モハメイドペーパーの      何が出てくるか 2.2

かなり「鉄」分が多めの内容になっています。 バックナンバーはこちらから http://jorc.livedoor.blog/   http://jorctk.cocolog-nifty.com/

生活一般

物置を置く

新居に移ってもう1年以上になるが、部屋の片付けはなかなか捗らない。本を筆頭にだいぶ整理したつもりだけど、旧居に比べると収納スペースが少ないし、鉄筋コンクリートだから簡単に棚を吊ることもできない。そこで目を付けたのがベランダ(設計図ではウッドデッキとなっているが、本物の木材ではない)。ここに物置を置けば、部屋の中に居座るガサ物はだいぶ減らせるはずだ。ネットで検索してアイリスオーヤマのML-1200Vがよさそうなので11日に発注。配送は13日という連絡があった。お値段は楽天市場が一番安くて20,740円、しかも送料は無料なのはありがたい。

P5139749
本日(13日)の9時半頃に到着。一人で運ぶのは無理そうなので、この場で開封する。

P5139751
これがすべてのパーツ。本体はポリプロピレン、扉は塩化ビニル樹脂、固定用のネジが付属している。

P5139753
ひととおり説明書を読んでおく。

P5139754
10時すぎから組み立て開始。底面パネルに側面パネルと後面パネルをはめ込み、ネジ止めする。

P5139760
扉はペラペラでちょっと頼りない気もする。裏に補強のスチールパイプを添わせ、 カギ用金具で固定する。

P5139755
一段目の底面パネルを乗せ、溝に扉を嵌め込んだらネジ止めする。この作業は補助が欲しいところだが、なんとか収められた。

P5139758
同様に上段を組み立てる。

P5139762
屋根パネルを固定して完成。所要時間は1時間10分くらいだった。

P5139763
まずは塗装台を収める。これは幅が47cmくらいあり、普通の幅90cmくらいの2枚引き戸タイプでは実効幅が45cm以下になるので出し入れができない。扉の耐久性が気になるところだが、全開できるタイプはこれしか適当なものがなかった。まぁ、私が生きているうちはなんとか持つだろう。

P5139767
屋外に置くので、車両だとかフィルムは入れられない。取り敢えず引っ越し以来手を触れていないものを押し込み、部屋の片付けが進んだら最終的な処遇を考えよう。

P5139768
クローゼットの中に棚を置き、本棚に仮置きしていた車両の箱を8割方移した。コンテナ車の箱もこちらに収まった。

P5079708
これは今月7日の状態。窓際にコンテナ車の箱、手前に塗装台が鎮座している。

P5139769
最新の状態。だいぶ床が見えてきたし、ベランダへの出入りも楽になった。

車道が接近(鉄分なし)

我が家は大和町中央通り(補助227号線)に面している。以前は道路から2列目だったが、拡幅のため敷地の40%くらいが買収され、表通りに面することになった。

P1098071
これはこ今年の1月9日に撮影。右にちらっと我が家が写っている。道路はほぼ南北に走り、画面の左が従来の道路部分、右側が拡幅された部分で歩道と車道の整備が行われている。

P1308302
1月30日、我が家の2階から。車道との境目となる縁石も敷かれ、最後の仕上げにかかる。

P4089405
4月8日、3月下旬に新しい歩道が使用開始となり、窓のすぐそばを人が行き来するようになった。わざわざ中を覗き込む人はいないけど、目隠し対策が必要になる。

P4219548
4月21日の10:00から車道を東側(画面の右側)に切替えるというお知らせがあった。これは当日の9:46で、要所要所に作業員が待機している。

P4219551
切替えを知らせる看板は控えめだった。

P4219552
西側から北側を見る。ちょうど我が家の前が切替え地点になる。

P4219558
道路標識も移設された。

P4219568

P4219570
10:02、バリケードが移設され、新しい車道が開通した。

P4219572
覆われていた黒テープを剥がし、新たな車線レーンが現れた。

P4219573
10:04、南行の一番車両が通過。山形ナンバーだった。

P4219575
続いて北行が通過。ひととおり見届けたので我が家に戻る。

P4219580
もう一度ベランダから撮影。これから向こう側の車道と歩道の整備が始まる。右奥で左に折れる先はまだ立ち退いていない家もあり、完成はまだ先の話だ。


コンテナ貨車の形式を考える

EF65PFに牽かせるコンテナ貨車は一応2024年に完成しているが、まだレタリング類が一切ない名無しの権兵衛のままになっている。

*写真追加しました

P9180905

P5058603
フリーとはいえ車号くらいは入れたいところだけど、0番用のインレタはあるんだろうか。で、調べてみると「くろま屋」というメーカーが0番用も出していて、カタログになくてもHO用の拡大版として特注できるらしい。いろいろ検討して3月20日頃に車号と型式などの標記の2種類を発注した。1週間ほどで見積もりがきて所定の金額を振り込んだのが3月の終わり頃。それから製作となったようで4月15日に発送しましたという通知があり、17日に到着した。

P4179538
規定の金額を越えたので送料は無料になった。

P4179539
入れ物の大きさは17×14cmくらい。挨拶文は手書きだ。

P4179540
詳しい説明書も同封されている。

P4189545
これで1枚1700円、安いとはいえないけど完全な特注ならもっとかかるだろう。さて形式はどうしようか。標記は8両で16個所になるから、形式の付け方によっては数字が足りなくなる恐れがある。全部バラ数字で組み合わせるのも大変なので、なるべく連続した数字を活用したい。ということで候補にあがっているのは、形式コキ500でハイフン以下に車号を続ける方式。これなら5000、5500、1000で6両分、それに200を加えて8両分が確保できる。あるいは4個積みのをコキ501と分けるという手もある。

