ゴールデンウィーク後半の3日から今日(5日)までは晴れが続き、日向に出れば暑いけど湿度が少ないから塗装には最適の条件となる。7日以降は少し原稿書きの仕事が入るし、天気も悪くなるようだから、晴れているうちにできるだけコキ(もどき)の塗装を進めておこう。

コンテナは車体にネジ止めしていて、個々の取り付け寸法の誤差を調整している。一旦取り外しても塗装後に元通りの組み合わせとなるよう、号車番号をふりデシガメで記録しておく。

外した台車は軸箱の傾きがないかもう一度点検し、軽くころがるように調整しておいた。ここまでは2日に完了。

3日から塗装開始。置き台は運搬箱の端材で作った。上面の塩ビ板はラッカーの食いつきが弱いので、手摺りとともにミッチャクロンを吹いておく。色は仲間内の遺品整理で引き取ったラッカーの中で3缶あった青20号(ニューブルトレ色)にした。そのままでは少し派手なので、艶消しの灰色を混ぜて彩度を下げた。

4日は台車を塗った。軽いので吹き飛ばさないよう、角材に両面テープで止めておいた。

色は床下機器用の灰色。レジンはラッカーそのままでも食いつきがよさそうなので下塗りはなし。

8両分+予備2枚の34枚を塗り、枕バネにつぶれがある2枚をボツにした。しっかり点検してOKとなったもののはずだが、塗ってみると透明の時には気付かなかった気泡による欠けなどが見つかった。台車だけをしげしげと眺めるわけではないし、なんちゃって車両なのでよいことにする。

台車のフレームにはボンドのウルトラ多用途SUで接着。

車体にコンテナと台車を取り付けた。2号車の西濃運輸。標記類は追って手配しよう。右端のコンテナの蓋が完全に閉まっていなかった。

6号車の福山通運。

連結してみた。まぁそれらしく見える。本日(5日)も2両塗ったが、乾燥待ちでまだ台車とコンテナは取り付けていない。一度に2両のペースが無理なく進められる。

コンブレッサーは3日間、ベランダに出しっぱなしだったが、明日(6日)遅くからは雨になりそうだし、少なくとも1週間は仕事優先になるから、所定の収納場所に戻した。

コンテナは車体にネジ止めしていて、個々の取り付け寸法の誤差を調整している。一旦取り外しても塗装後に元通りの組み合わせとなるよう、号車番号をふりデシガメで記録しておく。

外した台車は軸箱の傾きがないかもう一度点検し、軽くころがるように調整しておいた。ここまでは2日に完了。

3日から塗装開始。置き台は運搬箱の端材で作った。上面の塩ビ板はラッカーの食いつきが弱いので、手摺りとともにミッチャクロンを吹いておく。色は仲間内の遺品整理で引き取ったラッカーの中で3缶あった青20号(ニューブルトレ色)にした。そのままでは少し派手なので、艶消しの灰色を混ぜて彩度を下げた。

4日は台車を塗った。軽いので吹き飛ばさないよう、角材に両面テープで止めておいた。

色は床下機器用の灰色。レジンはラッカーそのままでも食いつきがよさそうなので下塗りはなし。

8両分+予備2枚の34枚を塗り、枕バネにつぶれがある2枚をボツにした。しっかり点検してOKとなったもののはずだが、塗ってみると透明の時には気付かなかった気泡による欠けなどが見つかった。台車だけをしげしげと眺めるわけではないし、なんちゃって車両なのでよいことにする。

台車のフレームにはボンドのウルトラ多用途SUで接着。

車体にコンテナと台車を取り付けた。2号車の西濃運輸。標記類は追って手配しよう。右端のコンテナの蓋が完全に閉まっていなかった。

6号車の福山通運。

連結してみた。まぁそれらしく見える。本日(5日)も2両塗ったが、乾燥待ちでまだ台車とコンテナは取り付けていない。一度に2両のペースが無理なく進められる。

コンブレッサーは3日間、ベランダに出しっぱなしだったが、明日(6日)遅くからは雨になりそうだし、少なくとも1週間は仕事優先になるから、所定の収納場所に戻した。









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