27日にパソコンが復旧し、28日はほぼ一日真面目に仕事をしたので、あと一日あれば今抱えている仕事は片付けられる見通しがついた。そこで本日(3月1日)は気分転換も兼ねてCP+2026に行ってみることにした。特に見たい(欲しい)ものがあるわけではないが、昨年も引っ越しで行けなかったから、2年連続で行かないのは気分が悪い。

会場はみなとみらいのパシフィコ横浜、新宿から乗換えなしで行けるけど、3社に跨るから運賃は高い。今回は特に奇抜な展示もなく、1時間ちょっとで見終わった。オリンパス(OMシステム)は当面一眼レフタイプしか出さないようだし、ソニーやパナソニックはフルサイズに力を入れているから、私が興味を引くような製品はない。

見終わったら桜木町まで歩く。14時近くになり、結局昼飯はここになった。

1日230食限定のとり肉そばで腹を満たす。混雑していてそばの写真は撮れなかった。
ここまでは枕というか前座で、本日の目的は京急の八ッ山橋なのだ。

JRの品川駅2番線から見たところ。京急の北品川付近立体化に伴う橋桁は以前からその姿を現しているが、去る23日未明に1回目の移動があり、先導部分がJRの線路を越えるようになったと聞けば知らん顔を決込むわけにはいかない。

改札を出で線路沿いに歩く。右のグレーの部分が先導のトラス、左の白い部分が実際に電車が走るトラスになる。

全体像はこんな感じ。カーブしながら押し出すというのはあまり前例がないと思う。

アップで。

JR線を渡った東側から。

先端部は踏切の手前まで来ている。

次の段階で先導部分が踏切を跨ぐことになるのだろう。

先導部分を含めた重さは3000トンを越えるそうで、今回の移動はほんの序の口。これからも定点観測の機会は増えるだろう。

会場はみなとみらいのパシフィコ横浜、新宿から乗換えなしで行けるけど、3社に跨るから運賃は高い。今回は特に奇抜な展示もなく、1時間ちょっとで見終わった。オリンパス(OMシステム)は当面一眼レフタイプしか出さないようだし、ソニーやパナソニックはフルサイズに力を入れているから、私が興味を引くような製品はない。

見終わったら桜木町まで歩く。14時近くになり、結局昼飯はここになった。

1日230食限定のとり肉そばで腹を満たす。混雑していてそばの写真は撮れなかった。
ここまでは枕というか前座で、本日の目的は京急の八ッ山橋なのだ。

JRの品川駅2番線から見たところ。京急の北品川付近立体化に伴う橋桁は以前からその姿を現しているが、去る23日未明に1回目の移動があり、先導部分がJRの線路を越えるようになったと聞けば知らん顔を決込むわけにはいかない。

改札を出で線路沿いに歩く。右のグレーの部分が先導のトラス、左の白い部分が実際に電車が走るトラスになる。

全体像はこんな感じ。カーブしながら押し出すというのはあまり前例がないと思う。

アップで。

JR線を渡った東側から。

先端部は踏切の手前まで来ている。

次の段階で先導部分が踏切を跨ぐことになるのだろう。

先導部分を含めた重さは3000トンを越えるそうで、今回の移動はほんの序の口。これからも定点観測の機会は増えるだろう。








































































































