モハメイドペーパーの      何が出てくるか 2.2

かなり「鉄」分が多めの内容になっています。 バックナンバーはこちらから http://jorc.livedoor.blog/   http://jorctk.cocolog-nifty.com/

2024年09月

18きっぷ5回目は東海道線と御殿場線

期限が迫ってきた18きっぷの5回目は、天気予報を見ながら7日(土)に決定。行き先は2日に下見をしてきた総武本線の「ものさく」も候補に上がったが、単純な往復では18きっぷのモトが取れないのと、厳しい残暑の中、日影のない所での危険性を考えてボツ。東海道本線の熱海以西は6月から315系の運転が始まっているから、これの初乗りと残り少なくなった211系の乗り納め、撮り納めを兼ね、無理をせずに行ける所まで行って見ることにした。

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新宿8:19発の国府津行きに乗り、9:46に国府津着。急ぐ旅ではないから沼津までは久しぶりに御殿場線回りとしよう。到着が4番線(写真左)で御殿場線は3番線から発着する。313系は2+2の4連だがよく見ると後2両は切離してドアが閉まり、前2両が9:50発の御殿場行きになっている。固定クロスの3000番代で車内は立ち客もいるほどの混み具合なので、1本見送ることにする。

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御殿場行きが発車すると後ろの空車が2両分進んで止まり、10:16発の沼津行きとなる。

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神領から転属してきたワンマン仕様、転換クロスの1300番代で、先頭になるクハ312-1304の進行右側に席を確保した。

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9:59頃、E257系の特急「踊り子」が通過。中央線のお下がりが東海道線に回されるなんて、国鉄時代には考えられなかったことだ。

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先ほどの御殿場行きほどではないが、ほぼ満席状態で定刻に発車。下曽我では運動部の部活らしい中学生の一団などが乗り込み、通路にも立ち客が出る。この時間帯が混むのは土曜日だからだろう。松田ではホームに「これ、全部乗れるのか」というくらいの列ができていて、どどっと乗り込んできた。東山北で中学生の一段はほとんど降り、それ以後、山北、駿河小山では目立った乗降がなかった。

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谷峨でも交換があった。ここは東名道から見える駅で、車窓からの景色はこうなる。左奥に見えるクレーンは新東名の工事現場で、発車したあと、谷を跨ぐアーチ橋が両側から延びているところがちらっと見えた。

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御殿場に到着する寸前、線路脇にD52 72が見えた。塗装中のようでテンダーは錆止めの下塗りが終わっている。

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11:09、御殿場着。で発車は11:27、なんと18分も止まるのだ。この前の御殿場止まりに接続する沼津行きが10:57に発車しているので、運転間隔の調整ということか。改札を出てD52を見てくるくらいの余裕はあるが、席を確保しておくためにはじっと我慢するしかない。

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留置線には313系8000番代も停車している。ということは国府津まで来ることもあるのか。

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11:25頃、国府津行きが到着し、ほどなくこちらも発車。

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長泉なめりは割と最近にできた駅。沼津までに岩波と下土狩で交換があり、12時頃に沼津到着。

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乗ってきた車両の編成写真を撮り、12:17発の浜松行きに乗継ぐ。315系の浜松寄りに313系の2連が付いた6連なので、後から3両目のモハ315-3508(だったと思う)に乗る。ロングシートだが座り心地はよい。

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どこかいい場所はないかとロケハンしながら、結局は5月にも来た安倍川で降り、上りホームからカメラを構える。午後の下りを順光で撮れるのはここしかないのだ。この列車も浜松行きで313系+315系の6連。

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半逆光だけど315系も撮っておく。熱海寄りに連結されるのが原則のようだから、まともに撮るなら午前中に狙わないとだめだ。

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この前の改正(だったと思う)から熱海~浜松間の大運転と興津~島田間の小運転がそれぞれ1時間あたり3本になっている。熱海から浜松まで乗継ぎなしで行けるから、静岡県横断は便利になった。その代わり、日中の小運転は3連になったようだが、それほど混雑はしていない。

