しつこくまた桜ネタです。3月27日に駅名ネタで桜新町を訪れた時は、咲いている桜はほとんどなかった。4月に入ってもういいだろうと7日に行ったところで、ここは八重桜が主体なのでまだ開花時期には少し早いことを確認。こうなると意地でも満開になったところを見てやろうと思い、13日に再三の訪問となった。

P4138442
地上に出て用賀方向を見たところ。桜はほぼ満開になっていたが、薄曇りの空なのでいまひとつ写真写りが冴えない。

P4138420
桜並木がどのあたりまで続いているのかを確認しようと駒沢方向に歩く。この木は割と低い位置に花が固まっているので、カメラを向ける人が多い。八重桜は色も濃く、花のボリュームもあるので、個人的にはソメイヨシノより好きだな。

P4138439
桜がバラ科だというのは知らなかった。

P4138426
数分歩いた所の南側に神社の参道らしき小径が延びているので、ちょっと寄り道してみよう。

P4138427
不規則な間隔で鳥居が並ぶ。

P4138429
数100mでこぢんまりした社に到着。早々と鯉のぼりが泳いでいた。

P4138434
元の道に戻る。鳥居は寄進すれば名前入りで建てられるようで、全部で5基(数え方はこれでいいのか)あった。

P4138435
東方の桜並木は246号から分かれる所まで続いていることを確認したので引き返す。

P4138444
駅近くの南側にはサザエさんとタラちゃんの像がある。

P4138447
その斜向かいには一家が勢揃い。撮影した時は気付かなかったけど、炭焼き蕎麦ってどんなんだ。

P4138453
ところどころに白っぽい桜もある。

P4138454
これが一番枝振りがよい。

P4138456
手前の桜を入れれば色の対比が楽しめる。

P4138458
縦の構図にしてみる。昼頃のトップライトなので花が陰になってしまうから、上に向けてストロボを一発当てたいところだ。

P4138460
う~ん、もうちょっと空が青ければいいのだが・・・。そろそろ桜は疎らなってきたので、道を横断して駅方向に戻る。

P4138479
先ほどの一番枝振りのよい木の側から。

P4138483
駅名標と桜を絡めたアングルはやや無理がある。

P4138488
小一時間ほど撮り歩きしたけど、天気はいまひとつ。来年また狙ってみるか。