気がつけば8月もあと僅か、となれば恒例行事の修行を外すわけにはいかない。

8月23日、暑い東京から普通列車を乗継いで到着した白河もやはり暑かった。

レールは敷かれているが電気配線はまだ途中。13時の開通式(テープカット)に間に合うよう作業を進める。

ポイントの作動テストをしたら、先端レールのハンダが取れているのを発見。ヤードの入口の3線分岐だから使用停止でごまかせず、早速修理にとりかかる。私が持ってきたLEDライトが役にたった。このあと、本線とヤード各線の走行確認を行い、なんとか13時前にOKとなった。

定刻の13時から7分ほど遅れてテープカット。試運転の流れから今回も私がそのまま運転士を継続となったので、写真はこのアングルでしか撮れなかった。

やれやれで軽く腹ごしらえしてから運転開始。これは私の車両で、ゴムタイヤを外したED75はヤードから本線への勾配を登れるかと心配したが、この編成で勾配途中からの起動も問題なかった。

今回は東北組の参加が少なかったので、ヤードはそこそこ余裕があった。

3Dプリンタ製車体の伊予鉄3000系。台車も3Dなので通電に苦労されているようだった。

ひととおり走らせたら別の車両と交代。私と違って商売ができるくらい持込んでいるので、ローテーションを考えないとケースから出せないまま持ち帰ることになってしまう。

フリーの電機とそれに合わせて製作したスイス風客車。

こけた瞬間ではない。動画を撮影しているだけなのだ。

外の5インチゲージ。試運転をしながら傾きの大きい箇所のバラストを整備するのだが、水平を出すのはなかなか難しい。

2日目(24日)の14時で運転終了となり片付けに取りかかる。

1時間足らずで車に積み込み完了。忘れ物はないな。

打上げ、といってもほとんどが車で帰るからビールは家に帰るまでお預けとなる。住職からはお土産までいただいた。ありがとうございます。来年も同じメンバーの再会を祈って解散。お疲れ様でした。

8月23日、暑い東京から普通列車を乗継いで到着した白河もやはり暑かった。

レールは敷かれているが電気配線はまだ途中。13時の開通式(テープカット)に間に合うよう作業を進める。

ポイントの作動テストをしたら、先端レールのハンダが取れているのを発見。ヤードの入口の3線分岐だから使用停止でごまかせず、早速修理にとりかかる。私が持ってきたLEDライトが役にたった。このあと、本線とヤード各線の走行確認を行い、なんとか13時前にOKとなった。

定刻の13時から7分ほど遅れてテープカット。試運転の流れから今回も私がそのまま運転士を継続となったので、写真はこのアングルでしか撮れなかった。

やれやれで軽く腹ごしらえしてから運転開始。これは私の車両で、ゴムタイヤを外したED75はヤードから本線への勾配を登れるかと心配したが、この編成で勾配途中からの起動も問題なかった。

今回は東北組の参加が少なかったので、ヤードはそこそこ余裕があった。

3Dプリンタ製車体の伊予鉄3000系。台車も3Dなので通電に苦労されているようだった。

ひととおり走らせたら別の車両と交代。私と違って商売ができるくらい持込んでいるので、ローテーションを考えないとケースから出せないまま持ち帰ることになってしまう。

フリーの電機とそれに合わせて製作したスイス風客車。

こけた瞬間ではない。動画を撮影しているだけなのだ。

外の5インチゲージ。試運転をしながら傾きの大きい箇所のバラストを整備するのだが、水平を出すのはなかなか難しい。

2日目(24日)の14時で運転終了となり片付けに取りかかる。

1時間足らずで車に積み込み完了。忘れ物はないな。

打上げ、といってもほとんどが車で帰るからビールは家に帰るまでお預けとなる。住職からはお土産までいただいた。ありがとうございます。来年も同じメンバーの再会を祈って解散。お疲れ様でした。




