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小運転同士の擦れ違い。

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大運転は4連もある。313系2連と211系2連の併結で、211系では異端の6000番代がしぶとく残っている。

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211系3連+313系8000番代の6連。この組合わせが見られるのはあと僅かだ。

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1時間半ほど撮影し、14:36発の熱海行きで帰路につく。313系300番代2本の4連だった。腹も減ってきたから静岡で降りようかと思ったが、そのまま乗り通す。沼津は15:39-49と10分止まり、三島行きを先発させる。

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熱海到着は16:10頃、となりに見慣れない車両が止まっている。ネットで調べたところ、この日に湯河原に疎開しているE217系の交代があり、湯河原の上り側にある側線に入れるため、熱海まで来て折り返したようだ。接続は16:21発の上野東京ラインで、出発前に売店で焼き菓子を買って空腹の足しにする。まぁ、乗りっぱなしだから腹が減って死にそうということはない。小田原で湘南新宿ラインに乗り換える。あとは居眠り半分で渋谷、新宿で乗換え、一度も改札を出ないで高円寺に戻った。

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スタートが遅くて少し慌ただしかったが、しっかり5回を使い切った。


プリンタの修理

8月の末、我が家のプリンタ(キヤノン製)がご機嫌斜めになってしまった。

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予約した高速バスのWEB乗車票を印刷したら数行置きにかすれが出て、氏名や席番など肝心な部分が読めない。メンテナンスのメニューからインクヘッドのクリーニングをやっても改善せず。さらにインクヘッドの位置調整(手動)をやってみても、「調整に失敗しました」というメッセージが出る。これはもうメーカーに持込んで修理してもらうしかない。
キヤノンのサービスセンターは銀座にあり、2020年11月にも利用しているから勝手はわかっている。その時は修理代が一律11,000円(部品交換なしの場合)で、もう少し上乗せすれば新品にグレードアップできるというプランに乗せられ、現在の機種(TS8230)を購入した。HPを確認すると修理代は16,500円になっているし、この機種の修理対応期限は2025年3月までだから、いまさらそんなに金はかけたくない(といってもこのままでは困る)。もっと安く修理してくれるところはないかとネットで検索したら東京ビジネスマシンという会社がヒットした。キヤノンの特約店で修理代は5,000円、部品交換した場合はプラス6,000円とかなり安い。場所は両国駅から清澄通りを越えてすぐの線路沿いで、9月2日に銚子に行く時、偶然、車窓から「プリンタ修理」と看板が出ているビルを見ている。9日に電話して10日の午前中に持込み、11日の昼前に修理完了の電話があり、午後に引取ってきた。

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黒のインクヘッドが詰まって部品交換となったので、修理代は税込み12,100円。これでもキヤノンに持込むより安いからよしとしよう。インクはメーカー純正ではなく、写真下のプレジールという製品を使っていたのだが、このメーカーの黒(染料)が一番目詰まりのトラブルが多いそうだ。純正品だって詰まる時は詰まると思うが、「少なくとも黒だけは使わない方がよい」というアドバイスに従い、別のメーカーの製品に換えてみた。

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プリンタにセットした状態。プレジールを選んだ理由は、2020年時点でインクの残量表示に対応しているのがこのメーカーだけだったからで、現在は他のサードパーティーの製品でも残量表示には対応しているようだ。

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プレジールの製品はオレンジ色のパッケージが目印。メーカーは純正品以外でトラブルになっても知らんからねというけど、見方を変えれば互換インクでも4年くらいは大丈夫ということになる。箱に3年保証とあるのもそのあたりを考えてのことなのだろう。

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今回買ったのはジットというメーカーの製品。日本製と純正カートリッジ再生品というのが売りのようだ。もう300円くらいで純正品が買えるけど、プリンタの寿命を考えればそこまですることもなかろうと思う。

