モハメイドペーパーの      何が出てくるか 2.2

かなり「鉄」分が多めの内容になっています。 バックナンバーはこちらから http://jorc.livedoor.blog/   http://jorctk.cocolog-nifty.com/

福島交通

修行のあとの寄り道 その3・福島交通(温泉付き)

福島交通はかつて軌道線もあったが、現在は福島~飯坂温泉間の鉄道線のみ。バスと区別するため飯坂電車と案内されている。営業キロ9.2kmに12駅(両端駅を含む)があり、全線の運賃は430円(前回、220円と書いたのは子供運賃だったので訂正)と阿武隈急行より割高になっている。

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電車が到着。見てのとおり、元東急の1000系で福島寄りが1100形(モハ)、飯坂温泉寄りが1200形(クハ)となる。データイムは全線を23分で走り、両端の折返しは2分で25分間隔となる。

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運転台を覗いたり、車号を撮っているうちに発車。座席がぞろっと埋まる程度に乗っている。

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次の曽根田はかつて車庫があった。目の前に山形新幹線の上りアプローチ線ができあがっている。JR線をオーバークロスしてからは左に道路がほぼ並行している。密集というほどではないが家並みは途切れない。

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ほぼ中間の笹谷で交換。

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桜水は車庫がある。温泉に入るつもりだから途中下車はしない。600V時代の最後の時にここまで来たと記憶しているが、よく調べたらこの先の平野~医王寺間で撮影している。

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11:43、飯坂温泉に到着。改札口できっぷを見せ、駅から近い旅館を教えてもらう。

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フリーきっぷでは指定された11軒の旅館のどれか1箇所を利用できる。改札の脇から見て矢印の湯乃家が一番近そうだ。

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橋を渡ってすぐの湯乃家。昼間だからフロントはひっそりしているが、入浴待ちの客が数人いた。入浴は12~18時で3階に大浴場、9階に展望風呂がある。両方回る時間はないから迷わず9階に上がる。

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清掃は終わっていて12時前に入れた。南側が開けていて見晴らしがよい。

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駅が眼下に見える。誰もいないから裸でカメラを構えて撮りまくった。湯は熱めなのでゆっくり浸かるとのぼせてしまう。

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風呂に入っていたのは20分そこそこ。冷房の効いたロビーで涼んでから駅に戻る。

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乗るのは12:35発、まだ到着しないから駅員も出てこない。朝の7~9時台は15分ごとで3連も運転される。

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来た時と同じ編成に乗る。あとで調べたらこの編成は本来3連で、学校が夏休みの時期には中間車を抜いているようだ。

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再び桜水。左端に留置されている1314がこの編成の中間に入る。

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JR線をオーバークロスするところ。

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曽根田には7202-7101の2連が置かれているが、レールは本線とつながっていない。左にタラップが見えるから、車内も公開されているのだろうか。12:58、福島着。

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乗継ぐ新白河行きは13:39発なので、その間にしっかり腹ごしらえをしておく必要がある。改札外に立食いそばは見当たらず、ホームに入ってもあるという保証はないので、駅ビル内の蕎麦屋に入る。

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天丼にミニざるそばセットは980円。海老はやや大きめだけど、あとは茄子、サツマイモにピーマン。普通、天丼といったら海老のほかにイカかキスがついて野菜は2種なのだが、イカが異常に高値になっているという昨今の事情を反映しているのだろうか。まぁこの値段だし腹はいっぱいになったから、深く追求はしない。

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これ以後はひたすら東京に向かって乗通すだけ。13:39発は新白河行きなので、郡山で乗継ぐ手間が省けるのはありがたい。

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しかし、待っていたのは701系の4連だった。性能は文句ないけど車内は蛍光灯が少なくて暗い感じだし、窓ガラスも汚れていていかにもみすぼらしい。最後尾のクモハ701に席を取る。

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郡山は14:27着の同51発で24分停車する。水郡線用のキハE130、これに乗って水郡線を乗潰したのは10年以上前だった。

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磐越東線用のキハ110系に混じってGV-E197系もちらっと見える。

