やっとクーラーに24時間の休暇を与えられるようになったけど、まだこのままずっと涼しくなるわけではないらしい。週末は関西合運に参加するので、本日(26日)の夜行バスで関西に向かう。従ってこのブログは29日の夜まで放置される。
ということで昔の写真はこれ。一目見て「あ、あれだ」とわかる人は少ないと思う。まぁ、タイトルでバレているけど。撮影は1965(昭和40年)4月、大学2年の時で、私の所属する学部の新入生歓迎オリエンテーションが読売ランドで行われた。私は新聞会にいたので、取材として同行したのだと思う。まだ京王電鉄の相模原線は開業していなくて、小田急の読売ランド前が最寄り駅だった。モノレールは園内を一周していで、たまたま近くを走っていたのをスナップしたもので乗った記憶はない。日立のアルウェーグ式で車体はかなり小さい。先頭寄りが2軸の動力台車で、中間は1軸の連接台車と思われる。
それから約10年後、夏のプール、冬のアイススケートで読売ランドに行ったことがあるが、モノレールが走っていたかは確認していない。
*調べたところ、1978年11月30日限りで営業廃止になっている。
ということで昔の写真はこれ。一目見て「あ、あれだ」とわかる人は少ないと思う。まぁ、タイトルでバレているけど。撮影は1965(昭和40年)4月、大学2年の時で、私の所属する学部の新入生歓迎オリエンテーションが読売ランドで行われた。私は新聞会にいたので、取材として同行したのだと思う。まだ京王電鉄の相模原線は開業していなくて、小田急の読売ランド前が最寄り駅だった。モノレールは園内を一周していで、たまたま近くを走っていたのをスナップしたもので乗った記憶はない。日立のアルウェーグ式で車体はかなり小さい。先頭寄りが2軸の動力台車で、中間は1軸の連接台車と思われる。
それから約10年後、夏のプール、冬のアイススケートで読売ランドに行ったことがあるが、モノレールが走っていたかは確認していない。
*調べたところ、1978年11月30日限りで営業廃止になっている。
http://blog.livedoor.jp/de_eb_zzzz/archives/1522871.html
1964年新春の開業ですから、まだできて1年目の初々しい姿ですね。写っている車があまた懐かしいです。
モハメイドペーパー
がしました