モハメイドペーパーの      何が出てくるか 2.2

かなり「鉄」分が多めの内容になっています。 バックナンバーはこちらから http://jorc.livedoor.blog/   http://jorctk.cocolog-nifty.com/

立会道路

2025年を振り返る(4~6月)

12月も半分過ぎた。そろそろ年賀状の準備もしないと・・・・

4月

P4043926
4日、今年は4月に入ってからが桜のピークになった。平日にも関わらず、千鳥ヶ淵は人、人、人で溢れていた。

P4094053
9日、新宿御苑は桜並木ではないけど、種類が多くて見応えがあった。

P4164162
16日、都電杉並線パネル展が開催されている杉並区立郷土博物館に行った。別の企画展では昭和の暮らしが再現されていた。テレビの形から昭和30年代前半というところか。

P4174201
17日、三度目の正直でやっと蛇窪神社に参拝できた。

P4174229
ついでに立会道路を大井町まで歩いた。新幹線の下が西大井駅。

P4174251
駅の東側にニコンの本社がある。この道路はニコンにちなんで光学通りと呼ばれている。

P4174245
1階のニコンミュージアムを見学した。

P4244304
24日、練馬区立石神井公園ふるさと文化館で開催されている「武蔵野鉄道開通110周年」を見に行った。石神井公園に来るのも久しぶりで、こんな施設ができているのは知らなかった。

P4294358
西武鉄道新宿線の前身である川越鉄道が開業130年となるのを記念して、沿線6市でデザインしたヘッドマーク付きの2000系が走り始めた。追跡にはスマホの西武線アプリが役に立った。

5月

P5094504
9日、恒例となった佐久穂町の運転会の前日、アルピコ交通(松本電鉄といわないとピンとこない)に乗る。途中までは一度乗っているが、新島々までは初めてだ。

P5094522
新村ではED301とご対面。松電カラーになった元京王車は夏にお別れ運転を行った。

P5094575
松本から長野へは383系の特急「しなの」に乗った。デビュー時に取材で乗っただけで、自腹で乗るのは初めてになる。この日は小諸に泊まり。

P5104681
10日、小池さんのレイアウト。今回は武蔵野急行で最古参のぺーパー製電車を持ち込んだ。

P5104695
シーナリィー造りの準備が始まっている。

DSCF7159
17日、トレインフェスタに参加。今年は車両の展示が少し控え目だった。オーナーはいっぱい持込んでいるんだけど。

DSCF7170
18日、韓国のアイドルグループの公演が静岡県内であった煽りを食って17日はホテルが取れず、焼津のエキチカ温泉・くろしおに泊まった。

DSCF7176
天気予報が外れて晴天になったので、グランシップに入る前に安倍川で朝練。車両は315系が主力になっていた。

6月

P6044811
4日、西武鉄道に譲渡された元小田急8000形が5月31日から営業運転に就いた。西武線アプリで確認して国分寺線に出かけたが、天気がいまひとつだった。

P6214939
21日、そろそろ新車の登場も噂されているので、東京臨海高速鉄道の70-000形を追いかけてみる。臨海線内で撮影するのは開業の時以来じゃないかな。

P6275018
27日、運用を調べ十条~板橋間で狙う。70-000形が来る時に限って薄雲がかかった。

P6285090
28日、西武鉄道新宿線東村山の高架化工事が進み、29日から新宿線の下りが高架に移るので、地平線での最後を撮影。

P6305129
30日、高架に移って2日目に初乗り。右の線路は国分寺線用となるが、現状は普通を追抜く特急が入線する。

P6305158
所沢寄り。上りの線路はまだ敷かれていない。上下線の間に引上げ線ができている。


立会道路を歩く

三度目の正直となった蛇窪神社の参拝をすませ、このまま帰宅するにはまだ早い。そうだ、シグ鉄さんが前回のコメントに書かれていた立会道路を歩いてみよう。

P2123378
蛇窪神社のすぐ南を東西方向に走っているのが三間通り。道幅が三間(約5.4m)ということかとも思うが、少し北には四間通りもある。江東区の三ツ目通り、四ツ目通りと同じような意味合いなんだろう。

P4174226
東行きの一方通行だが、大井町駅行きの路線バスも走っている。

P4174227
その1本南側が立会道路で、三間通りとほぼ並行している。電線が地中化されているのですっきりしている。こちらは西行きの一方通行で、大井町駅行きの復路となる荏原営業所(第二京浜に面している)行きのバスが走る。道路名は地下に暗渠となった立会川が流れていることに由来しているが、立会通りではなく立会道路と名乗るのは何故なのだろうか。

P4174229
5分くらい歩くと西大井駅が見えてきた。新幹線が開業した頃、まだ下の在来線は貨物専用の品鶴線だった。

P4174232
改札口は東側にある。湘南新宿ラインと横須賀線が通るが、あくまで横須賀線の駅なので湘南新宿ラインの東海道線系統は通過する。

P4174231
駅前広場の花壇。奥を立会道路が横切っている。右手は品川区立西大井広場公園。

P4174233
公園の入口。噴水は止まっていた。

P4174234
立会道路(右側)に並行する遊歩道は数10m続いている。

P4174238
道ばたではツツジが咲き始めていた。

P4174236
桜は僅かに花が残っている。右手の建物はニコンの本社のはずだ。

P4174243
現状、ニコンユーザーではないけど、ニコンミュージアムは素通りできない。

P4174247
かなりのスペースがカメラとレンズで埋め尽くされている。

P4174245
このあたりは実物を見たり手に取った覚えがある。オリンパスがメインの私も一時期、F-601とピカイチのユーザーだった。

P4174251
南側の光学通りに面していて、メインの出入り口があるのが2階。立会道路は川筋だから光学通りとは建物1階分の高低差がある。余談だがNikonは英語圏ではナイコンと発音される。同様にジオラマも和製英語で、実際の発音はダイオラマなのだ。

