先日アップした阿佐海岸鉄道のDMV、旅客用としては初めてだけど、同様のものはかなり昔から存在している。

こういう車両は保線基地などで見かけたことがあると思う。軌陸車というやつで、トラックをベースにしてレールの上を走れる装置がプラスされている。この車両は西武鉄道のもので、2012年11月25日、保谷の車両管理所で撮影。形からして架線作業用なのだろう。転回装置で車体を持ち上げた状態になっている。

前輪部分。左が転回装置で、車体を持ち上げて180度回転できる。

後輪、ゴムタイヤがレールに接して推進力を発生する。誘導車輪はちゃんとした車輪の形状で、DMVより耐久度はありそう。

こちらは東武鉄道の電気検測車、地面の上だが転回装置でゴムタイヤは浮いている。ベースのトラックは西武鉄道のものと同じようだ。

これは西武鉄道と同様の架線作業車と思われる。鉄車輪が引っ込んで道路走行の状態になっている。以上2点は2013年6月9日撮影。目的は60000系デビー記念の試乗会で、これはオマケだった。

こういう車両は保線基地などで見かけたことがあると思う。軌陸車というやつで、トラックをベースにしてレールの上を走れる装置がプラスされている。この車両は西武鉄道のもので、2012年11月25日、保谷の車両管理所で撮影。形からして架線作業用なのだろう。転回装置で車体を持ち上げた状態になっている。

前輪部分。左が転回装置で、車体を持ち上げて180度回転できる。

後輪、ゴムタイヤがレールに接して推進力を発生する。誘導車輪はちゃんとした車輪の形状で、DMVより耐久度はありそう。

こちらは東武鉄道の電気検測車、地面の上だが転回装置でゴムタイヤは浮いている。ベースのトラックは西武鉄道のものと同じようだ。

これは西武鉄道と同様の架線作業車と思われる。鉄車輪が引っ込んで道路走行の状態になっている。以上2点は2013年6月9日撮影。目的は60000系デビー記念の試乗会で、これはオマケだった。









これはオマケだったとの事ですが、ありがたい事に珍しいものを見せて貰いました!
今月もよろしくお願いいたします!
モハメイドペーパー
が
しました