モハメイドペーパーの      何が出てくるか 2.2

かなり「鉄」分が多めの内容になっています。 バックナンバーはこちらから http://jorc.livedoor.blog/   http://jorctk.cocolog-nifty.com/

東京臨海高速鉄道

初物2点ほか

明日(11月1日)は日帰りで長野県の某所まで往復する。ロマンスカーミュージアムの報告はそのあとになるので、つなぎに10月中にデビューした新顔を紹介して10月の締めとしよう。

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10月1日から営業運転に就いている東京臨海高速鉄道の71-000形。24日にキャッチできた。奇をてらわず無難なデザインといえる。

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E235系と同様の継ぎ目が目立たないステンレス車体で、前面はシグ鉄さん言うところのウヘヘ顔。よく見ればE233系と同じようだけど、塗装でこれだけ印象が変わるという見本になる。写真は第1編成で車号の下3桁は川越寄りから101~110となり、号車番号と車号末尾が一致するようになった。これだと編成番号を表すのは100位だけだから9本で車号がいっぱいになってしまう。8本で足りるから支障ないということなのだろうか。

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もうひとつは京王電鉄。7000系のデビュー40周年を記念して?登場時の臙脂帯を復刻した7728編成が28日から営業運転に就いている。30日にふらっと出かけたら運良く千歳烏山で出会った。帯だけでなく車号の書体も変えるなど、なかなか芸が細かい。

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社名略称も昔のKTRに。扉は現行の帯を剥がした跡が目立つ。

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新宿から戻って来るのを桜上水で待ち構えた。日を改め、もう少し側面が見える位置で撮りたい。

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引上げようと思ったらこんなのも来た。調布の市制70周年を記念したもの。私も結婚して2年ほどは調布市民だった。

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上り列車は後追いで編成がきれいに入る。

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車両ではないが京王沿線でよく見かける啓文堂書店。親会社は京王書籍販売(株)だったが今年の6月30日で紀伊國屋書店グループに譲渡され、9月1日に社名も紀伊國屋書籍販売(株)に変更された。これに伴い9月25日に府中店が紀伊國屋書店に変更されている。他店も追って変更されるので、この商号も間もなく見納めとなる。写真は桜上水店。

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こんな記念乗車券も発売されている。1000円なら衝動買いしていたかも知れない。




東京臨海高速鉄道 70-000形を狙い撃ち

6月27日、70-000形の運用も一応把握したので、本格的な撮影に出かけた。新宿から武蔵浦和までは前面展望でひととおり学習しているが、自分の目で確認するため大宮行き各停の先頭にかぶりつく。

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11時頃、武蔵浦和に到着、ここまで来たという証拠写真を撮っておく。

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すぐ西側に新幹線が並行していて、昼間はこちらの方が列車本数は多いように感じる。

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ホームは2面4線で緩急接続ができるが、データイムには通勤快速の運転がないから、大宮側から待避線に進入する列車はない。状況を確認したら本命の戸田まで戻る。

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戸田は1面2線の島式ホームで、昼頃から上り列車(右側)が順光になる。しかし、列車の収まりは下りの方がよさそうだ。

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11時台の上りは1180K(新宿行き)の1本だけ。ここで12時台の3本を撮るつもりだったが、編成がきれいに収まらないから練習の1本で見切りをつけ、次の目的地に向かう。

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9時台の上りを撮れないかと赤羽の6番線(湘南新宿ライン下り)に上がってみる。新幹線の高架がうるさいし、ホーム端まで行くとその先の柱が邪魔。落ち着いて撮れる場所ではないことを確認した。

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十条で下車、ここは以前にも撮りにきたことがある。しかしこの改札ゲートの配置はかなり無理して(よく考えて)いるな。

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改札の外から見たところ。まともに置けば通路は3本しか取れないのを、ちょっと変則的な配置にして4本にしている。

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駅前の道路も狭い。そういえばもっとすさまじい駅が関西にあったな。

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これこれ、南海電鉄高野線の帝塚山だ。

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改札機は3台で入場と出場に分けられている。最寄りに有名な学校もあるので出口の1箇所は学生専用になっている。