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早速印刷してみる。くっきりはっきりで一安心。もうすぐ、年賀状でしっかり働いてもらうからな。



18きっぷ4回目は上信電鉄(その3・完)

高崎からの帰り道は八高線回りと決めていた。高麗川行きは15:50発だがその前に14:56発の児玉行きがある。1時間ほどの空きは中途半端なので、取り敢えず児玉まで行ってみることにした。

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八高線は2番線の上野寄り、切欠きホームの3番線から発着する。キハ110の2連だった。

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キハ110の車内。クロスシートは中央部の4組ずつで、片側(写真左)は1人掛け。初めてこれに乗った時は加速のよさにびっくりした。

P9050724 北藤岡
倉賀野を出たら前方注視。すぐに高崎線と分岐するため中線に入る。かなり長いのは貨物列車に対応するためだったのだろう。

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信号は青なので止まることなく、そのまま下り線を横切る。

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高崎線の下りから離れてすぐの駅が北藤岡。駅は八高線だけで、高崎線は我関せずと通過する。

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この駅名はちょっといじってみたくなる。

P9050732 児玉
15:22、児玉に到着。ここまでが高崎への通勤圏ということか。

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次の列車まで1時間ほどあるし、光線もいいから形式写真を撮る。

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駅の外に出る。右の建物はトイレ。上州新屋もそうだったけど、最近は駅本屋より立派そうなトイレが目に付く。

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児玉中央通り商店会といっても食料品関係のスーパーなどはなく、祭り用品の店とか和菓子屋なんかがぽつんぽつんとある程度。こんな看板が綺麗な状態で残っている。

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休憩できそうな店があったので暑さしのぎに入ってみた。メインはクレープのようだけどカレーライスなんかもある。建物のの左半分はコインランドリーになっている。

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アイスコーヒーは一息だから、時間を稼げるようにこれを注文した。400円也。

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高麗川行きは16:16発なので10分ほど前に駅に戻る。ホームには屋根がないので、西日を避けるため階段に座って列車の到着を待っている。群馬藤岡で交換した高崎行きが単行で、それが折り返して来るのではと気懸かりだったが、キハ110の2連が来て一安心。小川町あたりから通勤時間帯にかかり、少し混み合ってきた。

P9050762 高麗川
17:15、高麗川着。ここで八王子行きに乗換える。写真の209系は川越行きで、八王子行きはキハが止まっているホームの反対側に到着する。その昔、碓氷峠のアプト式を撮りに行った時、早朝は八高線回りのほうが早く高崎に着けたので、八王子から高崎までを乗り通した。今は全線通し運転はなく、高麗川~八王子間は川越線に直通する209系、E231系が走る。拝島ではタイミングよく東京行きに乗継ぎができ、19時前に帰宅。さて、18きっぷの5回目はどこに行こうか。



18きっぷ4回目は上信電鉄(その2)

下仁田の滞在は15分ほどで、再び同じタクシーに乗って南蛇井に戻る。

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側線に止まっている704編成をじっくり撮りたいところだが、「高崎行きはすぐ発車します」の声にせかされ、これとホームに上がってからもう1枚撮るのがやっとだった。

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南蛇井12:25発の高崎行き32列車は、先ほど乗ってきた501編成の折返し。ワンマン用の運賃箱がある以外は西武時代と変わりない。

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12:39、上州富岡で降りてみる。駅舎は小さいが歩道に屋根が連続していて写真にはまとめにくい。

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下仁田寄りの踏切から12:50発の下仁田行き25列車を撮る。発車してからポジションを変えようとしたら中途半端な構図になってしまった。

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世界遺産になっている富岡製糸場は徒歩10分くらいだが、暑い中を歩いて行く気にはならない。駅前にはその工場を模した世界遺産センターがある。入場無料だけど、腹が減ってきたから食い物にありつける所を優先する。

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コンビニの1軒くらいはあるだろうという予想は大外れ。コミュニティーセンターのような建物があって食事もできるようだから入ってみる。

