モハメイドペーパーの      何が出てくるか 2.2

かなり「鉄」分が多めの内容になっています。 バックナンバーはこちらから http://jorc.livedoor.blog/   http://jorctk.cocolog-nifty.com/

新京成電鉄

京成電鉄千葉線を走る新京成の車両

今月中にもう一度、京成電鉄千葉線を走る新京成の車両を撮りに行かなければと思っていたけど、HDを探してみたら2015年に撮影した画像が見つかった。さぁどうだというレベルではないが、これでもう一度出かけなくてもよさそうだ。

P4230006
2015年4月23日、京成津田沼を発車して千葉線に入る千葉中央行きの後追い。この時は鉄道ダイヤ情報の京成特集で京成の沿線に何度か足を運んでいた。

P5050278
同年5月5日の撮影で、京成津田沼を発車した松戸行き。N800形はオリジナル塗色だ。

P5050287
千葉線内は検見川京成稲毛で撮影している。ホーム屋根の影が被っているし、検査上がりのピカピカなのが裏目に出て露出は+2/3くらいオーバーだ。

P5050291
同じ編成の後追い。こちらの方が白飛びしていなくてディテールもはっきりしている。

P5050299
ジェントルピンクになったN800形。


P5050300
京成本線のホームから後追い。このシーンは午前中でないと順光にならない。

PC286260
2011年12月28日、松戸。常磐線を撮りに行ったついでだが、8888という車号なので撮っておいた。

PC286258
数字に気を取られて社紋まで入れるという考えが及ばなかった。8800形は8連が12本新製され、8896が最終ナンバーになる。



新京成を記録する

 新京成電鉄は私にとって趣味活動以外にまず利用する必要性がない。しかし、今年の4月1日で京成電鉄に合併されてその名前が消えるとあれば、その前にひととおりの記録はしておきたい。たまたま昨年の12月26日に船橋市郷土資料館に行く機会があり、その行き帰りでほぼ全線をロケハンしたので、いつでも行ける体勢は整っていた。引っ越しの準備などで時間を取られてしまい、陽気もよくなってきた昨日(21日)、やっと本格的な撮影に出かけた。

PC262986 習志野
まずは昨年の分から。昼頃の習志野駅で、まだ側面に陽が回っていない。新京成はかって8連運転をしていた名残でホームは長いが、現在はすべて6連だから使わない2両分のスペースは柵で区切られて立入りできない。しかもこれがほとんどの駅は松戸寄りにあるので、ホーム撮りをしようと思うとかなり制約を受ける。

PC262989
初富~北初富間は高架になり、中間の新鎌ヶ谷では北総鉄道、東武鉄道野田線と連絡している。およそ新京成とは思えぬ光景だが、この先はほぼ90度のカーブが続き、血筋は争えないことを実感できる。

PC262992 くぬぎ山
車庫のあるくぬぎ山の松戸寄りは桜の名所でもある。この先の左側は自衛隊の駐屯地なので一般人は立入りできない。

PC262996
新京成電鉄の本社もここにある。

PC262998
社紋が入ったナンバープレート。もう少し条件のよい所で撮っておけばよかった。
以下は昨日(21日)の撮影分。

P3213665 松戸 8921F
9時頃に家を出て約1時間で松戸に到着。いきなり派手な編成が止まっているし、よく見れば3本しかいない8900形だ。

P3213666
スポンサーは京葉ガス。ナンバープレートは社紋なしのものに取換えられている。

P3213668 松戸
紙張りの乗換え表示。この下は京成電鉄松戸線になっているのだろう。

P3213670
停車中の8800形は新京成のロゴが残っていた。

P3213671 松戸新田
2駅目の松戸新田で構えてみる。

P3213673 松戸新田
本命は前面がホーム端の柵に引っかかった。こりゃあかんと早々に諦め、次のみのり台に移動する。

P3213681 みのり台
みのり台は直線で収められるが、ホーム端の板が目障り。1本撮って見切りをつけ、松戸新田に戻る。

P3213684 松戸新田
まぁいいだろう。この編成は前面に新京成のロゴが残っている。き電線が上下線の中間にあるのでこの影は避けられない。

P3213685
電車が来る合間に駅名標も撮っておく。

P3213687 松戸新田
最新の80000形。

P3213688 松戸新田
オリジナル色は2024年11月に塗替えられた。

P3213689 松戸新田
すっぴんの8900形。日中に2本動いているのは珍しいのではないかな。前面の日当たりが悪くなってきたので次の場所に移動する。

P3213692 常盤平~五香
常盤平~五香間の常盤平3号踏切付近は五香から歩いて10分くらい。踏切がベストポジションなのだが、オタクっぽい先客がいたので少し離れる。これは京成千葉線直通色で、側面の帯に少々手間をかけている。

P3213696 常盤平~五香
先客は引上げたので踏切に移動。編成が綺麗に入るけど、新京成というイメージからは外れる。

P3213697 常盤平~五香
新京成のロゴがない8800形。4月から京成のロゴが入るのだろう。色は当分そのままなのか。

P3213699 常盤平~五香
派手な8900形も撮れた。この場所はこれまで。

P3213700 五香車庫跡
駅に戻る途中のカーブの内側。かつてはこのあたりに五香車庫があった。

P3213701 三咲~滝不動
次は三咲で降り、新津田沼寄りに少し歩く。阪堺電軌みたいな広告電車は地元の工務店がスポンサーのようだ。

P3213704 三咲~滝不動
N800形も来た。これで全形式が撮れたことになる。駅からここまでは無秩序に開発されて迷路のような行き止まりに嵌まってしまったが、よく見れば線路の脇に細い道があり、帰りは1/3くらいの時間で駅に戻れた。