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十条はホームの前後に踏切が迫っている。旧型の頃は20m車7両分の長さが確保できず、17m車のサハ17を1両入れて帳尻を合わせていた。赤羽寄りの踏切は10両のケツが切れる。

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2番目の踏切は道幅が広いが、踏切脇に邪魔物が多い。

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3番目の踏切、以前はここでなんとか10連が収まったが、現在は支障検知装置などが置かれてご覧のとおり。赤羽寄りは諦め、池袋寄りに行ってみる。

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日射しを避けて十条銀座のアーケードを歩く。

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戸越銀差、砂町銀座とともに東京の三大銀座商店街のひとつだから真っ昼間でも人通りは多い。線路に並行しているのは阪堺の我孫子道にある安立町商店街とよく似ている。

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駅の西口(下り線側)は再開発され、広場も整備された。高層ビルも建ったが1・2階の商業スペースは閑散としている。

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池袋寄りに二つ目の原町踏切、205系の置き換えが始まった2013年もここで撮った。赤羽線という名前も懐かしいと感じるが、今でも正式な路線名だし、なんといっても目蒲線の母さんなのだ。

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新宿行きの1186K。相変わらず雲が多く、3両目までしか陽が当たっていない。

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完全に太陽が遮られた。こういう時は目で見た以上に暗く写る。

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1280K、戸田で撮った編成で、武蔵浦和まで行って戻って来た。これも後6両が陰っている。

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次は30分ほど間が空くので場所を変えてみる。先ほどの踏切から池袋寄りに5分くらいのところで、右は王子特別支援学校、左は道路を隔てて東京家政大学のキャンパスが広がる。線路脇の柵もこのくらいならそんなに目障りではない。

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1284Fは新木場行きの快速。全体に雲がかかってきたので+0.3補正したらシャッター速度が1/320秒になり、ほんの僅かだかブレている。

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1386Kの新宿行き、通過する寸前に陽が射してきたけど後方はまだ少し陰っている。

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原町踏切に戻って1388Fの快速新木場行き。70-000形が来るのと雲がかかるタイミングがほぼ一致している。14時台は1本だけなので、次の場所に移動する。

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一駅乗って板橋から池袋に向かって歩く。その昔、板橋にはセメント工場があり、大宮からの貨物列車はD51牽引という、都内で見られる蒸機列車として貴重な存在だった。午前に到着し、午後の戻りはバック運転になるのを何度か見ているが、残念ながら写真は撮っていない。ここで午前中の上りを撮れないかと思ったのだが、障害物が多くて無理だとわかった。

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この踏切は東上線の北池袋が最寄りになる。曇っていても暑いから池袋までは東上線で移動した。そういえば目蒲線の父さんは東上線なんだ。

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本日の締めは新宿。15:40から15:52までに1486K(新宿止り)、1482F(快速新木場行き)、1580K(新宿止り)と3本続くのを撮って打止めとする。1486Kは薄日で足回りもそんなに潰れていない。

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1580Kは陽が射してきたけど、ビルの影がもろに出てしまった。ここは12・13時台を狙った方がよさそうだ。

新宿~武蔵浦和間は本数が稼げるけど、構図的にベストポジションといえる場所はない。暑さのピークが過ぎたら一発狙いで川越線まで足を延ばしてみよう。

追記
70-000形の先頭車10両がJR九州に譲渡されるそうで、すでに4両が搬入されたとか。筑肥線で使用している3連の103系を置き換えるためなので半数はM化する必要がある。電装品一式は新調するのだろうか。

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70-000形は6連を10連に組み換える時の車種調整で、先頭車4両と電動車1ユニットがJR東日本に譲渡されて209系3100番代となった。JR九州での形式はどうなるのだろうか。いずれにせよJR2社に譲渡されるのは珍しいケースといえる。写真は2019年6月撮影。


運用表を書いてみた

時刻表にりんかい線の70-000形が使用される列車をマークしたので、ついでに運用表を作ってみた。

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最初は鉛筆で5mm方眼紙に下書きしてみる。仕事で本物の運用表は見ているし、版下用に書き直すのも経験しているから、要領はわかっている。

