千鳥ヶ淵をぐるっと回って飯田橋に戻ったところでちょうど12時頃。このまま帰宅するにはまだ早い。本音をいえば千鳥ヶ淵は前座で、これからが今日(4日)の真打ちとなる。

P4043991
線路を越え、外堀通りを市ヶ谷に向かって歩く。ここから桜を手前に入れて中央線のサイドを狙うのは定番の構図だが、今回は営業運転を始めたばかりの2階建てグリーン車を絡めて撮影してみようと考えた。ボート乗り場を過ぎたあたりで、花のない枝がうるさく、まとまりが悪い。

P4043993
これもいまひとつ‥‥。この先から新見附橋あたりまで枝振りのよさそうな木が続くのだが、壕の法面の工事をしていて堀端には近づけない。

P4043995
新見附橋を越えたあたり。手前がしょぼい分を対岸の桜で補ってみる。

P4043996
桜がよくても線路脇に草が茂っていたりで、なかなかよい場所は見つからない。


P4043997
東京発着の特急が増えたので、E353系の撮影チャンスも増えた。

P4043998
桜と車両のどちらにピントを合わせるか。車両は止めるのか流すのか。いろいろ撮りようはあるけど、無精してカメラの設定は変えなかった。

P4044000
足元を見たら水鳥がいっせいに日向ぼっこしていた。

P4044002
釣り堀と絡めたら電車が花に埋もれてしまった。

P4044004
市ヶ谷橋から四ッ谷方向。この壕も昔はボートがあり、画面右下にその名残の桟橋が見えている。

P4044007
四ッ谷で快速に乗り換えず、東中野で降りて神田川の様子も見てみる。線路の北側から下流方向。

P4044011
空の真ん中に月が出ているのだが、いわれてもほとんど気がつかないだろう。

P4044006
当然、ここでもグリーン車を狙う。北側からでは僅かしか見えないし逆光になる。

P4044016
順光になる南側は手前に緩行線があるけど、思ったより被りは少ない。

P4044017
縦の構図はどうだ。

P4044018
このくらい水面が入った方が奥行きが感じられる。腹も減ってきたから撮影はこれまで。

*7日現在でもまだ桜はそんなに散ってはいない。明日、明後日も花見はできそうだ。