P3213705 三咲
ピンク尽くしの三咲駅前。

P3213706 三咲
三咲に進入する下り京成津田沼行き。新京成といったらこれでしょう。もう2・3枚ねばってもよかったかも。

P3213709 前原
前原の踏切から。支障物検出装置がやや目障りだ。時刻は13時を過ぎ、駅前のファミリーマートにイートインスペースがあったので昼食とする。

P3213714 新津田沼
新津田沼では単線と複線の境目を狙ってみる。右の線路は引上げ線で、ラッシュ時には新津田沼折返しがある。

P3213716 新津田沼
松戸行きが到着すると京成津田沼行きが発車。

P3213721 新津田沼~京成津田沼
引上げ線はJR線を跨ぐガードの手前まで続いている。

P3213725 京成津田沼
京成津田沼に到着。ここ止まりは同じホームで千葉線のちはら台行きに乗継げる。

P3213727
80000形の連結面。新京成電鉄の銘板は見当たらなかった。早々と外してしまったのだろうか。

P3213720 80000形
80000形の座席はハイバック仕様。本家の京成3100形は普通の座席だったと思う。

P3213729 京成津田沼
京成本線から1本だけになった3400形が発車するのを狙ったら、京急車が割込んできた。

P3213737 京成津田沼
千葉線からの到着を待って松戸行きは発車する。新京成と千葉線は両方向とも同じホームで乗継ぎができる。千葉線内を走る新京成車を撮りたかったが本日はタイムアウト。

P3213742 新津田沼
新津田沼に戻り、この日の撮影は終了。津田沼からJRで帰宅した。
 

習志野は船橋市?

クリスマスも終わった26日、いつもの行動圏とは違う場所に行ってきた。

PC262947
中央線から総武線各駅停車、総武線快速を乗り継いで着いたのは津田沼駅(の北口)。でもここが目的地ではない。

PC262949
勝手がわからなくて回り道してしまったが、数分で新京成電鉄の新津田沼に出る。

PC262952
新京成に乗るのは何年ぶりだろうか。もしかしたら21世紀になって初めてかも知れない。京成津田沼寄りにはダブルクロスがある。

PC262954
松戸寄りはR140の急カーブが続く。

PC262956
2駅乗って薬園台で下車。初めて降りる駅だ。

PC262958
駅周辺の地名は薬円台、でも地図で調べたら薬園台町というのもある。

PC262959
成田街道(296号)を15分ほど歩くと薬円台公園の端に出た。目的地の船橋市郷土資料館へは公園を突っ切ることになる。ここでも高校は薬園台、小学校は薬円台という違いを発見。

PC262963
習志野という地名は明治天皇が命名した、というのは初めて知った。

PC262964
記念碑も建っている。

PC262965
D51も置いてある。屋根もあって状態は良い方といえる。

PC262967
駅から約20分、やっと目的地に到着した。

PC262968
28日まで、こんな企画展が開催されている。

PC262976
会場は3階。

PC262975

PC262972
主に昭和30年代の写真が展示されている。撮影者は「鉄」業界でお馴染みの名前ではない。ある程度鉄道に興味のある地元の方なのだろう。ほぼ全線がわかる航空写真の対比がおもしろい。点数はそんなに多くないので、ゆっくり説明文を読んでも30分くらいで見終わる。

PC262974
床に貼ってあったゲージの対比はわかりやすい。真ん中が600mmで、右へ1067mm、1372mm、1435mmとなる。

PC262980
帰りは習志野まで歩いた。距離はこちらの方が近いが、どちらも少し回り道をしてしまった。駅に近い商店街(といっても店は疎ら)で見つけた市場の入口。看板の文字が一部外れかけているし、中を見ても営業している店はないようだ。

PC262984
習志野駅はぼんやり歩いていると見落としそうな位置にあった。帰宅してから調べたところ、習志野駅とその次の北習志野駅はどちらも船橋市で、習志野市内には習志野を名乗る駅がなく、習志野と付く町名は船橋市にもある。う~ん、ややこしい。

PC262986
まだ13時前だからこのまま帰るには早い。適当な撮影地を探そうと松戸行きに乗る。本命はピンクの電車を撮影することなので、近々にもう一度出向くことになると思う。



プロフィール

モハメイドペーパー

1946(昭和21)年1月生まれ、男、AB型。中央線(JR)の沿線に生息しているので、鉄道は複線で電化され、電車が頻繁に走るものと認識している。鉄道関係のライターが本職となり、現在も細々ながら現役。趣味はカメラいじりと模型製作。

ギャラリー
  • 西武鉄道のチョコバナナ編成など
  • 西武鉄道のチョコバナナ編成など
  • 西武鉄道のチョコバナナ編成など
  • 西武鉄道のチョコバナナ編成など
  • 西武鉄道のチョコバナナ編成など
  • 西武鉄道のチョコバナナ編成など
  • 西武鉄道のチョコバナナ編成など
  • 西武鉄道のチョコバナナ編成など
  • 西武鉄道のチョコバナナ編成など
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