8日は朝飯前に上田電鉄でも撮るかと思っていたけど、千曲川のアングルは一度撮れば十分。それより、坂城には7:42に貨物列車が到着するから、これを狙ってみることにした。上田6:58発の1617Mで坂城には7:09に到着。お目当ての到着するまでには少し時間があるから、コンビニで買ったパンで朝食をすませる。
ホームを歩いていて気がついたこと。しなの鉄道のレールマップなのだが。
屋代で長野電鉄に接続となっている。昨日、一昨日での廃止ではないんだけど。
坂城の構内配線はこうなっている。C線とD線の間の黄色の部分に石油の取卸し設備がある。左の箱の部分が入換え用DLの検修庫。
7:44(時刻はカメラの表示)、85列車がA線に入ってきた。ちょっと肌寒いくらいだが、光線状態は申し分ない。
7:45、もう少し前まで行ってもよさそうなのだが、この位置で停止。
7:53、切離し作業が終わり、誘導員を乗せて機関車が前進する。
ポイントの先で停止。人力でポイントをB線側に転換する。
ここで一旦停止。
光線がいいところで形式写真を1枚。
7:56、DLが動き出した。
一番左のポイントの先まで行って折返す。
7:59、目の前をゆっくりと通過。DB25という形式は2軸で自重25tであることを意味している。メーカーは北陸重機だった。
EH200の脇を掠め、あと10m・・・。
連結。
ブレーキ管はつながないから、すぐに引出す。
8:01、満タンだから1両で60t。一度動き出せば、あとは貨車に押されているようなものだ。
9両目が通過して、あれ、まだ後ろに残りがいるじゃないか。
D線に入れるので、一番奥まで引上げる。
推進で押込む。取卸し線には作業員が待機している。
8:08、D線に据付け、早速作業が開始される。
DLはA線に戻ってもうひと仕事。
2度目はちょっと遠いなぁ。
8:13、残りは8両だった。
お役目、ご苦労様です。
今度は2番目のポイントの先で停止。
C線に押込む。
8:18、バルブの位置を合わせて停車。
8:19、DLは解放され、
8:21、所定の位置に戻り、朝の仕事は終わり。
綺麗でキリのいい車号のがいたので、形式写真を撮っておく。
8:24、EH200がA線に出てきた。
625Mと並走する。
8:26、この位置で待機。石油の抜取りが終わったタキを再び連結し、11:23発の85列車(昨日撮影した列車)となる。
1両の抜取りにどのくらいの時間がかかるのかまでは観察できなかった。8:45発の2726Mで小諸に向かった。
ホームを歩いていて気がついたこと。しなの鉄道のレールマップなのだが。
屋代で長野電鉄に接続となっている。昨日、一昨日での廃止ではないんだけど。
坂城の構内配線はこうなっている。C線とD線の間の黄色の部分に石油の取卸し設備がある。左の箱の部分が入換え用DLの検修庫。
7:44(時刻はカメラの表示)、85列車がA線に入ってきた。ちょっと肌寒いくらいだが、光線状態は申し分ない。
7:45、もう少し前まで行ってもよさそうなのだが、この位置で停止。
7:53、切離し作業が終わり、誘導員を乗せて機関車が前進する。
ポイントの先で停止。人力でポイントをB線側に転換する。
ここで一旦停止。
光線がいいところで形式写真を1枚。
7:56、DLが動き出した。
一番左のポイントの先まで行って折返す。
7:59、目の前をゆっくりと通過。DB25という形式は2軸で自重25tであることを意味している。メーカーは北陸重機だった。
EH200の脇を掠め、あと10m・・・。
連結。
ブレーキ管はつながないから、すぐに引出す。
8:01、満タンだから1両で60t。一度動き出せば、あとは貨車に押されているようなものだ。
9両目が通過して、あれ、まだ後ろに残りがいるじゃないか。
D線に入れるので、一番奥まで引上げる。
推進で押込む。取卸し線には作業員が待機している。
8:08、D線に据付け、早速作業が開始される。
DLはA線に戻ってもうひと仕事。
2度目はちょっと遠いなぁ。
8:13、残りは8両だった。
お役目、ご苦労様です。
今度は2番目のポイントの先で停止。
C線に押込む。
8:18、バルブの位置を合わせて停車。
8:19、DLは解放され、
8:21、所定の位置に戻り、朝の仕事は終わり。
綺麗でキリのいい車号のがいたので、形式写真を撮っておく。
8:24、EH200がA線に出てきた。
625Mと並走する。
8:26、この位置で待機。石油の抜取りが終わったタキを再び連結し、11:23発の85列車(昨日撮影した列車)となる。
1両の抜取りにどのくらいの時間がかかるのかまでは観察できなかった。8:45発の2726Mで小諸に向かった。