新居に移ってもう1年以上になるが、部屋の片付けはなかなか捗らない。本を筆頭にだいぶ整理したつもりだけど、旧居に比べると収納スペースが少ないし、鉄筋コンクリートだから簡単に棚を吊ることもできない。そこで目を付けたのがベランダ(設計図ではウッドデッキとなっているが、本物の木材ではない)。ここに物置を置けば、部屋の中に居座るガサ物はだいぶ減らせるはずだ。ネットで検索してアイリスオーヤマのML-1200Vがよさそうなので11日に発注。配送は13日という連絡があった。お値段は楽天市場が一番安くて20,740円、しかも送料は無料なのはありがたい。

本日(13日)の9時半頃に到着。一人で運ぶのは無理そうなので、この場で開封する。

これがすべてのパーツ。本体はポリプロピレン、扉は塩化ビニル樹脂、固定用のネジが付属している。

ひととおり説明書を読んでおく。

10時すぎから組み立て開始。底面パネルに側面パネルと後面パネルをはめ込み、ネジ止めする。

扉はペラペラでちょっと頼りない気もする。裏に補強のスチールパイプを添わせ、 カギ用金具で固定する。

一段目の底面パネルを乗せ、溝に扉を嵌め込んだらネジ止めする。この作業は補助が欲しいところだが、なんとか収められた。

同様に上段を組み立てる。

屋根パネルを固定して完成。所要時間は1時間10分くらいだった。

まずは塗装台を収める。これは幅が47cmくらいあり、普通の幅90cmくらいの2枚引き戸タイプでは実効幅が45cm以下になるので出し入れができない。扉の耐久性が気になるところだが、全開できるタイプはこれしか適当なものがなかった。まぁ、私が生きているうちはなんとか持つだろう。

屋外に置くので、車両だとかフィルムは入れられない。取り敢えず引っ越し以来手を触れていないものを押し込み、部屋の片付けが進んだら最終的な処遇を考えよう。

クローゼットの中に棚を置き、本棚に仮置きしていた車両の箱を8割方移した。コンテナ車の箱もこちらに収まった。

これは今月7日の状態。窓際にコンテナ車の箱、手前に塗装台が鎮座している。

最新の状態。だいぶ床が見えてきたし、ベランダへの出入りも楽になった。

本日(13日)の9時半頃に到着。一人で運ぶのは無理そうなので、この場で開封する。

これがすべてのパーツ。本体はポリプロピレン、扉は塩化ビニル樹脂、固定用のネジが付属している。

ひととおり説明書を読んでおく。

10時すぎから組み立て開始。底面パネルに側面パネルと後面パネルをはめ込み、ネジ止めする。

扉はペラペラでちょっと頼りない気もする。裏に補強のスチールパイプを添わせ、 カギ用金具で固定する。

一段目の底面パネルを乗せ、溝に扉を嵌め込んだらネジ止めする。この作業は補助が欲しいところだが、なんとか収められた。

同様に上段を組み立てる。

屋根パネルを固定して完成。所要時間は1時間10分くらいだった。

まずは塗装台を収める。これは幅が47cmくらいあり、普通の幅90cmくらいの2枚引き戸タイプでは実効幅が45cm以下になるので出し入れができない。扉の耐久性が気になるところだが、全開できるタイプはこれしか適当なものがなかった。まぁ、私が生きているうちはなんとか持つだろう。

屋外に置くので、車両だとかフィルムは入れられない。取り敢えず引っ越し以来手を触れていないものを押し込み、部屋の片付けが進んだら最終的な処遇を考えよう。

クローゼットの中に棚を置き、本棚に仮置きしていた車両の箱を8割方移した。コンテナ車の箱もこちらに収まった。

これは今月7日の状態。窓際にコンテナ車の箱、手前に塗装台が鎮座している。

最新の状態。だいぶ床が見えてきたし、ベランダへの出入りも楽になった。












































