5月16日、池袋のギャラリー路草で写真展を見た帰り、西武デパートの脇を通ると「空中庭園」の看板が目に入り、話のタネにと屋上に上がってみました。

エレベーターを降り、南側を見たところ。画面右が池袋駅になります。

北側の少し高くなっている部分が庭園っぽい。真ん中の塔みたいなのはゴミ焼却場の煙突で、その昔はアイススケート場でした。

全体の配置はこうなっています。図の右が北で、右端が庭園部分。

階段を上がると、池があります。

水深は浅いが、こうして見るとデパートの屋上とは思えない(同意を強要しません)。

睡蓮が咲いています。

薔薇も見頃。

鳥居は東伏見稲荷の分社。

池の端から南側の展望。この位置だと新宿のビル群は見えない。

屋台風の食い物屋が並ぶ。うまそうだけど、カレーに飲み物で1000円超えでは手が出ない。

500円ちょいの手打ちうどんには長い列ができている。

丸い部分はステージになる。自由に使える椅子とテーブルがあるのはありがたい。

干物になりそうなオジサンもいる。

南端には園芸ショップ。これとかペットショップはデパートの屋上の定番でした。

となりはフィッシュストア、訳せば魚屋だけど、売っているのは食用魚ではなく観賞魚。

ということでこれからが本題。この煮干より少し小さめなメダカ、楊貴妃という種類らしいけど、1尾400円(税別)、10尾で2,500円なんだって。熱帯魚に比べれば安いのだろうか。子供の頃、デパートでザリガニも売っていたな。

左上、ちょっと大きいけど普通の和金だろうと思ったら、なんと1尾1万5000円。下はオランダ(オランダ獅子頭)3,500円、丹頂8,000円となっている。

こちらが子供にも飼えそうなクラス。手前の小赤(いわゆる普通の和金)は4尾300円、30尾1,500円とリーズナブルだけど、30尾買ってもなぁ。奥の方は800円とか900円の値がついている。デパートではなく、街中のペットショップだったらもう少し安いのだろうか。

エレベーターを降り、南側を見たところ。画面右が池袋駅になります。

北側の少し高くなっている部分が庭園っぽい。真ん中の塔みたいなのはゴミ焼却場の煙突で、その昔はアイススケート場でした。

全体の配置はこうなっています。図の右が北で、右端が庭園部分。

階段を上がると、池があります。

水深は浅いが、こうして見るとデパートの屋上とは思えない(同意を強要しません)。

睡蓮が咲いています。

薔薇も見頃。

鳥居は東伏見稲荷の分社。

池の端から南側の展望。この位置だと新宿のビル群は見えない。

屋台風の食い物屋が並ぶ。うまそうだけど、カレーに飲み物で1000円超えでは手が出ない。

500円ちょいの手打ちうどんには長い列ができている。

丸い部分はステージになる。自由に使える椅子とテーブルがあるのはありがたい。

干物になりそうなオジサンもいる。

南端には園芸ショップ。これとかペットショップはデパートの屋上の定番でした。

となりはフィッシュストア、訳せば魚屋だけど、売っているのは食用魚ではなく観賞魚。

ということでこれからが本題。この煮干より少し小さめなメダカ、楊貴妃という種類らしいけど、1尾400円(税別)、10尾で2,500円なんだって。熱帯魚に比べれば安いのだろうか。子供の頃、デパートでザリガニも売っていたな。

左上、ちょっと大きいけど普通の和金だろうと思ったら、なんと1尾1万5000円。下はオランダ(オランダ獅子頭)3,500円、丹頂8,000円となっている。

こちらが子供にも飼えそうなクラス。手前の小赤(いわゆる普通の和金)は4尾300円、30尾1,500円とリーズナブルだけど、30尾買ってもなぁ。奥の方は800円とか900円の値がついている。デパートではなく、街中のペットショップだったらもう少し安いのだろうか。









モハメイドペーパー
が
しました