西武鉄道8000系試運転の時刻がわかったのでお知らせします、というメールが届いたのは昨日(20日)の昼頃で、発信人はOER3001さま。持つべきものは友、ありがとうございます。その日は新宿線系統なのだが、残念ながらすぐに家を飛び出しても間に合わない。本日(21日)は池袋線系統なので、どこで撮ろうかと一晩じっくり考えた。

21日のダイヤは南入曽9:43発で池袋に来て、同駅10:56発→豊島園11:09発→池袋11:41発→西武球場前12:53着(以下略)となっている。午前中に上り列車を撮りやすいのは石神井公園~練馬間の複々線区間だが、ここは当然ながら激混みが予想される。10時頃に練馬に着き、ロケハンかたがた下り列車に乗込む。条件のよい中村橋は10数人が固まっていたのでパス。富士見台はアウトカーブで編成全体が入らない。練馬高野台はちょっと邪魔物はあるけどまぁまぁのアングルだし、先客も1人しかいなかったので、ここでカメラを構える。10:13、まずは練習の1枚。

2分後の10:15に本命が通過。ドピーカンで影もきつくなるが、光線状態は申し分ない。このままなら10:30くらいには池袋に着いてしまうから、どこかで時間調整があるはずで、通常は使わない待避線がある東長崎が怪しいと睨む。
*この写真はやや大きめになります。

10:32、上り列車で追いかけて東長崎。予想どおり待避線に8000系が止まっていた。

駅名標を入れた証拠写真。

観察しながら先頭寄りに歩く。車号は窓上に入る。妻面は形式、自重、検査年月などの標記が一切なかった(ただし、確認できたのは海側のみ)。

この位置にも車号が入っている。車庫などの低い位置から確認しやすくするためなのだろう。

LEDは3色で少しくたびれた感じ。小田急時代のままなのか。

車内に積まれた測定機器。

モニタも持込まれている。

これは荷重用の水タンクらしい。

先頭(池袋寄り)は明暗差が大きくて撮りにくい。

10:41、発車。次の列車で追いかける。

池袋は7番線に停車していた。

営業運転が始まったら池袋に来ることはまずないだろう。

駅名標と番線表示を強引に絡める。

発車時間が迫ってきた。

10:56発車。豊島園に行ってもう一度池袋に戻ってくる。

練馬の飯能寄りは予想どおり。すぐ手前にビルの影も落ちているから、ここでは狙わない。
*後ろ姿だからわからなかったが、この中にぬか屋さんがいたようだ。

池袋寄りは誰もいなかった。

前面に陽が回らないけど、このくらいならよしとする。次は所沢の手前の陸橋から撮るつもりで下り列車に乗り、接続待ちの石神井公園でぬか屋さんと出会う。

所沢から歩いていると間に合わないかも知れないので、秋津の下りホームから狙うことにする。先客が1人いた。

ぬか屋さんは上りホームで貸切状態。

12:21頃に通過。西武球場前までの追いかけはせず、所沢から新宿線経由で帰宅。今日は風がほとんどなく、昼間の陽が当たる場所では寒さを感じなかった。明日からの3連休で仕事を片付けよう。

21日のダイヤは南入曽9:43発で池袋に来て、同駅10:56発→豊島園11:09発→池袋11:41発→西武球場前12:53着(以下略)となっている。午前中に上り列車を撮りやすいのは石神井公園~練馬間の複々線区間だが、ここは当然ながら激混みが予想される。10時頃に練馬に着き、ロケハンかたがた下り列車に乗込む。条件のよい中村橋は10数人が固まっていたのでパス。富士見台はアウトカーブで編成全体が入らない。練馬高野台はちょっと邪魔物はあるけどまぁまぁのアングルだし、先客も1人しかいなかったので、ここでカメラを構える。10:13、まずは練習の1枚。

2分後の10:15に本命が通過。ドピーカンで影もきつくなるが、光線状態は申し分ない。このままなら10:30くらいには池袋に着いてしまうから、どこかで時間調整があるはずで、通常は使わない待避線がある東長崎が怪しいと睨む。
*この写真はやや大きめになります。

10:32、上り列車で追いかけて東長崎。予想どおり待避線に8000系が止まっていた。

駅名標を入れた証拠写真。

観察しながら先頭寄りに歩く。車号は窓上に入る。妻面は形式、自重、検査年月などの標記が一切なかった(ただし、確認できたのは海側のみ)。

この位置にも車号が入っている。車庫などの低い位置から確認しやすくするためなのだろう。

LEDは3色で少しくたびれた感じ。小田急時代のままなのか。

車内に積まれた測定機器。

モニタも持込まれている。

これは荷重用の水タンクらしい。

先頭(池袋寄り)は明暗差が大きくて撮りにくい。

10:41、発車。次の列車で追いかける。

池袋は7番線に停車していた。

営業運転が始まったら池袋に来ることはまずないだろう。

駅名標と番線表示を強引に絡める。

発車時間が迫ってきた。

10:56発車。豊島園に行ってもう一度池袋に戻ってくる。

練馬の飯能寄りは予想どおり。すぐ手前にビルの影も落ちているから、ここでは狙わない。
*後ろ姿だからわからなかったが、この中にぬか屋さんがいたようだ。

池袋寄りは誰もいなかった。

前面に陽が回らないけど、このくらいならよしとする。次は所沢の手前の陸橋から撮るつもりで下り列車に乗り、接続待ちの石神井公園でぬか屋さんと出会う。

所沢から歩いていると間に合わないかも知れないので、秋津の下りホームから狙うことにする。先客が1人いた。

ぬか屋さんは上りホームで貸切状態。

12:21頃に通過。西武球場前までの追いかけはせず、所沢から新宿線経由で帰宅。今日は風がほとんどなく、昼間の陽が当たる場所では寒さを感じなかった。明日からの3連休で仕事を片付けよう。









随分と追いかけたのですね。なかなか収穫が多かったようで何よりです。
モハメイドペーパー
が
しました