7日あたりを境に日の入りは遅くなっているけど、寒さはこれからが本番。朝方の部屋の中は8度くらいまで下がる。9月から原稿書きの仕事が大小合わせて4件入ってしっちゃかめっちゃか状態が続いたが、その校正も本日でなんとか終わり、これで年賀状に取りかかれるようになった。

4月

P4058217
5日、コンテナ貨車の後部標識を仕上げる。左がアルミパイプを切ったまま。右はなるべく薄く見えるようにヤスリかけしたもので、少しは見栄えがよくなったと思う。

P4068228
6日、桜が付く駅をひととおり撮影したつもりが、多摩都市モノレールに桜街道があるのに気付き、撮影に出かけた。

P4078270
7日、新居は1階部分の型枠ができあがった。

P4078275
桜を撮ろうと2度目の桜新町へ。桜神宮は特別なお札がもらえるとかで賑わっていた。

P4078292
井の頭線にも寄り道した。電車のいる所にその昔は駒場駅があった。薄曇りなので桜がいまひとつ冴えない。

P4108340
10日、井の頭公園の桜は散り始めていたが、まだまだ見頃といえる。

P4108391
新居は1階部分のコンクリート打ちが終わった。これ以後は足場を組んでシートがかけられたので撮影できなくなった。

P4138480
13日、3度目の桜新町。ここは八重桜なので満開の時期が染井吉野より1週間くらい遅い。

P4228521
22日、コンテナ貨車の収納・運搬用の箱を作る

5月

P5028568
2日、高円寺の高架下、マクドナルドの裏側に開店した「いぶきうどん」。ちょっと値段が高めなので、まだ試食はしていない。

P5038586
3日、コンテナ貨車4両を塗装した。

P5108640
10日、葛飾区の水元公園に行ってみた。広~い。花菖蒲の見頃には少し早かった。

P5108673
人慣れしているようで、近づいても逃げない。

P5148797
14日、東武鉄道春日部駅の改良工事で伊勢崎線上りホームが移設された。左が旧ホーム。

P5148758
駅そばでラーメンだけというのは珍しい。コロッケラーメンを試食してみた。味はそここだけど、値段を考えると2度目はない。

P5188889
18・19日はトレインフェスタで静岡まで遠征。JAMの予行演習で三線式のOゲージを走らせた。

P5188879
朝練で引退間近の211系を撮影。315系の営業運転はもう少し先になる。

P5258998
25日、西武鉄道に譲渡された小田急8000形が小手指車両基地に留置されていると聞き、野次馬根性で車窓から撮影。

6月

P6059062
5日、有楽町線直通運転40周年で黄色帯になった6000系を撮影。このあとしばらく運用から外れ、標準色に戻された。

P6079118
7日、佐久穂町の運転会に参加する前日、しなの鉄道を長野まで乗った。坂城で保存されている169系を見学。

P6079158
そのまま長野電鉄まで足を延ばす。253系は初めて乗った。

P6079178
小布施のながでん電車の広場に保存されている2000系。電機や旧型電車など初代の展示車両は撤去、解体されてしまったらしい。

P6079245
宿泊地の上田に戻る途中、光線のよい安茂里で撮影。383系は登場時の報道公開でちょっと乗っただけなので、じっくり乗っておきたい。

P6079248
この編成は相性がよいようで、軽井沢から坂城まで乗った。

P6079264
千曲では湘南色に出会った。

P6089291
8日、朝早く坂城に到着する貨物列車の到着と入換えを撮影。

P6089410
卓上電鉄のメンバーと合流して小池さんのレイアウトルームを訪問。線路配置がほぼ頭に入り、ポイント操作も慣れてきた。

P6129465
12日、6月いっぱいで閉館となる東芝未来科学館に行ってみた。いろいろ事情あるんだろうけど、俺が面倒みようという金持ちはいないのかな。

P6129499
川崎まで来たのだから南武支線にも立ち寄る。まだ205系が動いていた。

P6229626
22日、東横線を覗いたついでに自由が丘で下車。駅前の再開発が進んでいる。

P6289650
ヤフオクで落としたOゲージ、近鉄2227形ショーティと思われるブリキ車体をいじくり始めた。錆がひどくて、ハンダ付けのあとはすぐ洗っても翌日には錆が出てくる。