昨日(9日)、御茶ノ水に用事があり、終わってから湯島聖堂の脇を下り、秋葉原に向かった。

昌平橋の交差点を渡って少し歩けば、ネジでお馴染みの西川電子部品の店があったが、惜しくも昨年12月いっぱいで閉店してしまった。業務はある程度、千石電商に引き継がれるとのことで、最近、その店が開店したらしいと聞き、どんな工合かを見ておこうと思った次第。

同じような黄色の看板だが、確かに看板は千石電商に変わっている。ここが新2号店になり、1階は従来の2号店で扱っていたケーブルや各種のプラグ、2階は本店2階にあった楽器関係が並んでいる。肝心のネジはというと、店内に「4月16日から本店2階でネジ類コーナーがオープン」という貼り紙があった。

で、上野寄りに道路2本目の本店に行ってみる。写真は昨年12月に撮影したもので、新2号店の開店により本店右の2号店はシャッターが降りていた。本店2階は入って左がネジコーナーになっている。すべて引き出しに入っているので、床に近い引き出しは這いつくばるようにしないと種類を書いた文字が読めない。全部を確認してはいないが、1.4mmや1.2mmといった細いネジは置いていないようだ。そして問題は値段、2mm、3mmクラスは一律に1本15円、100本入り700円となっている。100本入りなら単価は半分以下になるのだが、西川の時よりかなり高くなったような気がする。

これは昨年12月に買ったもの。2mmだと3倍以上になり、模型店で買うよりも高い。かなり特殊なものは別して、これからはホームセンターやハンズなどの値段もよく調べておく方がよさそうだ。

3月に閉店した肉の万世は、万世橋の交差点角のビルに入って営業している。

自社ビル(?)は1階部分に囲いができていた。

カワイモデルは看板も外され、カワイビルのプレートだけが残っている。

夕方からはトレインフェスタに備え、3線式車両の点検、整備を行う。EB10は片方の前照灯が点かない。配線は外れていないから、電球が切れたのかな。油切れしやすいモーター軸にもしっかり注油しておいた。

ED10も問題なし。ウォームギアなどの止めネジもしっかり点検した。

昌平橋の交差点を渡って少し歩けば、ネジでお馴染みの西川電子部品の店があったが、惜しくも昨年12月いっぱいで閉店してしまった。業務はある程度、千石電商に引き継がれるとのことで、最近、その店が開店したらしいと聞き、どんな工合かを見ておこうと思った次第。

同じような黄色の看板だが、確かに看板は千石電商に変わっている。ここが新2号店になり、1階は従来の2号店で扱っていたケーブルや各種のプラグ、2階は本店2階にあった楽器関係が並んでいる。肝心のネジはというと、店内に「4月16日から本店2階でネジ類コーナーがオープン」という貼り紙があった。

で、上野寄りに道路2本目の本店に行ってみる。写真は昨年12月に撮影したもので、新2号店の開店により本店右の2号店はシャッターが降りていた。本店2階は入って左がネジコーナーになっている。すべて引き出しに入っているので、床に近い引き出しは這いつくばるようにしないと種類を書いた文字が読めない。全部を確認してはいないが、1.4mmや1.2mmといった細いネジは置いていないようだ。そして問題は値段、2mm、3mmクラスは一律に1本15円、100本入り700円となっている。100本入りなら単価は半分以下になるのだが、西川の時よりかなり高くなったような気がする。

これは昨年12月に買ったもの。2mmだと3倍以上になり、模型店で買うよりも高い。かなり特殊なものは別して、これからはホームセンターやハンズなどの値段もよく調べておく方がよさそうだ。

3月に閉店した肉の万世は、万世橋の交差点角のビルに入って営業している。

自社ビル(?)は1階部分に囲いができていた。

カワイモデルは看板も外され、カワイビルのプレートだけが残っている。

夕方からはトレインフェスタに備え、3線式車両の点検、整備を行う。EB10は片方の前照灯が点かない。配線は外れていないから、電球が切れたのかな。油切れしやすいモーター軸にもしっかり注油しておいた。

ED10も問題なし。ウォームギアなどの止めネジもしっかり点検した。

















