モハメイドペーパーの      何が出てくるか 2.2

かなり「鉄」分が多めの内容になっています。 バックナンバーはこちらから http://jorc.livedoor.blog/   http://jorctk.cocolog-nifty.com/

東芝未来科学館

2024年を振り返る(4~6月)

7日あたりを境に日の入りは遅くなっているけど、寒さはこれからが本番。朝方の部屋の中は8度くらいまで下がる。9月から原稿書きの仕事が大小合わせて4件入ってしっちゃかめっちゃか状態が続いたが、その校正も本日でなんとか終わり、これで年賀状に取りかかれるようになった。

4月

P4058217
5日、コンテナ貨車の後部標識を仕上げる。左がアルミパイプを切ったまま。右はなるべく薄く見えるようにヤスリかけしたもので、少しは見栄えがよくなったと思う。

P4068228
6日、桜が付く駅をひととおり撮影したつもりが、多摩都市モノレールに桜街道があるのに気付き、撮影に出かけた。

P4078270
7日、新居は1階部分の型枠ができあがった。

P4078275
桜を撮ろうと2度目の桜新町へ。桜神宮は特別なお札がもらえるとかで賑わっていた。

P4078292
井の頭線にも寄り道した。電車のいる所にその昔は駒場駅があった。薄曇りなので桜がいまひとつ冴えない。

P4108340
10日、井の頭公園の桜は散り始めていたが、まだまだ見頃といえる。

P4108391
新居は1階部分のコンクリート打ちが終わった。これ以後は足場を組んでシートがかけられたので撮影できなくなった。

P4138480
13日、3度目の桜新町。ここは八重桜なので満開の時期が染井吉野より1週間くらい遅い。

P4228521
22日、コンテナ貨車の収納・運搬用の箱を作る

5月

P5028568
2日、高円寺の高架下、マクドナルドの裏側に開店した「いぶきうどん」。ちょっと値段が高めなので、まだ試食はしていない。

P5038586
3日、コンテナ貨車4両を塗装した。

P5108640
10日、葛飾区の水元公園に行ってみた。広~い。花菖蒲の見頃には少し早かった。

P5108673
人慣れしているようで、近づいても逃げない。

P5148797
14日、東武鉄道春日部駅の改良工事で伊勢崎線上りホームが移設された。左が旧ホーム。

P5148758
駅そばでラーメンだけというのは珍しい。コロッケラーメンを試食してみた。味はそここだけど、値段を考えると2度目はない。

P5188889
18・19日はトレインフェスタで静岡まで遠征。JAMの予行演習で三線式のOゲージを走らせた。

P5188879
朝練で引退間近の211系を撮影。315系の営業運転はもう少し先になる。

P5258998
25日、西武鉄道に譲渡された小田急8000形が小手指車両基地に留置されていると聞き、野次馬根性で車窓から撮影。

6月

P6059062
5日、有楽町線直通運転40周年で黄色帯になった6000系を撮影。このあとしばらく運用から外れ、標準色に戻された。

P6079118
7日、佐久穂町の運転会に参加する前日、しなの鉄道を長野まで乗った。坂城で保存されている169系を見学。

P6079158
そのまま長野電鉄まで足を延ばす。253系は初めて乗った。

P6079178
小布施のながでん電車の広場に保存されている2000系。電機や旧型電車など初代の展示車両は撤去、解体されてしまったらしい。

P6079245
宿泊地の上田に戻る途中、光線のよい安茂里で撮影。383系は登場時の報道公開でちょっと乗っただけなので、じっくり乗っておきたい。

P6079248
この編成は相性がよいようで、軽井沢から坂城まで乗った。

P6079264
千曲では湘南色に出会った。

P6089291
8日、朝早く坂城に到着する貨物列車の到着と入換えを撮影。

P6089410
卓上電鉄のメンバーと合流して小池さんのレイアウトルームを訪問。線路配置がほぼ頭に入り、ポイント操作も慣れてきた。

P6129465
12日、6月いっぱいで閉館となる東芝未来科学館に行ってみた。いろいろ事情あるんだろうけど、俺が面倒みようという金持ちはいないのかな。

P6129499
川崎まで来たのだから南武支線にも立ち寄る。まだ205系が動いていた。

P6229626
22日、東横線を覗いたついでに自由が丘で下車。駅前の再開発が進んでいる。

P6289650
ヤフオクで落としたOゲージ、近鉄2227形ショーティと思われるブリキ車体をいじくり始めた。錆がひどくて、ハンダ付けのあとはすぐ洗っても翌日には錆が出てくる。 




