毎月20日は鉄道関係の月刊誌の発売日。以前は数日前から書店を覗いたりしていたけど、最近は22日くらいになっても慌てず騒がずで「そういえば新しい号が出てるかな」と思い出すくらいになっている。物書きの端くれがこんな状態でいいのかという突っ込みはさておき、今回は久しぶりで真面目に仕事をしていることをPRしておきたい。

私が関わったのはこの2誌。同じ日の発売なのに「鉄道ファン」は2月号、「とれいん」は1月号になっている。値段は前者が1400円(特別定価)、後者が2290円。

鉄道ファンではこの記事を担当。過去に2度、手がけたテーマで、今年の9月に「2回目から10年たったからもう一度書けないか」とお声がかかり、とれいんの執筆と重なるのだがなんとか2/3くらいを書き上げた。こういう重箱の隅を突くような記事を書く変態は私くらいしかいないのだろう。16社が対象になるので、このペースだと5回以上の連載になりそうだ。

とれいんは毎年1月号が私鉄特集で、もう10年くらい前から昔話と古い写真を披露している。今年のテーマが東急電鉄であることは夏前から知らされていたから、9月に入ると資料集めなどの準備を始めた。これなら楽勝と構えていたら鉄道ファンからもお声がかかったので、10月、11月はかなり真面目に働くことになった。大きなテーマは日比谷線との直通運転開始、田園都市線の長津田延長開業、玉電(玉川線と砧線)の廃止として、学生の頃に撮った写真が役に立っている。

改めてネガを確認したら、1本がビネガーシンドロームでかなり危ない状態になっていた。

カラーもコダクロームはなんとか使い物になった。旧型の2色塗りもかなり忠実に再現されていると思う。このほか、駅名とかしぶそばも取上げている。
ということで興味のある方は書店で現物に目を通し、お買い上げいただきますよう、切にお願い申し上げます。

私が関わったのはこの2誌。同じ日の発売なのに「鉄道ファン」は2月号、「とれいん」は1月号になっている。値段は前者が1400円(特別定価)、後者が2290円。

鉄道ファンではこの記事を担当。過去に2度、手がけたテーマで、今年の9月に「2回目から10年たったからもう一度書けないか」とお声がかかり、とれいんの執筆と重なるのだがなんとか2/3くらいを書き上げた。こういう重箱の隅を突くような記事を書く変態は私くらいしかいないのだろう。16社が対象になるので、このペースだと5回以上の連載になりそうだ。

とれいんは毎年1月号が私鉄特集で、もう10年くらい前から昔話と古い写真を披露している。今年のテーマが東急電鉄であることは夏前から知らされていたから、9月に入ると資料集めなどの準備を始めた。これなら楽勝と構えていたら鉄道ファンからもお声がかかったので、10月、11月はかなり真面目に働くことになった。大きなテーマは日比谷線との直通運転開始、田園都市線の長津田延長開業、玉電(玉川線と砧線)の廃止として、学生の頃に撮った写真が役に立っている。

改めてネガを確認したら、1本がビネガーシンドロームでかなり危ない状態になっていた。

カラーもコダクロームはなんとか使い物になった。旧型の2色塗りもかなり忠実に再現されていると思う。このほか、駅名とかしぶそばも取上げている。
ということで興味のある方は書店で現物に目を通し、お買い上げいただきますよう、切にお願い申し上げます。














































































































