モハメイドペーパーの      何が出てくるか 2.2

かなり「鉄」分が多めの内容になっています。 バックナンバーはこちらから http://jorc.livedoor.blog/   http://jorctk.cocolog-nifty.com/

JR貨物

安中貨物の撮り納め

 週末にはJRなどのダイヤ改正を控えた10日、天気はよいし急ぎの仕事はない。このあと数日は天気が悪そうだから、安中貨物を撮るのは今日が最後のチャンスと考え、13時過ぎに家を出た。目指すのは新松戸の先の北小金で、何度か行っているから土地勘はある。高円寺からのルートはいくつかあるが、どれも回り道っぽくてストレートには行けない。今回は新宿から山手線外回りで日暮里から常磐線、さらに松戸で各駅停車に乗り換えというルートをとった。日暮里と松戸でそれぞれ7分ほどのロスタイムがあり、北小金には14:30頃に到着。最悪ホーム撮りかと思ったが、これならなんとか間に合う。

P3103496
14:40頃、現場到着。先客2人に挨拶してポジションを決める。数コマ試し撮りして望遠ズームから標準ズームに付け替える。

P3103497
14:44頃、定刻に5094レが通過。EH500にタキ1200が12両ではちょっと物足りないが、外野が文句をいう筋合いではない。モニターを確認したら夕方に一仕事あるのでさっさと引き上げる。帰りは各駅停車で西日暮里まで乗って山手線に乗り換え。所要時間は10分ほど短くなったが、往路もロスタイムがなければほぼ同じ。乗り換えが少ない分だけ楽ということか。
 この貨物列車は小名浜(福島臨海鉄道)発の安中行きで、荷主は東邦亜鉛。小名浜と安中に精錬所があり、原材料や製品を運んでいる。帰りは夜中になり撮影できるのは安中行きのみなので、撮り鉄からは「安中貨物」と呼ばれている。

P1100466
最初にこの列車を撮影したのは2007年1月10日。見てのとおり牽引機はEF81で、貨車もタキ1200の後尾にトキ25000が連結されている。いずれも東邦亜鉛の私有貨車だ。

P1100457
この時の狙いはそろそろ先が見えてきた415系で、故障車の差替えで基本編成にステンレス車が入るなど、イレギュラーな編成が見られた。ここは13時前後が絶好の光線状態で15時を過ぎると側面に陽が回らなくなるから、安中貨物を撮ったら引き上げる人が多かった。

P1122776
場所が気に入ったので2011年1月12日にも訪れている。その頃は651系がまだ主力だった。

P1122782
JRの各駅停車は203系。車体が軽いせいか独特の揺れ方をしていた。

P1122793
東京メトロはこれ。この時は2日連続で出向いているが、安中貨物は撮っていない。

P3072738
2013年3月7日。ダイヤ改正前の駆け込み撮影のようだ。東京メトロは16000系に世代交代。

P3072746
JRもE233系2000番代に代わっている。

P3072751
安中貨物は牽引機がEF510になっていた。旅客会社のカマなのでカシオペア色が引くこともあったそうだが、そこまでは付き合いきれなかった。
この撮影地は駅から歩いて10分そこそこの位置なのに、ちょうど画面左のあたりから家並みが途切れ、背景が2007年からほとんど変わっていないのは驚異的といえる。
P4047917
東邦亜鉛の安中工場、2012年4月4日に撮影。鉄道からトラック輸送への転換ではなく、工場そのものが操業停止になるとのこと。亜鉛の精錬は儲からないらしい。

P3103498
3月15日から常磐線各駅停車はワンマン運転になる。今は訓練中なので「車掌が乗っているがドア開閉は運転士が行っている」とアナウンスされていた。地下鉄副都心線などもすでにワンマン運転なのだから、特に珍しいことでもない。


辛子色のEF65

昨年秋に運用落ちとなったEF652127、廃車前提なのに最近はあちこちの撮影会に引っ張り出されて注目度が高まっています。

P6206058
狙ったわけではないけど、私も1枚撮っている。2017年6月20日、米タン狙いでたまたまその日の牽引機がこれだった。ごく当たり前のJR貨物の更新機だが、前面の貫通扉が芥子色になっていることから「からし」と呼ばれ、この頃から注目度が高まっていた。
JR貨物の更新機は電気方式に関係なくブルーと白っぽいクリームの塗り分けとなり、運転室扉を交流機は赤2号、交直流機は赤13号に塗って出自を明らかにしていた。しかし、直流機は青15号とならずに芥子色としたのは、車体色と被るのを避けたのだろう。さらに広島工場施工車は前面の貫通扉も辛子色に塗られ、一部のマニアから注目を集めることになった。

PA073360
広島工場で更新されたEF65は1両だけではないから、貫通扉も辛子色のEF65は複数存在した。これは2003年10月7日に甲子園口で撮影したEF651093 。左に折り返し線の停止標識が入ってしまうので、数枚撮っただけで場所を変えた。この時は貫通扉の色に気付かなかった。
履歴を調べてみると、1093号機、1127号機(2127の原番号)ともJR西日本で2001年6月に廃車となり、前者は同年7月、後者は同年8月にJR貨物で車籍復活している。
プロフィール

モハメイドペーパー

1946(昭和21)年1月生まれ、男、AB型。中央線(JR)の沿線に生息しているので、鉄道は複線で電化され、電車が頻繁に走るものと認識している。鉄道関係のライターが本職となり、現在も細々ながら現役。趣味はカメラいじりと模型製作。

ギャラリー
  • 卒業旅行で立ち寄った井笠鉄道と下津井電鉄
  • 卒業旅行で立ち寄った井笠鉄道と下津井電鉄
  • 卒業旅行で立ち寄った井笠鉄道と下津井電鉄
  • 卒業旅行で立ち寄った井笠鉄道と下津井電鉄
  • 卒業旅行で立ち寄った井笠鉄道と下津井電鉄
  • 卒業旅行で立ち寄った井笠鉄道と下津井電鉄
  • 卒業旅行で立ち寄った井笠鉄道と下津井電鉄
  • 卒業旅行で立ち寄った井笠鉄道と下津井電鉄
  • 卒業旅行で立ち寄った井笠鉄道と下津井電鉄
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