トレインフェスタ最終日の19日、小田急電鉄から西武鉄道に譲渡される車両の第一陣が新松田から沼津を経由して川崎貨物まで、翌20日には武蔵野線から新秋津を通って西武鉄道の小手指車両基地まで甲種輸送された。その後、基地内を走っている動画を見ると、本線のすぐ北側の線路に置かれているようで、これなら営業列車からの撮影もできそうだ。営業運転に出る時には塗色も変更されるだろうから、小田急色で西武の線路にいる姿は記録しておく必要がある(誰かに頼まれたわけではないけど)。

本日(25日)は多少雲があるものの爽やかな晴天。行き掛けの駄賃に小川を覗いてみる。国分寺線の3本はすべて本来の6連で、編成を短縮した2077編成は小平~玉川上水間の運用に入っていた。

所沢で飯能行きに乗換える。まずはロケハンかたがた1往復して、車椅子スペースからが撮りやすいことを確認。これは下りの2度目で、こういう時は迷わず連写モードを使う。

狭山ヶ丘で上りを待っていたらこんなのが来た。急行なのに8連で混んでいるし、車椅子スペースがないから見送る。

上りの2度目は車椅子スペースにヘビーカーが止まっていたので、ドアから撮る。なんとか1両まるまる写った。小田急のロゴもついている状態が撮れたからよしとしよう。

この日はパンタが降りたままだが、通電してこの線路をゆっくり動いていた日もあったようだ。なお、歴史を辿れば私が所沢に住んでいた1975(昭和50)年に、小田急の2100形が所沢工場に入場したことがあった。三岐鉄道に向けての改造で、まだ小田急色のまま留置されているのを塀の隙間から撮影している。

本日(25日)は多少雲があるものの爽やかな晴天。行き掛けの駄賃に小川を覗いてみる。国分寺線の3本はすべて本来の6連で、編成を短縮した2077編成は小平~玉川上水間の運用に入っていた。

所沢で飯能行きに乗換える。まずはロケハンかたがた1往復して、車椅子スペースからが撮りやすいことを確認。これは下りの2度目で、こういう時は迷わず連写モードを使う。

狭山ヶ丘で上りを待っていたらこんなのが来た。急行なのに8連で混んでいるし、車椅子スペースがないから見送る。

上りの2度目は車椅子スペースにヘビーカーが止まっていたので、ドアから撮る。なんとか1両まるまる写った。小田急のロゴもついている状態が撮れたからよしとしよう。

この日はパンタが降りたままだが、通電してこの線路をゆっくり動いていた日もあったようだ。なお、歴史を辿れば私が所沢に住んでいた1975(昭和50)年に、小田急の2100形が所沢工場に入場したことがあった。三岐鉄道に向けての改造で、まだ小田急色のまま留置されているのを塀の隙間から撮影している。









小手指で改造するのでしょうか。武蔵丘でぬか屋様の後輩の皆さんによって改造されるかと思っていました。形式は変わるそうですが、個人的には1
編成くらい小田急の塗装のまま走ってほしいな、と西武沿線住民でも希望します。
モハメイドペーパー
が
しました