京急が11月25日にダイヤ改正(というほどではなく修正レベル)を実施。エアポート急行という種別がなくなるということなので、ラストシーンを撮っておこうと22日に出かけました。

PB226645
車内吊りのお知らせではエア急について触れていない。飛行機マークがついていると方向に関係なく羽田空港に行くと勘違いされるのを防ぐためで、停車駅などに変更はない。

PB226633
まずは品川駅の案内表。エア急はなくなるが、成田空港と羽田空港を結ぶエアポート快特(蒲田を通過するやつ)は今までどおり40分に1本運転される。

PB226635
都営線からのエア急が到着。25日からは種別表示の飛行機マークがなくなるけど、行き先の羽田空港は飛行機マークのままとなる。

PB226638
京急のフルカラーLEDは1/500秒以上でも切れないが、照明の写り込みはなかなか避けられない。これに京急蒲田まで乗る。

PB226639
昼間のパターンダイヤに移る途中で、こういうイレギュラーな行き先もある。

PB226644
1500形は幕だから撮りやすい。

PB226647
次は京急鶴見で羽田空港行きを撮るつもりだが、各停に乗ったので八丁畷で降り、JR南武支線のホームに上がる。タイミングよく5分ほどで浜川崎行きが来るようだ。3ドアのE127系が入り、乗車位置表示が変わっている。これは中ドアで、205系だったら両脇に行けということ。目の前に電車が来て迷うやつはいないだろう。

PB226648
E127系は乗ったことがあるけど、この顔は初対面。

PB226649
1駅乗り、川崎新町で降りる。

PB226650
後追いでなんとか編成写真を1枚。

PB226651
3分もしないうちに貨物列車が来た。常連らしいオジサンが構えていたから、その後ろでつつましく撮る。EF210のオリジナル塗色もそろそろ貴重だ。

PB226655
一旦出場して再入場する。E127系は9月13日から運転開始。12月にはE131系もデビューするから、その時にまた来よう。

PB226658
八丁畷に戻る。運転台はワンマン対応で開放的だから前方の見通しはよい。

PB226660
運転台は標準タイプ。

PB226661
車号。

PB226668
京急鶴見では1500形8連のエア急が来た。側面の表示はこれで決まり。神奈川新町に移動する。

PB226671
1本待ったら運良くエア急さよならマーク付きの1500形を組み込んだ編成が来た。空港線の糀谷で構えればこちらが先頭の羽田空港行きが撮れるのだが、ネットにアップされたのは逗子・葉山行きばかりだった。

PB226673
そのあとの下り普通が1521編成だったので、特急で先回りして屏風ヶ浦で待ち構える。界磁チョッパの4連は先ほどのエア急に入っていた1525編成とこれの2本だけで、恐らく今年度中に廃車の見込み。本線を走る機会は少ないから、撮れる時に撮っておく。さらに10分くらい待てばお別れマーク付きのエア急が戻って来るはずだが、それまで待たず次の目的地に向かう。

PB226677
上大岡でもう一度エア急を狙う。電光表示はマイナス1段くらいにしないと文字が滲む。

PB226680
これもマイナス1段補正。文字をはっきり出すのが目的だから全体が暗くなるのは目を瞑る。

PB226683
南太田の先でマーク付きと擦れ違う。なぜかカメラは+1になっていた(画像ソフトで補正)。

PB226685
横浜から相鉄で二俣川まで来た。時刻は14時半少し前、途中でお買い物電車には擦れ違わなかったから、ここでもう少し待機する。

PB226689
14:37、特急横浜行きで上って行った。腹も減ったけど昼飯はいましばらくお預けだ。次の上り各停に乗り、下りを撮れそうな駅を探す。

PB226691
鶴ヶ峰、西谷、上星川、和田町といずれも条件が悪く、星川まで来た。日陰になるけど、低い光線が真っ正面から当たるよりはいいだろう。15:02、下りは快速で星川に停車するからだいぶスピードは落ちている。まだ光量はあるからヘッドマークもはっきり写った。

PB226694
停車中にシャッタースピードを変えて何枚か撮る。相鉄の3色LEDは1/160秒でもまだ少し欠ける。これで本日の撮影は終了。

PB226696
横浜に戻り、星野うどんで空腹を凌ぐ。コロッケうどんは510円だった。擂り胡麻を一杯かけたけど何か物足りない。やはりうどんより蕎麦の方がいいな。帰りは東横線~副都心線で新宿へ。腹は膨れたし、狙った列車がすべて撮れた満足感で、新宿まではほぼ爆睡だった。