P4174255
通りの名前の由来はいうまでもない。この通りも立会道路とほぼ並行して大井町に通じている。

P4174254
曰くありげな道標もある。

P4174253
建てられたのは元禄8年。300年以上前ということか。

P4174256
ニコン本社の回りを回って立会道路に戻る。振り返ったら建物の端にNikonの文字が見えた。

P4174258
8分ほど歩き、大井町駅の近くまで来た。大井蔵王権現神社はビルに囲まれている。

P4174261
三角形の敷地に建つ飲み屋。奥には焼け跡も見えて、このあたりだけ昭和で時間が止まっているように感じられる。

P4174264
駐車場の一角はまだ花見ができる。

P4174265
前方に大井町の駅ビルが見える。

P4174267
立会道路を振り返る。

P4174266
ここでやっと道路標を発見。

P4174268
こちらは光学通り。Nikonの広告は意図的に並べたのか。

P4174272
駅の南側に踏切と横断橋ががあるので、少し撮り鉄をする。

P4174274
E257系の踊り子。

P4174276
京浜東北線の南行。

P4174277
E261系のサフィール踊り子。この色は写真写りが悪い。

P4174278
京浜東北線北行。ここまで約4分、踏切は閉まったままだった。

P4174279
やっと遮断機が上がり、それっと渡り始める。閉まっている間に横断橋を渡る人はいなかった。

P4174280
東側に出ればイモン大井町店があるけど寄らなかった。これはその駐車場で、12分単位というのは初めて見た。

帰宅してから調べてみると、立会道路は立会川の水源である目黒区の碑文谷八幡から始まり、西小山、旗の台、荏原町を経由している。西小山から荏原町あたりは桜並木などの見所があるようなので、次回は水源までを辿ってみたい。



やっと参拝できた、蛇窪神社

 今年の干支である蛇を祀ることで知る人ぞ知る蛇窪神社、1月8日の初詣は3時間待ちの行列を見て退散、もう正月の狂乱はなかろうと出かけた2月12日も、軽く1時間以上待たされそうな行列を見てそのまま引返した。3月は引っ越しの後始末で出かける余裕がなく、4月に入って桜の見頃も過ぎた昨日(18日)、懲りずに三度目の挑戦(というほど大袈裟ではないが)となった。

P1083089
3回目だから目的地までは目を瞑っても行ける。図はほぼ右が北で、現在地とあるのが都営地下鉄浅草線の中延、A1出口を出たら第二京浜を渡り、蛇窪神社(ほぼ真ん中の赤丸)までは10分そこそこの距離になる。神社の南にある三間通とその南の立会道路は次回で取上げる。

P4174224
神社周辺の街路灯は蛇をイメージしている。

P1083104
このあたりは蛇窪という旧地名にちなんでスネークタウンと称している。

P4174201
もう行列はなく、ゆっくりと参拝できる。

P4174219
60日ごとの己巳(つちのとみ)の日にはへびくぼ市が開かれる。今年は4月30日、6月29日、8月28日、10月27日、12月26日になる。老神温泉、岩国市と合わせて白蛇日本三大聖地なのだそうだ。

P4174204
平日にしては人が多いのかな。

P4174206
本殿にお詣りする。

P4174207
本殿の右奥にある撫で白蛇。頭が手垢で黒くなっていた。

P4174209
蛇窪龍神社。蛇が歳を経ると龍になるらしい。

P4174211
説明板が半分隠れているが、この松は蛇松という。

P4174210
本殿の奥にある白蛇弁財天。左に銭洗いの水場がある。

P4174212
弁財天より白蛇の方が目立っている。

P4174213
足元にも白蛇。これで本殿の奥をぐるっと回ったことになる。

P4174203
本殿に向かって左に法密稲荷社。それぞれに曰くがあるが、詳しくは神社の公式HPを参照されたい。さほど広くない境内だから、急げば10分、ゆっくりでも小一時間で見て回れる。

P1083118
白蛇にちなんだ地元の銘菓。御菓子司の越路は案内図の右側、青三角の所にある。

P1083120
蛇窪神社がプロデュースというから、霊験あらたかなのだろう。以下は神社に関係ない話。

P1083110
第二京浜の上を斜めに横切る東急電鉄大井町線の中延駅。都営地下鉄とは改札の外に出て乗換えができる。ここは東急の線路を挟んだ両側に立ち食いそばがある。

P1083112
線路の西側(上の写真の奥)にあるのが大和屋。きしめんもあるのが売りなのか。

P1083114
反対側にあるのが六文そば。20mも離れていない所に2店あり、そこそこ商売が成り立っているのだから、このあたりはソバ好きが多いのだろう。



プロフィール

モハメイドペーパー

1946(昭和21)年1月生まれ、男、AB型。中央線(JR)の沿線に生息しているので、鉄道は複線で電化され、電車が頻繁に走るものと認識している。鉄道関係のライターが本職となり、現在も細々ながら現役。趣味はカメラいじりと模型製作。

ギャラリー
  • 新しいレオライナーに乗る
  • 新しいレオライナーに乗る
  • 新しいレオライナーに乗る
  • 新しいレオライナーに乗る
  • 新しいレオライナーに乗る
  • 新しいレオライナーに乗る
  • 新しいレオライナーに乗る
  • 新しいレオライナーに乗る
  • 新しいレオライナーに乗る
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
カテゴリー
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