9月27日、7時前に起きて朝風呂に入り活動モードに切換える。7:30頃にチェックアウトして、さぁ朝食はどうしようか。いつもは道頓堀橋南詰の吉野家なのだが、ゆっくりコーヒーを飲みたいからガストにした。

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ハンバーグモーニングセットは990円。昼飯はつなぎ程度になるから2食分と思えば高くはない。ゆっくり食後のコーヒーを飲めるのは吉野家では真似できないところだ。合運会場の私市には昼過ぎに到着すればよいので、その前に近鉄を少し撮影する。狙いはもちろん奈良線の8A系だ。

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ロケハンを兼ねて各停に乗る。今里はちょっと狭いし先客がいたから、勝手がわかっている八戸ノ里でカメラを構える。これは8810系で運転室の後にも窓がある。

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かなりの割合で阪神車も来る。右は9000系。前照灯が真ん中にあるのが阪神車だから遠くからでも容易に判別できる。

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後の4両が残り少なくなった8600系。

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L/Cカーの5820系。右の薬屋の看板は健在だが少し色褪せてきた。これをなるべく画面に入れないよう、立ち位置と画角をいろいろと変えてみる。空は雲が多く、時々陰るので露出の設定がむずかしい。実はここへの途中で8A系と擦れ違っているからそろそろ戻って来る頃なのだが、露出の設定を変えてみようかとカメラをいじっていて接近するのに気付かず、見事に撮り逃がしてしまった。

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そのすぐあとに通過した難波行き急行は8A系の8連。この戻りは絶対仕留めてやる。

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賑やかな阪神車が来た。SDGsトレインとあるけど、SDGsってなんの略だったかは忘れた。

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これも後6両がラッピングなのだが、飛び気味でよくわからない。

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奈良線系統では影が薄くなってきた8600系。後から通過列車が迫って来たので、これがギリギリのシャッタータイミングだった。

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ならしかトレインというやつらしい。このあと、ちょっとスマホで近鉄アプリを見ている隙に「あおによし」が断りもなく通過していった。やはり線路から目を離したらアカンと反省してスマホを封印する。

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80000系「ひのとり」。営業列車ではなく、車内整備のため東花園車庫へ回送する。

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好き嫌いは別にして、これも撮っておこう。ところで奈良方面のホームの本線側は柵ができているのに気付いた。ここは緩急接続がないから各停は待避がなくても副本線に入る。こうすれば将来ホームドアを付けるようになっても本線側は省略できるということなのだろう。難波方面が柵なしなのは朝方の準急あたりが停車するためなのか、あとで停車駅を確認してみよう。
*八戸ノ里に停車する優等列車は終日設定されていない。いずれこちら側にも柵が設置されるのだろう。

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これはあまり話題になっていないけど、文字を見ると万博関連のようだ。

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これは後ろ4両が8A系。奈良線で4連の単独運転はないから、どちらに連結されているかは運次第だ。

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10:15頃、8A系の8連が戻って来た。しかしこれはかなり撮りにくい色だ。しかもこの配色だと前面はちょっと陰ったり、光線が横に回ったら潰れてしまう。

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2度目の8600系は被られずに撮れた。

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これも後4両が丸車体だが、パンタが2個だから8800系か8400系になる。

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23000系、伊勢志摩ライナーは黄色か赤と思っていたら、こんな色もあるんだ。

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もう1本、8A系が撮れたけど、だいぶ前面は潰れている。8A系は4本ほど見たが、すべて座席は扉間3箇所の真ん中だけクロスになっていた。京都線系統でもそうなのか、あるいは土休日と平日で異なるのかは確認できていない。2時間ほどたったのでここは引き上げる。このあと京都線に行ってみようかと思ったが、私市へ回るのに時間がかかりそうなのでそれは止め、大阪線を少し覗いてみることにする。

