池袋線所属だったの2069編成が武蔵野鉄道創立110周年を記念して茶色の塗装になったのは6月のことで、これに急行運用で2連を併結したものが、その塗色からチョコバナナ編成と呼ばれている。実際には2000系の2連はすべて新宿線所属なので、チョコバナナ編成が実現したのは撮影会の時だけだった。しかし、池袋線には40000系8連が増備されたので、10月に2069編成は新宿線に転属となった。これにより11月初めからはそこそこの頻度でチョコバナナ編成が組まれている。

11月7日、西武鉄道アプリで2069編成が急行運用に就いているのを確認。定番の場所を避けて花小金井で構えてみたが、あまりよいポジションとはいえない。

一駅移動していつもの田無で構える。

光線状態はほぼベストだけど、2連が川越寄りなのでほとんど存在がわからない。

これなら色違いがわかるが、やはりまともな編成写真として記録したい。戻って来る下りを順光で撮れる場所はあるだろうか。

狙うのは小平と決めたが、まだ時間はある。8000系が小平~玉川上水間の区間運転に入っていたので、萩山まで乗って後追いを撮る。

9000系は珍しくないけど、光線がよいから押さえておく。

小平駅から3番目の踏切で本命をキャッチ。カーブで全体は入らないけど、下りで引きが取れるのはここしかない。

この日はあまり見かけなくなった4+6の編成が動いていたので、東大和で迎え撃つ。

これも定番の小川でタツノコプロ記念編成を狙う。まずは練習の1枚、12:30でちょっと光線が強すぎ、足回りが潰れてしまった。

これと交換するのがお目当ての編成だ。

ヘッドマークは川越鉄道130周年と武蔵野鉄道110周年で、タツノコプロの文字やイラストはない。

10分後の12:40に戻って来たが、なんと影がかかっている。ここはずっと日当たりのよい場所だったはずなのに・・・。

犯人はこいつだ。再開発で駅の西側に建設中のビル。まだ上に伸びるみたいだから、これからの時期は盛大に影を作ってくれそうだ。

側面には見覚えのあるキャラクターがラッピングされている。

もう1本の急行は2連が新宿寄りだったので、小平で待構えてこの日の撮影は終了。翌日(8日)は池袋に写真展を見に行った帰り、練馬にも用があったので池袋線に乗った。

2駅目の東長崎で特急と急行の2本待避。その間に40000系の8連が撮れた。

練馬のホーム先端は撮り鉄が群がっていた。ほどなくドラエモン45周年の編成が来たが、撮り鉄の本命はこれではないようだ。

年代毎の作品が描かれているらしい。

やってきたのは101系263編成。そういえば池袋にこれが止まっていてすぐ発車したけど、豊島園で折り返して来たのだ。

後で調べたところ、保谷の電留線で101系を2本並べた撮影会があり、そのあとこの編成で乗車会が行われたようだ。101系なんてつい最近まで当たり前に池袋線を走っていたけど、その時代を知らない若い人には珍しいだろう。

これはオマケ。左はドラマの題名らしいけど西武鉄道とはどういう関連があるのだろうか。右はその韻を踏んでいるけど、今ひとつインパクトが弱いように思う。
*チョコバナナ編成の追いかけはまだ続いている。

11月7日、西武鉄道アプリで2069編成が急行運用に就いているのを確認。定番の場所を避けて花小金井で構えてみたが、あまりよいポジションとはいえない。

一駅移動していつもの田無で構える。

光線状態はほぼベストだけど、2連が川越寄りなのでほとんど存在がわからない。

これなら色違いがわかるが、やはりまともな編成写真として記録したい。戻って来る下りを順光で撮れる場所はあるだろうか。

狙うのは小平と決めたが、まだ時間はある。8000系が小平~玉川上水間の区間運転に入っていたので、萩山まで乗って後追いを撮る。

9000系は珍しくないけど、光線がよいから押さえておく。

小平駅から3番目の踏切で本命をキャッチ。カーブで全体は入らないけど、下りで引きが取れるのはここしかない。

この日はあまり見かけなくなった4+6の編成が動いていたので、東大和で迎え撃つ。

これも定番の小川でタツノコプロ記念編成を狙う。まずは練習の1枚、12:30でちょっと光線が強すぎ、足回りが潰れてしまった。

これと交換するのがお目当ての編成だ。

ヘッドマークは川越鉄道130周年と武蔵野鉄道110周年で、タツノコプロの文字やイラストはない。

10分後の12:40に戻って来たが、なんと影がかかっている。ここはずっと日当たりのよい場所だったはずなのに・・・。

犯人はこいつだ。再開発で駅の西側に建設中のビル。まだ上に伸びるみたいだから、これからの時期は盛大に影を作ってくれそうだ。

側面には見覚えのあるキャラクターがラッピングされている。

もう1本の急行は2連が新宿寄りだったので、小平で待構えてこの日の撮影は終了。翌日(8日)は池袋に写真展を見に行った帰り、練馬にも用があったので池袋線に乗った。

2駅目の東長崎で特急と急行の2本待避。その間に40000系の8連が撮れた。

練馬のホーム先端は撮り鉄が群がっていた。ほどなくドラエモン45周年の編成が来たが、撮り鉄の本命はこれではないようだ。

年代毎の作品が描かれているらしい。

やってきたのは101系263編成。そういえば池袋にこれが止まっていてすぐ発車したけど、豊島園で折り返して来たのだ。

後で調べたところ、保谷の電留線で101系を2本並べた撮影会があり、そのあとこの編成で乗車会が行われたようだ。101系なんてつい最近まで当たり前に池袋線を走っていたけど、その時代を知らない若い人には珍しいだろう。

これはオマケ。左はドラマの題名らしいけど西武鉄道とはどういう関連があるのだろうか。右はその韻を踏んでいるけど、今ひとつインパクトが弱いように思う。
*チョコバナナ編成の追いかけはまだ続いている。
















































































