JAMなんかでお付き合いのある小池さんから「また運転会やりますよ」とのお誘いがあり、6月8日にご自宅のある南佐久郡佐久穂町まで出かけた。今回も前日にオマケがつくが、それは別稿で。

前日は上田に泊まり、当日は小諸10:00発の列車で羽黒下に向かう予定だったが、時間に余裕があり、1本前の中込止まりに乗った。中込には運転区があり、ハイブリッドのキハE200形が昼寝(朝寝か)をしている。

乗ってきた列車はこのあと入換えて奥の建屋に入った。JRになって登場したキハ110系列も、もう30年以上を経過している。たまたまなのだろうが、この2両は塗装も浮上がりがあり、廃車寸前かと思うくらいの外観だった。

キハE200形形が回送で到着。手歯止めをかけたからしばらくはここで留置されるのだろう。

所定の列車に乗継ぎ、羽黒下に到着。下車したのは卓上電鉄の面々。

相変わらず線路だらけのレイアウトルーム。画面左が出入り口になる。

まずは露払いに私のEF65PFとタキ43000を走らせた。下り込んで両渡りを通過するのは結構スリルがある。

線路の増殖は一段落し、そろそろストラクチャーの整備に取りかかるとのこと。次回には少し景色が変わっているだろうか。

架線集電のミニレイアウトを走る車両。2軸だとパンタのバネ圧と架線との摩擦抵抗で車輪が浮上がることがあるそうだ。

こちらは近代的なデザイン。

完成した動力部分。どんな車体が乗るのか楽しみだ。

Kさんが持参した珍品をお披露目。東京ディズニーランドのモノレールで大きさはOゲージくらいか。乾電池駆動で少しふらつくがスムーズに走る。

もうひとつ、20年くらい前に買って、この日に初めて封を切ったというレールを組立てる。

説明書にはHOゲージとある。ちょっと頼りないがパワーパックも付き、走行は安定している。

ディズニーモノレールの内側に収まる。これらは8月のJAMで公開されるかも知れない。

OゲージのEF65も参加した。

小海線の時刻に合わせ、16時過ぎにお開き。いろいろ珍しい模型が見られて有意義な1日だった。

前日は上田に泊まり、当日は小諸10:00発の列車で羽黒下に向かう予定だったが、時間に余裕があり、1本前の中込止まりに乗った。中込には運転区があり、ハイブリッドのキハE200形が昼寝(朝寝か)をしている。

乗ってきた列車はこのあと入換えて奥の建屋に入った。JRになって登場したキハ110系列も、もう30年以上を経過している。たまたまなのだろうが、この2両は塗装も浮上がりがあり、廃車寸前かと思うくらいの外観だった。

キハE200形形が回送で到着。手歯止めをかけたからしばらくはここで留置されるのだろう。

所定の列車に乗継ぎ、羽黒下に到着。下車したのは卓上電鉄の面々。

相変わらず線路だらけのレイアウトルーム。画面左が出入り口になる。

まずは露払いに私のEF65PFとタキ43000を走らせた。下り込んで両渡りを通過するのは結構スリルがある。

線路の増殖は一段落し、そろそろストラクチャーの整備に取りかかるとのこと。次回には少し景色が変わっているだろうか。

架線集電のミニレイアウトを走る車両。2軸だとパンタのバネ圧と架線との摩擦抵抗で車輪が浮上がることがあるそうだ。

こちらは近代的なデザイン。

完成した動力部分。どんな車体が乗るのか楽しみだ。

Kさんが持参した珍品をお披露目。東京ディズニーランドのモノレールで大きさはOゲージくらいか。乾電池駆動で少しふらつくがスムーズに走る。

もうひとつ、20年くらい前に買って、この日に初めて封を切ったというレールを組立てる。

説明書にはHOゲージとある。ちょっと頼りないがパワーパックも付き、走行は安定している。

ディズニーモノレールの内側に収まる。これらは8月のJAMで公開されるかも知れない。

OゲージのEF65も参加した。

小海線の時刻に合わせ、16時過ぎにお開き。いろいろ珍しい模型が見られて有意義な1日だった。









モハメイドペーパー
が
しました