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単品のうどんに焼きおにぎりとコーヒーが付いたセットが600円。うどんは450円、コーヒーが200円だからかなり割安ではある。欲をいえば焼きおにぎりよりチクワ天を付けて欲しいところだ。

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空腹も満たされ、13:30発の高崎行き34列車に乗る。来る時に山名で交換した705編成だ。

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交換する下仁田行き27列車は503編成。上りが先着だからこのアングルでしか撮れない。501編成は前パンだったけど、こちらは後パンだ。

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クハ755の車内。車体はしっかりしているからあと10年くらいは使えるだろう。

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駅と離れた交換設備が気になり、上州新屋で降りてみる。近いようだが10分近くかかった。上り方の出発信号機が両側にあるから、交換がない時は直線側を走るのだろう。

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13:56頃、下仁田行きの29列車が通過。

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線路の北側に見える建物。屋根の上の赤いのは何なんだ。

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めんたいパーク、かねふくの工場なので、屋根上にあるのは明太子と判明。新宿の東口にもこの会社の広告塔があるな。

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交換所へは駅の南側から歩いたら川に邪魔され、やむなく一旦駅前に戻り北側から回る羽目になった。これがその川を渡る橋。

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なかなかいい名前じゃないか。

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川そのものは農業用水に毛が生えたくらいの規模だけど一級河川。

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で、川の名前は・・・。これは迂闊に近づかない方がよさそうだ。

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三途の川を渡って俗界に戻る。上州新屋14:07発の上36列車は7000形だった。

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車内はボックスシートのセミクロス。落ち着いた雰囲気で座り心地もよかった。車内をうろついていたので、交換所はどちら側を通ったのかを確認するのは忘れた。

P9050689 馬庭
馬庭でデハ251-クハ1301と交換。こちらが後着なのでこんなカットしか撮れなかった。阪神の5500みたいな塗色のクハ1301は1000形のクハなのだが、編成短縮で外され特定の連結相手がないドサ回りになっている。

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佐野のわたしを過ぎ、南高崎との中間にある交換設備(佐野信号所、1973年開設)は、上下の線路の真ん中に新幹線の高架脚が建っている。交換設備の方が新幹線より古いはずで、脚を除けて線路間隔が拡げられたのだろう。すぐ左にも高架の脚があるから、長いスパンで上信の線路を跨げなかったのだろうか。

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高崎到着の寸前に車庫があるからカブリ付きは気を抜けない。右側の線路は廃車になったり、実質的に廃車の車両が集められている。107系は部品取り用だろう。デハ200形の右にちらっと見えている6000形はパンタが取外されている。7000形の前の自社発注車で、2015年には現役の写真を撮っているから、まだ廃車になるには早過ぎる。事故に遭ったという記憶もないが。
JRの線路に見えている12系はSL伴走車。

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左から703編成、デハ252、デキ3、705編成。

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14:36、高崎に到着。改札を出で電鉄の本社手前の駐車場からささっと撮影する。デキ1と貨車は撮られることを意識してこの位置に止めてあるのだろう。となりのED316は2015年にはそこそこ綺麗だったけど、だいぶ色が褪せてきた。

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富岡製糸場の世界遺産登録を記念して茶色になったデハ204(廃車)。所沢工場製だから側面は801形と同じ。

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デハ252、クハ1301と連結すれば外観と塗色が揃う。

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デキ3はちらっとしか見えない。こちらの方が綺麗なんだけど、撮りたければ有料撮影会で、ということなのか。

上信電鉄の撮影はここまで。八高線回りの帰路は その3 で。



18きっぷ4回目は上信電鉄(その1)

 2日に銚子まで行き、18きっぷの有効期限はあと1週間ほど。天気予報を見ながら次の目的地を考える。3日と4日は家で仕事をこなし、晴れの予報が出た5日は上信電鉄に行ってみることにした。