東芝未来科学館、6月29日で閉館

長野関連はまだ駅そばが残っていますが、残り時間が少なくなっているこちらのネタを優先します。

 コロナの前だから2017年くらいだったか、私が原鉄道模型博物館に出入りしている時、東芝未来科学館の館長をはじめとするメンバー3人が来訪された。こちらも返礼を兼ねて近いうちに訪問しようと思っていながらついつい先送りしているうち、その東芝未来科学館が6月29日限りで閉館するという発表があった。こりゃいかんといささか泥縄式になるが、6月12日に行ってきた。

P6129482
場所は川崎駅の西口、駅を背にして左に見えるラゾーナ川崎東芝ビルの2階で、改札口から回廊が続いている。

P6129481
ここが入口。日・月曜と休日が休館日で、入館は無料だがWEBで予約が必要。

https://toshiba-mirai-kagakukan.jp/

P6129449
入ってすぐのウェルカムエリア。三角の所に立ち、クイズ形式の設問に答える。

P6129450
館内はこんな雰囲気。閉館が決まっての駆込みかも知れないが、平日にしては賑わっている。

P6129452
ここはフューチャーゾーン。鉄道用のPMSMは今のところ東芝が独占している。

P6129457
若い人は知らないだろうけど、東芝といったらマツダランプなのだ。

P6129454
単線のフィラメントから二重コイル、内面艶消しと進化している。

P6129455
山北藤一郎さんの本(モーターと変圧器の作り方 など)は我が家にもあるが、東芝の社員だったとは知らなかった。

P6129464
この機関車も府中で保存されているらしい。

P6129466
年寄りにはヒストリーゾーンの年代物が懐かしい。電気釜(これは東芝が商標登録している)、噴流式の洗濯機、テレビは初のオールトランジスタ式、電動加算機など。

P6129470
この扇風機、確か実家にあった。真ん中のロゴは技術提携していたアメリカのGEの真似だろうか。

P6129471
右はレコードプレーヤーで、当時は電蓄と呼んでいた。

P6129480
ワープロの1号機。フロッピーディスクはあったのか。

P6129458
からくり儀右衛門が東芝の創始者の一人だったというのも知らなかった。御茶運び人形(複製)は実際に動くところが見られた。

P6129461
動力は鯨のヒゲを使ったゼンマイ。茶碗を乗せると重みでラッチが外れて動き出す。
2時間ほどで見終わった。この施設は東芝科学館が前身で、2014年1月にリニューアル、場所も移転して東芝未来科学館となった。以前の科学館には向ヶ丘遊園のアクセスに使用されていた豆電車のバッテリー機関車が保存されていたと聞いているが、その行方が気になる。




プロフィール

モハメイドペーパー

1946(昭和21)年1月生まれ、男、AB型。中央線(JR)の沿線に生息しているので、鉄道は複線で電化され、電車が頻繁に走るものと認識している。鉄道関係のライターが本職となり、現在も細々ながら現役。趣味はカメラいじりと模型製作。

ギャラリー
  • 新しいレオライナーに乗る
  • 新しいレオライナーに乗る
  • 新しいレオライナーに乗る
  • 新しいレオライナーに乗る
  • 新しいレオライナーに乗る
  • 新しいレオライナーに乗る
  • 新しいレオライナーに乗る
  • 新しいレオライナーに乗る
  • 新しいレオライナーに乗る
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
カテゴリー
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