中央線快速のグリーン車はダイヤ改正前日の3月14日までがお試し期間としてグリーン料金不要となっている。すでに何度か乗ってはいるが、沿線住民として東京~高尾間くらいは乗っておきたい。ということで昨日(13日)、高円寺~高尾間の駆け込み乗車を実行した。

P3133520
階段に掲出されたポスター。15日からはしっかりグリーン料金を払えと強調している。

P3133518
10両編成用の乗車位置目標はまだ残っていた。

P3133521
グリーン券販機はまだカバーを被っている。

P3133522
11時過ぎの下りだから空席の方が多いくらい。階下席に陣取る。対向列車の頭をピタリと止めるのは難しい。

P3133527
ホーム側に進入するときは、思わず体を反対側に除けそうになる。

P3133530
料金支払いをすませたスイカをピッとタッチするのは他の線区と同じ。

P3133540
いろいろなステッカーが貼ってある。デッキ、妻面にも車号は見当たらなかった。

P3133544
高尾に到着。

P3133546
折返し時間に車内を撮る。階上席。

P3133547
階下席。外を見るのでなければこちらの方が落ち着く。

P3133554
一階席は座席が2列でセミコンパートメント風。台車の上なので少々賑やかだし揺れも大きい。左のデッキ寄り席は戸袋にかかるので窓幅が狭く、どちら向きでも展望はよくない。

P3133548
4号車(サロE233)の高尾寄り車端部はトイレ・洗面所、業務室があり、座席はない。

P3133558
グリーン料金のお知らせ。東京から最低料金で乗れるのは西八王子までになる。

P3133559
普通車扱いで乗れるのはあと1日。

P3133560
デッキに立っていてもグリーン料金は必要になる。

P3133565
帰りは2階席を乗通した。

P3133573
複々線区間で各停を追抜く。
P3133561
1日置いた15日、グリーン車サービスが開始された。

P3153644
東海道筋では見慣れた表示も中央線で見ると新鮮な感じがする。

P3153647
高円寺は土曜で快速が止まらないから、となりの中野で観察する。12時過ぎで、パッと見たところの乗車率は2階が30%、階下が20%くらい。大月行きの特快はやや多めだった。

P3153646
これは上りで、2階はチョロチョロ、階下はガラガラという感じ。

P3153651
この機械もしっかり働いている。なぜか上りホームには見当たらなかった。
今日明日はまだ小手調べというところで、平日の初日となる17日にもう一度観察してみよう。