もういい加減にせぇ。といわれそうなJAMネタはこれが最後。その他いろいろをまとめておこう。
17日(2日目)の開場前の行列。天井が低くて冷房の効きも悪い所でよく耐えられると思う。先頭は何時頃に来ているのだろうか。
今年のテーマは特急列車というこで、世界的に有名な列車が並ぶ。ぱっと見てわかるのは上から3段目のデイライト、下から3段目の亜細亜号、その下の新幹線0系くらいか。
ほとんどは趣味誌に発表された写真だけど、やはり蒸機は絵になることを再確認。
昨年のインターアーバンワールドはパシフィックエクスプレスに改名。Oゲージの運転はなく、車両の展示のみになった。
Nさんがヤフオクで落札したODCの電車は、かなり反響があったそうだ。これが実際に走っているのを見ているのは、もう私くらいだろう。
ギミック24で出展している小池さんのレイアウト。売りモノだったエレベーター(赤い屋根の電車がいる所のビル)はほぼ瞬殺で不調になったとか。
蒸機がのそのそ動いていると思ったら、なんと誘導員が手旗を振っているのだ。
宮崎さんは入院の予定を調整しての参加。お会いできてよかった。
チームおやびんの競作。
13mmの大レイアウト。ノリのいい関西のおっちゃんは3日間張りついていたけど、肝心のH5さんの姿が見られないのは寂しい限り。
1番ゲージの急カーブでフルスケールを走らせるクラブ。写真の蒸機はチャレンジャーかと思うが、なんとボイラーが真っ二つになってカーブに対応する。
レゴは相変わらず快調に走っている。
子供に受けるのはこれ。上の方の車両の電池交換はどうするんだ。
女性受けするのはこれ。盆栽の精神に通じるところがあるのかも知れない。
Nゲージの車体を紙で作るグループ。この東京タワーは紙でできている。
5インチのライブスティーム。建物内で石炭は焚けないから見るだけだ。
一番大きいのはこれ。
昼飯はここが定位置。天窓で明るいのはいいけど、その分冷房の効きが悪い。ローソンは相変わらずレジが激混みなので、朝の内にバス停近くのデイリーヤマザキでパンを仕入れるのも例年どおり。
近くのブースからの頂き物。会長の快気祝いの特製品なのだとか。
おやつにフードコートで買った鯛焼き。17日の夕方に行ったら売切れ、18日は昼飯の帰りに寄ったけど、小倉餡は売切れだった。
よく見ると鯛ではなく列車みたいだ。ということはJAMの特製品?。カスタード風のプレミアムクリームも悪くはないが、やはり鯛焼きは小倉餡が本命だと思う。
会場への行き来は東京BRTを使った。客が増えたせいかデータイムの20分ごとが15分ごとになっていて、待ち時間のロスが少なくなったのはありがたい。16日の帰りは雨対策として晴海通りを走る東京駅丸の内南口行きのバスに乗った。客が少なくて所要35分だったから、通常は40分以上と覚悟した方がよさそう。門前仲町行きの急行バスもあるが、概ね1時間に2本なのでちょっと利用しにくい。やはりBRTが本命というとこで、来年はさらに増発されることに期待しよう。
17日(2日目)の開場前の行列。天井が低くて冷房の効きも悪い所でよく耐えられると思う。先頭は何時頃に来ているのだろうか。
今年のテーマは特急列車というこで、世界的に有名な列車が並ぶ。ぱっと見てわかるのは上から3段目のデイライト、下から3段目の亜細亜号、その下の新幹線0系くらいか。
ほとんどは趣味誌に発表された写真だけど、やはり蒸機は絵になることを再確認。
昨年のインターアーバンワールドはパシフィックエクスプレスに改名。Oゲージの運転はなく、車両の展示のみになった。
Nさんがヤフオクで落札したODCの電車は、かなり反響があったそうだ。これが実際に走っているのを見ているのは、もう私くらいだろう。
ギミック24で出展している小池さんのレイアウト。売りモノだったエレベーター(赤い屋根の電車がいる所のビル)はほぼ瞬殺で不調になったとか。
蒸機がのそのそ動いていると思ったら、なんと誘導員が手旗を振っているのだ。
宮崎さんは入院の予定を調整しての参加。お会いできてよかった。
チームおやびんの競作。
13mmの大レイアウト。ノリのいい関西のおっちゃんは3日間張りついていたけど、肝心のH5さんの姿が見られないのは寂しい限り。
1番ゲージの急カーブでフルスケールを走らせるクラブ。写真の蒸機はチャレンジャーかと思うが、なんとボイラーが真っ二つになってカーブに対応する。
レゴは相変わらず快調に走っている。
子供に受けるのはこれ。上の方の車両の電池交換はどうするんだ。
女性受けするのはこれ。盆栽の精神に通じるところがあるのかも知れない。
Nゲージの車体を紙で作るグループ。この東京タワーは紙でできている。
5インチのライブスティーム。建物内で石炭は焚けないから見るだけだ。
一番大きいのはこれ。
昼飯はここが定位置。天窓で明るいのはいいけど、その分冷房の効きが悪い。ローソンは相変わらずレジが激混みなので、朝の内にバス停近くのデイリーヤマザキでパンを仕入れるのも例年どおり。
近くのブースからの頂き物。会長の快気祝いの特製品なのだとか。
おやつにフードコートで買った鯛焼き。17日の夕方に行ったら売切れ、18日は昼飯の帰りに寄ったけど、小倉餡は売切れだった。
よく見ると鯛ではなく列車みたいだ。ということはJAMの特製品?。カスタード風のプレミアムクリームも悪くはないが、やはり鯛焼きは小倉餡が本命だと思う。
会場への行き来は東京BRTを使った。客が増えたせいかデータイムの20分ごとが15分ごとになっていて、待ち時間のロスが少なくなったのはありがたい。16日の帰りは雨対策として晴海通りを走る東京駅丸の内南口行きのバスに乗った。客が少なくて所要35分だったから、通常は40分以上と覚悟した方がよさそう。門前仲町行きの急行バスもあるが、概ね1時間に2本なのでちょっと利用しにくい。やはりBRTが本命というとこで、来年はさらに増発されることに期待しよう。
毎年“出展”されるのは凄いです。あの荷物の運搬を考えただけで気が遠くなります。何よりも健康維持、体力増進ですね。
モハメイドペーパー
がしました