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まだ発車しないので701系の運転台を撮影する。自分の姿が映り込まないよう、左手を精一杯伸ばしてカメラを構えた。気分転換にと移動した先頭のクハ700は冷房が効きすぎて寒いくらいだったので、2両目のクモハ701に座る。

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新白河15:30着で黒磯行きは15:47発。平日だから乗継ぎ客は少ない。

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黒磯16:10着で、E131系の宇都宮行きは16:16発。夏休みで高校生が乗っていないから空いている。宇都宮は6分の乗継ぎでE231系の15号車(最後尾)に乗る。赤羽から埼京線、新宿から中央線快速でいつものペースに戻り、19時半頃に帰宅。3日間ののんびり旅は終わった。飯坂温泉の入浴を省けば仙台でちょこっと地下鉄に乗ることもできたが、どうせなら富沢の車両基地内にある市電保存館も見てみたいので、来年に向けてプランを練っておこう。

 
 



600V時代末期の福島交通

 福島交通は1965(昭和40)年に軌道線を長岡分岐点まで乗っているが、鉄道線はその時に車庫があった曽根田までしか乗っていない。まともな訪問はそれから25年後の1990(平成2)年7月で、1500V昇圧による在来車の総入替えが翌年に予定されていた。

福1 P3120652A
7月6日、福島駅の構内。架線ビームの向こうに7:40を指している時計が見える。103系は仙石線に転属するようだ。前泊とか夜行バスに乗った覚えもなく、福島までの行程は不明。

福2 P3120653A
反対側から。留置している電機は廃車待ちらしく、手前はED75のトップナンバー。

福3 P3120654A
北斗星が通過。これは福島交通のホームから撮っている。

福4 P3120655A
モハ5319-モハ5318が到着。朝のピークで改札口は混雑している。

福5 P3120656A 1209-3017-1203
車内からロケハンして少し開けた場所で降りた。メモを取っていなかったが、写真に写っていた郵便局から平野~医王寺前とわかった。左からモハ1209-サハ3017-モハ1203。

福6 P3120658A 5022-5023
モハ5022-モハ5023。元東急5000系だが、これは中間車からの改造なので、床下機器の向きが揃っている。

福7 P3120661 5020-5021
モハ5020-モハ5021。本来の先頭車なので床下機器は運転台寄りから同じ配列になっている。600V降圧で空気圧縮機はDH25に取換え、パンタもPS13になっている。これに限らず片方がパンタを降ろしているのはスライダーの摩耗防止で、クハ扱いではない。

福8 P3120663A 5319-5318
モハ5319-モハ5318。最後の自社発注車で、昇圧後は栗原電鉄に譲渡され、M182、M183となった。運用に就いている全編成を撮ったので、車庫のある桜水に戻る。

福9 P3120664A 1209-3017-1203
最初に撮った3連が入庫してきた。

福10 P3120665A 3017
サハ3017、モハ5300形と同じ車体で運転室がないから、定員は最も多い。

福11 P3120666A 1203
モハ1203、木造車の鋼体化で窓割りがいかにも模型的。

福12 P3120668A 1211
モハ1211はアルミサッシになっている。サハを挟んだ3連はもう1本ある。

福13 P3120671A 1202
モハ1202の台車は雨宮のH-2。京王電鉄にも同形態の台車を使用する車両があった。

福14 P3120672A 3016
サハ3016の台車は日車のNA-19T。長電OSカーの台車とよく似ている。

福15 P3120674A 5013-5012
連接車のモハ5012-モハ5013は動く気配がなかった。ぼっちぼちさまが模型で製作している。福島交通の車両は形式に関係なく竣工順の連番になっている。

福16 P3120675A
連接部の台車はNA-13T、動力台車も同形態で国鉄DT21に似ているが、駆動は吊掛式。車両はこのほかにモハ5114-クハ5215が在籍していたはずだが、どこにも見当たらなかった。午前中で福島交通を切り上げ、板谷峠で撮影して山形に向かっている。





プロフィール

モハメイドペーパー

1946(昭和21)年1月生まれ、男、AB型。中央線(JR)の沿線に生息しているので、鉄道は複線で電化され、電車が頻繁に走るものと認識している。鉄道関係のライターが本職となり、現在も細々ながら現役。趣味はカメラいじりと模型製作。

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