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赤羽8:26発の籠原行きに乗り、熊谷で乗継いだのは快速「アーバン」。ただし、快速なのは熊谷までで、その先は高崎までの各駅に止まる。

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高崎ではホームの先端に行って211系を撮る。ドピーカンだから側面は完全に逆光だけど、これが狙いではないから深追いはしない。

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1番線の先の切欠き部分が上信電鉄のホームになるが、JRからは一旦改札を出ないと乗換えられない。右の小屋が出札所。

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1日フリー乗車券を買う。全線1往復分だから、1回途中下車をすればモトが取れる。

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これは事前にホームページで確認している。8月29日から不通になっているようだ。

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10:53発の21列車に乗る。500形501編成で、元西武の101系であることは一目瞭然。行き先が下仁田になっているが、タクシー代行で行けるからよいということか。

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荷物棚に忘れ物かと思ったら空気清浄機だった。1両あたり2箇所設置されている。

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高崎~下仁田間は33.7km、所要時間は概ね65分くらい。21駅あるから平均駅間距離は1.69kmになる。以下、交換可能駅は全て撮影した。

P9050580 山名
山名、かつてのオリジナル車は右側運転台だったのに、なぜここは右側通行なのだろうか。

P9050581 山名
元JR107系の700形705編成と交換。旧型全盛の頃の標準色で、鹿児島交通のキハもこんな色だった。

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西山名を過ぎると線路はほぼ東西に走る。しかし、殆どの区間で片持ちの架線柱と通信ケーブルが南側にあるのは撮り鉄泣かせだ。

P9050583 馬庭
馬庭。

P9050588 吉井
吉井は貨物用の側線がある。

P9050591 上州新屋
上州新屋(にいや)は手前に交換設備がある。前方の電車が止まっている所が上州新屋駅。かつて全線を乗ったのは20世紀で、これは覚えがない。

P9050593 上州新屋
700形702編成と交換。この時、乗っている列車はまだ完全に停止していない。安全側線がなくて大丈夫なのか。その昔、正面衝突したこともあるのに。

P9050596 上州福島
上州福島も貨物用の側線がある。

P9050598 上州福島
見事に錆びて形式、車号は確認できないけど、テム1形だ。

P9050602 上州富岡
上州富岡。南側(左)にもホームが1本できている。

P9050607 上州富岡
7000形と交換する。最後の自社発注車でメーカーは新潟トランシス。2012年度にクハ7501、2013年度にクモハ7001が竣工している。

P9050608 上州一ノ宮
上州一ノ宮。だいぶ山里の雰囲気になってきた。

P9050614 南蛇井
11:46、南蛇井に到着。ホームに止まっているのは500形503編成、右は700形704編成。下仁田まで行くのは私を含めて4人で、駅前に止まっている上信タクシーに乗り込む。途中の千平駅に寄るため集落の中の細い道を走り、その先は国道254号に出てほぼ電車と同じ時間で下仁田に着いた。

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下仁田駅。

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かつてはここで石灰石を貨車に積込んでいた。

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倉庫に〇通のマーク。昭和だなぁ。

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電車が来ないからホームには入れない。

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町営のバスが発着する。右が乗ったのと同形のタクシー。

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駅前の小洒落た建物は左がレストランのヒロ、右が土産物屋のまるやだけど、どちらも営業していなかった。

P9050633
15分ほどで高崎行き32列車の発車時刻になり、来た時と同じタクシーに乗って南蛇井に戻る。客は私を含めて3人。途中で線路と接近する所があった。運転手の話では15日頃まで運休ということだったが、13日から運転再開となったようだ。






 
プロフィール

モハメイドペーパー

1946(昭和21)年1月生まれ、男、AB型。中央線(JR)の沿線に生息しているので、鉄道は複線で電化され、電車が頻繁に走るものと認識している。鉄道関係のライターが本職となり、現在も細々ながら現役。趣味はカメラいじりと模型製作。

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