今週後半からJAM、ということでED10も最後の仕上げに入ります。

7日の昼前、前日にパテ盛りから再度のグレー吹きを終わり、OKとなったのでスカートをマスキングする。

帯の黄色を吹く。5日ほど暑くはないけど、時々通り雨が降るので油断できない。

15時すぎ、帯の部分をマスキング。前面はセンターがずれないよう、ガイドを貼って位置を確認する。マスキング部分のにじみ防止にもう一度軽く黄色を吹いてから、本番のペイント・イット・ブラックとなる。

16時半頃、黒を吹く。パンタも銀色にするので、下塗りとして黒を吹いておく。

夕食後の20時前、マスキングテープを剥がす。

8日、黒が少しテカリすぎなので、アクリル塗料の半艶クリアーを吹いた。EF65に吹いたのと同じなのだが、今回はかなり強めの艶消しになってしまった。まぁいいけど。パンタの銀を吹き、4日間出しっぱなしだったコンプレッサーを片付ける。

10日、ナンバープレートを作る。本物は切抜き文字の直付けだけど、前面にきっちり揃えて貼るのは至難の業なのでプレート式にする。EF65で使った残り物で、Dは4文字分しかないから失敗はできない。この金属インレタは非常に貼りにくいのだが、2度目で多少はコツが掴めてきた。

なんとか貼付けたけど、インレタの台紙を剥がす時、ベースに塗ったエナメル系の黒も少し剥がれた。ということは文字も完全に接着されていないのか。シンナーをたらしたら固着したようで、色はリターダーシンナーで薄めたラッカーで全体に上塗りしておいた。

13日、ライトの配線もすませ、ウエイトも取付けた。床板がへなへななので、ウエイトの取付けは最後にしないと怖い。

竣工前の確認運転。ところが、前照灯は進行方向に関係なく両方点灯してしまう。配線は間違っていない。EB10はちゃんと切替わるのに何故なのだ。しばらくいじっても原因がわからず、ライトの点灯は諦める。

念のため貨車を連結したみたら、なんと、連結器高さが合わない。仮組ではぴったりだったのに。

原因の追求より対処方法を考える。カプラーポケットは車体に固定され、構造から下面を削るのは不可能。ならばと連結器の胴の部分を1.5mmほど削ってみる。その分だけアゴの高さが下がるが、胴が薄くなって強度がやや不安なので、1.5mmの真鍮板を接着して補強した。写真は左が加工後。

左が加工後で、これだけ低くなった。

なんとか許容範囲に収まった。

EB10との並び。重連運転もできるが、そうなるとコンテナ貨車がもう少し欲しい。それと収納箱も準備しなくては。100均に適当なケースがあるだろうか。

7日の昼前、前日にパテ盛りから再度のグレー吹きを終わり、OKとなったのでスカートをマスキングする。

帯の黄色を吹く。5日ほど暑くはないけど、時々通り雨が降るので油断できない。

15時すぎ、帯の部分をマスキング。前面はセンターがずれないよう、ガイドを貼って位置を確認する。マスキング部分のにじみ防止にもう一度軽く黄色を吹いてから、本番のペイント・イット・ブラックとなる。

16時半頃、黒を吹く。パンタも銀色にするので、下塗りとして黒を吹いておく。

夕食後の20時前、マスキングテープを剥がす。

8日、黒が少しテカリすぎなので、アクリル塗料の半艶クリアーを吹いた。EF65に吹いたのと同じなのだが、今回はかなり強めの艶消しになってしまった。まぁいいけど。パンタの銀を吹き、4日間出しっぱなしだったコンプレッサーを片付ける。

10日、ナンバープレートを作る。本物は切抜き文字の直付けだけど、前面にきっちり揃えて貼るのは至難の業なのでプレート式にする。EF65で使った残り物で、Dは4文字分しかないから失敗はできない。この金属インレタは非常に貼りにくいのだが、2度目で多少はコツが掴めてきた。

なんとか貼付けたけど、インレタの台紙を剥がす時、ベースに塗ったエナメル系の黒も少し剥がれた。ということは文字も完全に接着されていないのか。シンナーをたらしたら固着したようで、色はリターダーシンナーで薄めたラッカーで全体に上塗りしておいた。

13日、ライトの配線もすませ、ウエイトも取付けた。床板がへなへななので、ウエイトの取付けは最後にしないと怖い。

竣工前の確認運転。ところが、前照灯は進行方向に関係なく両方点灯してしまう。配線は間違っていない。EB10はちゃんと切替わるのに何故なのだ。しばらくいじっても原因がわからず、ライトの点灯は諦める。

念のため貨車を連結したみたら、なんと、連結器高さが合わない。仮組ではぴったりだったのに。

原因の追求より対処方法を考える。カプラーポケットは車体に固定され、構造から下面を削るのは不可能。ならばと連結器の胴の部分を1.5mmほど削ってみる。その分だけアゴの高さが下がるが、胴が薄くなって強度がやや不安なので、1.5mmの真鍮板を接着して補強した。写真は左が加工後。

左が加工後で、これだけ低くなった。

なんとか許容範囲に収まった。

EB10との並び。重連運転もできるが、そうなるとコンテナ貨車がもう少し欲しい。それと収納箱も準備しなくては。100均に適当なケースがあるだろうか。









こんにちは😊模型の世界は奥が深いですね❢その緻密さに頭が下がります❢大分形に成って来ましたね。なんて何も解らない私が生意気な事を言ってスミマセン。写真で見る限りとても緻密で素敵なのですもの。実物を拝見したいです❣今の私の体力では遠出は無理ですので。以前代官山のTSUTAYAで赤影さんにお会いした頃が一番元気だったかも知れませんね。模型も好きですが赤影さんと一緒で旧車が好きですので。今年の夏は応えます❢モハメドペーパー様も熱中症にはくれぐれも気をつけてくださいませね❣私は汗💦を掛け無いので熱中症2回もやってしまいました。
モハメイドペーパー
が
しました