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あまり深入りせず、そこそこな光線状態の所ということで、布施から3駅目の弥刀で降りる。ここも待避線がある駅だが緩急接続がないので本線側は柵で遮られ、各停はすべて副本線から発着する。本線を渡る構内踏切は廃止され、改札内で上下線の行き来はできない。

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改札口への通路はかなり狭い。

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踏切の障害検知装置が少しうるさいが、本格的な撮影ではないから我慢する。各停は2800系が3本続いた。昭和47年登場だから半世紀以上走っている。

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大阪線では少数派の5820系。

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これも2本だけの21020系。

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15400系「かぎろひ」

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2410系は2800系より古い昭和43年の登場だが、まだ大阪線では主力といえる。

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これも少数派の1400系。前照灯だけLEDになったのはあまり多くないと思う。

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同じ編成の後2両。形式は1220系になる。ここ数年のリニューアルで前照灯と標識灯の位置が入替わっている。同系列は奈良線系統にも配置されているが、2時間で1本も見かけなかった。12時を過ぎたから撮影は切り上げ、本来の目的地である私市に向かう。

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鶴橋から環状線に数駅乗り、京橋で京阪に乗換えるのも面倒に思い、俊徳道でおおさか東線に乗換える。だいぶ暑くて駅前の通路はミストが盛大に噴出している。右が近鉄の俊徳道、左がJR西のJR俊徳道になる。

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JRのホームから。高架のおおさか東線を跨ぐから近鉄の線路はかなり高い所を走る。

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ここで重大なミスを犯した。大阪行きに乗らなければいけないのにどう勘違いしたのか反対方向の久宝寺行きに乗ってしまった。

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久宝寺のホームは対面乗換えなのだが、大和路快速ってこれに乗っても河内磐船には行けないことに気付く。改札口まで行って路線図をじっくり眺め、関西本線、近鉄大阪線、学研都市線、京阪線の位置関係を確認する。次の大阪行きに乗り放出で学研都市線に乗換え、河内磐船からは徒歩連絡で京阪に乗継いで私市に着いたのは14時頃。40分ほどのタイムロスだ。

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見慣れた会場に到着。

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会場の全景。各クラブのレイアウトは例年どおりで、JORC関西は奥の舞台上。幹事さんに挨拶して参加費と懇親会費を払う。

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今年になって亡くなられた会員の遺品が並べられていた。これはほんの一部で、全体量は運転用機材より多かったとか。

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こちらはOゲージ、EF58は三井金属のディスプレイモデルを動力化したものだ。

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これは若い新人の作品。車体だけではなく台車、ギア、ギアボックスまで3Dプリントで作られている。時間がなくて走るところは見られなかったから、次回にゆっくり見せてもらおう。

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懇親会は会場が京橋なので、運転は16時までとなる。こちらはそれに備えて充電中。

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懇親会は18~20時までで、会場は京橋の京阪高架下。久しぶりの開催で皆さんおとなしめのように感じたが、懐かしい顔ぶれと久しぶりでじっくり話ができた。どこのクラブも高齢化で人数も少なくなり、機材の運搬などが厳しくなっている。合運も参加辞退のクラブが出てきたし、JORC関西も2月に神戸青少年科学館で行われる「鉄道模型とあそぼう」の参加を今年限りで取り止めとしたそうだ。ひとつ期待外れだったのは、懇親会の食い物がしょぼかったこと。今までと比べるとほんのつまみ程度でしかなく、食べる方でモトを取ろうと考えていた私はいささか当てが外れた。まぁ、駅直結といっていいほどの立地だから、会費の半分くらいは場所代と考えないといけないのだろう。ただでさえ万博で混雑する土曜日にこの場所を確保した幹事さんには、感謝しないと罰が当たる。
20時にお開きとなったら挨拶もそこそこに新大阪に向かう。20:39発の「のぞみ478号」に間に合った。発車の10分前くらいだったので窓際はA席しか空いていなかったが、名古屋でだいぶ降りてE席に移れた。品川乗換えで23:30頃、我が家に到着。中身の濃い2日間が終わった。