モハメイドペーパーの      何が出てくるか 2.2

かなり「鉄」分が多めの内容になっています。 バックナンバーはこちらから http://jorc.livedoor.blog/   http://jorctk.cocolog-nifty.com/

昔の写真

デビュー当初の富士急5000形

ちょっと油断しているとブログの更新が中3日空いてしまった。こういう時は昔の写真のガラポンで場をつなごう。

PC285598
ということで1975(昭和50)年3月に撮影したネガから引っ張り出した画像がこれ。富士急行(現在は富士山麓電気鉄道)5000形を富士吉田(現在の富士山)で撮影している。この時は会社のレクリェーションで前日に富士急ハイランド内のホテルに泊まり、現地解散となった翌日に運良くデビュー間もない5000形に乗り合わせた。

PC285599
反対側から。キハ47みたいな窓配置で、このまま身延線や飯田線に入れてもいいんじゃないかと思うが、実際には1本のみの新製であとが続かなかった。国鉄でもそうだが、2扉では朝のラッシュに使いにくかったようで、電車の世界でこのレイアウトは少数派に甘んじている。

PC285596
車内は黙っていれば国鉄の車両と間違えるくらい。

PC285603
運転台。マスコンのオフ位置は近鉄の大阪線系統と同じ。勾配起動を考慮してブレーキよりマスコンが優先となる。

PC285608
富士吉田の車両工場。まだ自社オリジナルの旧型も現役で、小田急車は入っていない。両運のキハ58003は入換え用に使われていたのだろうか。

PC285610
これは都留市?。3100形と並んだ。


20系の簡易電源車

今日は冬至、本格的な寒さはこれからだけど、もう冬も半分過ぎたという気分になる。ブログはちょっと次のネタの仕込みに時間がかかっているので、こういう時は昔の写真で場をつないでおこう。

P1142353
はい、今日の写真はこれ。1968(昭和43)年3月末、大学の卒業式は終わったがしぶとく最後の学割を使って九州をほぼ一周した。これは九州に入って3日目くらいだと思う。博多から長崎行きの夜行普通列車(後の「ながさき」)で長崎に着いて最初の1枚になる。右はヘッドマークから特急「あかつき」とわかる。鳥栖で鹿児島本線方面と分割になるため、DD51の次には簡易電源車のマニマヤ20が連結されている。
左は島原鉄道のキハ26で、国鉄のキハ26と同仕様だが両運転台になっている。準急に併結して博多まで運転される列車もあったが、これは諫早からの普通列車。この折り返しに島原外港まで乗り、そこから船で三角に抜けている。



ポンパ号

そろそろ2025年を振返る時期になってきたが、その前に昔ネタをひとつ。1970(昭和45)年10月、万博輸送が終わった国鉄は次の集客策としてディスカバージャパンのキャンペーンを開始した。これに便乗(協賛ともいう)してポンパ号という列車が全国を巡回したといえば「あぁ、あれか」と思い出す方もいるかも知れない。日立製作所がカラーテレビを宣伝するために列車1本を貸切ったもので、ポンパはポンとスイッチをいれるとすぐ、パッと絵が出る(当時のテレビはスイッチオンから絵が出るまでに10秒くらいかかった)ことを意味している。

PB305768
私が撮影したのは品川。編成全体は写っていないが、C11に客車5両くらいの編成だった。C11は無火で煙室扉はブルーだったと思う。まだ蒸機が現役の頃だから、これを見て血圧が上がった人も多かったはずだ。

PB305767 70-10
偶然だが「しながわ」の駅名標記が写っている。検査標記は鹿児島工と読める。

PB305769
以下、車号を撮影している。

PB305770

PB305771

PB305772

PB305773
休車状態の60系をかき集めたのだろう。

PB305774
車内では日立製品の展示が行われたようだが、残念ながらこれだけしか撮っていない。



1968年の渋谷

週末に佐久穂町遠征があるので明日はその準備。こういう時は昔ネタで回数を稼いでおこう。

P5214606(1968-04)
はい、USBメモリからガラポンで出てきた画像はこれ。1968(昭和43)年4月の撮影で、東京の人なら十中八九は「あ、渋谷だ」とわかるだろう。今はなくなった東横百貨店東館の屋上から撮ったのだと思う。正面の東急文化会館は最上階にプラネタリウムがあった。映画館では夕陽のガンマンと猿の惑星を上映中。こういう看板は時代を特定する貴重な手がかりになる。地下鉄銀座線は両端が2000形で中間にはいろいろな形式が入り混じっている。3両目は特異な形態のベンチレーターから1400形とわかる。