P3063481
話は変わって私の部屋の状況、これは引っ越したばかりの昨年3月6日で、クローゼットはほぼ本で埋まっている。幸い、ネットで知り合った方から処分するなら引き取りたいと申し入れがあり、4月に手前の山三つくらいを持ち帰られた。整理が進んだらまた連絡するからといってその後の進展はほとんどなく、今月の18日に再度来訪したいとの連絡を受け、慌てて整理を始めた。

P4189541
仕分けを始めるとこんなの読んでなかったというのが出てくるのはいずこも同じと思う。今回の放出分はこれだけになった。

P4189546
ある程度スペースが空いたので、本棚に仮置きしていた模型の箱をこちらに移し、まだ整理途中のガラクタもなんとか押し込む。

P4189547
4月17日、引っ越してから1年と1月余りでやっとクローゼットの扉を閉めることができた。とはいえ、まだこれですべてが片付いたといえる状態ではない。


雪は降る・・・

天気予報どおり、7日の夜から都内も雪になった。あなたは来ないかどうかは知らんけど。

P2088418
本日(8日)の9:59、2階のベランダから。雪は降り続いて表通りは人や車の行き来も少ない。若い頃ならそれっとカメラを持って駅に向かうのだが、年を考えて自制しておく。

P2088422
玄関から。風は弱いから視界を妨げるほどではない。

P2088423
生け垣がだいぶ白くなっている。

P2088424
もっと雪が舞っている感じなのだが、写真ではなかなかうまく表現できない。

P2088432
シャッター速度を変えてみる。これは1/30秒で、雪が流れている。

P2088435
1/60秒、僅かにブレている。

P2088434
1/125秒でほぼ止まる。風速にもよるが1/100秒前後が見た目に近い感じに写る。
雪は12時頃に止み、少しずつ溶け始めている。外の気温はまだ0度くらいのようだが、我が家は底冷えもなく快適。外壁断熱の効果を実感している。

私は80周年

先日(24日)、運転会にお邪魔した湘南鉄道模型クラブは創設50周年、16番の台車をほぼ一手引受けの日光モデルは創立60周年で、24日にこれを記念した貸切列車が秩父鉄道で運転された。どちらもキリのよい数字でそれに便乗するわけではないけど、私も本日(27日)でこの世に出てきて80周年になる。日本人男子の平均寿命が確か81.何歳かだから、そろそろ年貢の納め時が近づいてきた。今のところ厄介な持病もなく、薬の世話にもなっていない。適度に出歩き、模型工作もちょぼちょぼ、合間に仕事もして年に数回遠出をする旅費分くらいは稼いでいる。ほどよいぬるま湯生活を続けられているのは、しっかり財布の紐を引き締めてくれるカミサンのおかけだから、常に3尺下がってその影を踏まないようにしている。
ということで80という形式の車両を拾ってみよう。

PB222045
電車屋じゃなくても真っ先に思い浮かぶのはこれだろう。私くらいの世代だったら80系というより湘南電車といった方がピンと来る。その電動車がモハ80形だ。写真は長モト車で中央本線の運用に対応してパンタグラフが折畳み高さの低いPS23に取換えられている。信越本線の運用もあり、碓氷峠を越えて高崎まで顔を出していた。

A04 P5010482 66-07
特急「はつかり」で先頭車はキハ81形、そのあとはキハ80形が連なっている。

A05 P5010483 66-07
機関車はEF80形。常磐線用なので撮影チャンスが少なく、これくらいしか発掘ではなかった。

PB112809
玉電デハ80形。廃止前の1年くらいはかなり頻繁に乗ったり撮影している。

P4080551
京阪電鉄80形。京津線の各停用でパンタ付き、2連固定になってからは運転区間がほぼ三条~四宮間限定になった。

P4180859
こちらがポール集電の原型。吊掛式だが回生ブレーキ付きの高性能車で、独特のマスコン操作と山越えのモーター音が最高だった。
80という形式はほぼこれくらいだろうと思う。

人生100歳時代なんていわれているが、気がつけば趣味の世界でも私より年上の方はだいぶ少なくなった。年下でも体調を崩している方は多いから、「もう80だよ~」といいながら趣味活動を続けていられることに感謝しないといけない。この状態をあと何年維持できるかは「神のみぞ知る」なんだろうけど、当面は次の年男(84歳)までを目標にしたい。




プロフィール

モハメイドペーパー

1946(昭和21)年1月生まれ、男、AB型。中央線(JR)の沿線に生息しているので、鉄道は複線で電化され、電車が頻繁に走るものと認識している。鉄道関係のライターが本職となり、現在も細々ながら現役。趣味はカメラいじりと模型製作。

ギャラリー
  • 新しいレオライナーに乗る
  • 新しいレオライナーに乗る
  • 新しいレオライナーに乗る
  • 新しいレオライナーに乗る
  • 新しいレオライナーに乗る
  • 新しいレオライナーに乗る
  • 新しいレオライナーに乗る
  • 新しいレオライナーに乗る
  • 新しいレオライナーに乗る
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
カテゴリー
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