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清書してみた。81~91の6運用ある。最後が90になっているのは間違いで、91が正しい。自分の撮影用だから早朝と夕方以降は省略した。列車番号は始発駅の親時刻と運用番号を組合わせる国電方式で、末尾のアルファベットはKが各駅停車、Fが快速、Sが通勤快速を表す。83と85運用がほぼ終日、快速に入り、81と87運用はデータイムに新宿~武蔵浦和・大宮間の各駅停車に使用、89と91運用の赤線部分はおもに大崎~新木場間の区間運転となる。これを見るとラッシュ時だけの運用がないが、10本配置で6運用なら検査予備は有り余っているということだろうか。    配置は8本が正しい。

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撮影用に渋谷~武蔵浦和間の主要駅時刻をピックアップし、時間帯で区切ってみた。9時台の上りが多いが、これを順光で撮れる場所は思い当たらない。新宿以南はほぼ1時間に1本で、最も歩留まりの悪い区間となる。これを基に昨日(27日)、ロケハンかたがた武蔵浦和まで遠征してみたが、それは別稿で。
*大きめに拡大できる。

話は変わってデジカメにはなくてはならない記憶媒体、いろいろなメーカーがあるが、私はオリンパスが推奨品としているSanDiskのSDカードをずっと使っている。

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一番古いのは左上で、E-PL5に換えた2014年からお付合いが始まった。2枚目から同じ銘柄(Ultra)ですべてクラス10だけども読込み速度は新しいものほど速くなり、3倍以上の開きがある。

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いままで新旧取混ぜで使っていたが、古いのはたまに「書き込みできません」のサインが出ることがあるので、新しいのに統一することにした。10年前の8Gは1200円くらいしたはずだけど、今は32Gが640円。128Gとか256Gなんて大容量もあるけど、クラッシュした時のリスクを考えるとこのくらいが使いやすいと思う。


 




懲りずに りんかい線

東京臨海高速鉄道の70-000形を撮るにはどこが一番効率がよいかを考えてみた。新木場~川越間の快速は片道が約90分だから、新宿で川越行きを見たら戻って来るまでに2時間以上かかる。一方、大崎~新木場間は区間運転があるから、2本くらい運用に入っているとすれば、少なめに見ても30分に1本くらいの撮影チャンスはあるだろう。しかし、りんかい線は殆どが地下区間で、地上で撮れるのは終点の1駅手前の東雲しかない。

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ということで21日の11時過ぎに東雲到着。まずは下り(大崎方面)ホームの先端で構えてみる。ゆるくカーブしているので10連はケツが切れるし、これ以後、前面は陽が当たらなくなる。

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下りホームの新木場寄り先端からは後追いになるけど編成全体が収まるし、バックもすっきりしている。本命はこちらだな。最初に到着したとき、大崎行きの70-000形と擦れ違ったから、30分もすれば戻ってくるだろう。しかし、待てど暮らせどE233系しか来ない。

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小一時間ほどしてやっとお目当てが戻って来た。結局、線内運用は1本だけなのだとわかった。

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2両目が元2パンタ車だったので、撤去側から撮ってみたが、この位置からではよくわからない。

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下りと競合しそうだったが、なんとか被られずに撮れた。同業者が数人いたけど、みんなE233系を撮ったら引き上げてしまった。70-000形狙いじゃなかったのか。

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車内の写真を撮ろうと大崎に先回りする。左2本がりんかい線内の折返し、右は快速の川越行きとりんかい線絡みの列車が3本並んだ。

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大崎では折返し時間を20分くらいとっている。この列車は2本目の発車になるので乗込む人はほとんどいないから、車内を撮るには都合がよい。

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基本は209系と同仕様で、吊り手の支持ポールはドアと座席部分の高さが同じ。

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連結面の扉はモハユニットの外側だけ。妻面の赤丸部分は空調停止時に蓋を開けると換気口になる。

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外から見たところ。これも209系と同仕様だ。川重製だから妻板にはビードがある。