P5214603
真下は都電の乗り場で、上の2線は青山車庫の9、10系統が発着。線路は金王坂を下り宮益坂を上るループ線になっている。渋谷~新橋間の6系統は前年12月に廃止されていて、その線路上には代替バスが停車している。下の2線は広尾車庫が担当する渋谷~金杉橋間の34系統。

P5214605
南方を見たところ。左下に東横線の7000系がちらっと見える。渋谷は貨物扱いがあり貨車の先にDD13が停車、山手線の電車は101系だ。その後方はクルマがぎっしりの猿楽橋。さらに東横線のワーレントラスも見える。一番奥、赤丸の煙突はサッポロビールの工場で、現在は恵比寿ガーデンプレイスになっている。


半世紀前の土佐電

シグ鉄さんのブログが土佐電ネタで盛り上がっているので、それなら俺んとこにもあるぞと発掘してみた。ブログのコメントで初めての訪問を1977年と書いたのは勘違いで、実際にはさらに古い1974(昭和49)年2月13日だった。今回スキャンしたのはほんの一部で、一緒に回った広電、伊予鉄もいずれはスキャンするつもり。原版はフジクロームでハーフ判だが、画像処理でそこそこ見られる色調になった。

1974-02-13 土佐電 安芸 P4103160
鉄道線の終点の安芸。これが朝の直通列車の最終便だったと思う。


1974-02-13 手結 P4103170
後免町とのほぼ中間の手結(てい)で途中下車したは、画面左端に見えている電機が気になったから。
現在の土佐くろしお鉄道では同じ位置の駅名は夜須になっている。

1974-02-13 手結 ED2001ほか P4103168
右のED2001は三菱電機製でボンネットが異様に高い。左のED1001は元南海だろうか。すでに貨物営業は終わっているから出番はない。その左のクハは一目で気動車崩れとわかる。

1974-02-13 後免町 P4103165
後免町、左が軌道線で右の鉄道線は国鉄の後免まで延びていた。

1974-02-13 後免町 625ほか P4103167
この角度なら鉄道線と軌道線の位置関係がわかる。軌道線は625ほかの2連。現在はバスターミナルもできてこの時代の面影は残っていない。

1974-02-13 後免町 618 P4103163
軌道線も上屋付きのホームがあった。

1974-02-13 知寄町車庫前 P4103169
知寄町の車庫前。旧塗色の607は直接制御なので連結器などはない。

1974-02-13 グランド通 604 P4103164
604も直接制御。軸梁式の台車は日立製のはずで、横浜市電や西鉄でも採用されていた。場所はグランド通。

1974-02-13 グランド通 P4103166
同じ場所で600形の2連。右の土佐電バスも同じ塗色になっている。

1974-02-13 朝倉 612・617 P4103162
朝倉の交換風景。

1974-02-13 朝倉駅前 P4103161
朝倉駅前付近の路肩軌道。この日は一日中土佐電を乗りまくったが、伊野の庭先留置線はまだ気付いていなかった。


プロフィール

モハメイドペーパー

1946(昭和21)年1月生まれ、男、AB型。中央線(JR)の沿線に生息しているので、鉄道は複線で電化され、電車が頻繁に走るものと認識している。鉄道関係のライターが本職となり、現在も細々ながら現役。趣味はカメラいじりと模型製作。

ギャラリー
  • 新しいレオライナーに乗る
  • 新しいレオライナーに乗る
  • 新しいレオライナーに乗る
  • 新しいレオライナーに乗る
  • 新しいレオライナーに乗る
  • 新しいレオライナーに乗る
  • 新しいレオライナーに乗る
  • 新しいレオライナーに乗る
  • 新しいレオライナーに乗る
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
カテゴリー
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