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座席は209系よりクッションが効いている。中間のスタンションポールは1本、袖仕切りの風除板は後から追加された。

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車齢29年、制御装置は更新しているけど、世代交代の潮時だろう。

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しばらく止まっているから一旦改札を出て、自由通路の上からパンタの撤去跡を撮る。

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この形式を模型で作ることはないと思うが、撮っておけばどこかで使い道があるかも知れない。

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タイミングよく元から1パンタ車との並びも撮れた。

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ホームに戻って並びを撮る。よく見るとりんかい線の文字の有無やロゴの大きさに違いがある。帰宅してから写真を整理していて気がついた。2本とも運用番号は80代、つまり、列車番号の下2桁が80代の列車は70-000形ということになる。

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早速時刻表を開き、80代の列車を拾って色分けしてみた。新宿~武蔵浦和間の列車もあるから、この間が最も歩留まりよく撮れるということになる。そうとわかれば3度目は埼京線内で狙ってみよう。



 

久々の撮り鉄

いきなり真夏に突入したみたいで外出を控えていたけど、昨日(20日)は少し雲が出て暑さも和らいだので、撮り鉄に出かけた。その前の撮影が12日だから、久々というのは少しオーバーかも知れない。

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光線の具合を考えて最初に腰を据えたのは恵比寿。新型車両への置換えが始まる東京臨海高速鉄道の70-000形(ナナマンガタ)をじっくり撮っておこうというのが狙いだ。まずはE233系で練習。となりの1・2番ホーム(湘南新宿ライン、埼京線)には若いのが1人陣取っているが、山手線ホームには誰もいない。

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12:00ちょうど頃、金太郎の貨物列車が通過。

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12:05、N'exが通過。この日はやや雲が多く、後ろ3両が陰っている。

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12:10頃、なにかおいしいヤツが来るらしく、となりホームは同業者が6人に増えた。全員、学生っポイからサボリだな。

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12:20、手前3両は薄日でその先は見事に潰れた。

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12:28、中央線快速用のE233系が来た。グリーン車が組込まれず、京葉線に転属かなどの噂が絶えないT71編成で、入場かと思ったら試運転になっている。サボリ組の狙いはこれで、通過したら一斉にいなくなった。その日の投稿サイトにこのシーンがアップされていたから、6人のうちの誰かが常連ということになる。

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12:38、やっと私が狙っているのが来た。埼京線~りんかい線の列車は列車番号から車種を判定できない。乗入れ距離からE233系と70-000形の比率は5:1くらいだろうか。1時間待って上下で数本というところだから歩留まりは悪い。このあと、山手線ホームにはいかにも暗くて人付合いも悪そうなのが来たので、ちょうどよい区切りと引き上げる。内回りに乗ったら大崎で先ほどのT71編成が折り返すところだった。

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品川では京急の八ツ山橋の仮設桁がだいぶ成長しているのを確認。田町を出たら後部運転台のかぶり付きで南行き線路が移設されている様子を見る。本来なら山手線の外回り先頭から撮るところだが、今日は秋葉原で買い物の予定もあるので、ちらっと見ておくだけにしておく。

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秋葉原で買い物をすませ、帰りがけに新宿駅の7・8番線に寄ってみる。運良く10分くらい待ったら70-000形が来た。2両目と5両目が元2パンタ車なので個別の形式写真を撮ろうとしたのだが、見事にピントを外された。経験上からある程度70-000形が入る時間がわかったので、次回はもう少し効率よく撮影できるだろう。

*数日前からFC2ブログが見られなくなった。アクセスはできるのだが「このページの表示は許可されていません」という画面が出る。スマホでは見られるので、原因は私のパソコンに溜まったゴミが悪さをしているようだ。



プロフィール

モハメイドペーパー

1946(昭和21)年1月生まれ、男、AB型。中央線(JR)の沿線に生息しているので、鉄道は複線で電化され、電車が頻繁に走るものと認識している。鉄道関係のライターが本職となり、現在も細々ながら現役。趣味はカメラいじりと模型製作。

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