ここ数日、ノロノロ台風のお陰で九州から関東までは雨が続き、台風からは遠い首都圏でも被害が出ている。ニュースは新幹線の運休を大々的に報じているが、小田急も東海大学前~秦野間で線路の盛り土が崩れたため、伊勢原~秦野間が運休になっている。このため特急ロマンスカーは終日運休だが、急行はどうなっているのかが気になるところ。わからなければ自分の目で確かめるのが一番と、14時過ぎに新宿までいってみた。
中央通路の乗り換え改札口にある掲示板。細かい字なので近づかないと読めない。
デジタルサイネージの方がわかりやすい。
発車案内を見ると、快速急行と各停に伊勢原行きがある。
まずは地下ホームから見てみよう。各停の伊勢原行きは時間帯により定期列車でも運転されている。それにしても9番線しか使わないのか。
発車案内には8両とあるが、10連の5000形だった。
側面の表示。
急行が発着する地上ホーム。21分発の本線快速急行は運休のようだ。
こちらも5000形。快速急行の表示は-1段補正でやっと文字が見えるようになった。
取り敢えず代々木上原まで乗ってみる。
OER3001さまもボヤいていたけど、前面が傾斜している車体は写り込みが多くて撮りにくい。
側面の表示も撮る。
15:06頃に東林間で人身事故が発生し、次の藤沢行き快速急行は町田行きに変更。表示はすぐ変わったが、到着した列車はまだ藤沢行きのままだった。
早速表示が出る。
相模大野~大和間も運転見合せ。踏んだり蹴ったりで現場は大変だろう。このあと、運転再開は16:50頃の見込みという表示が出てきた。
15:35発はしっかり町田行きになっていた。しかし、町田で新宿方向へ折り返すのは結構手間がかかると思う。
快速急行は行き先が伊勢原になっても、新松田から急行にかわるという注意書きが出ている。こちらは簡単に変更できないらしい。大体の運転状況がわかったので、そろそろ引きあげよう。
中央通路の乗り換え改札口にある掲示板。細かい字なので近づかないと読めない。
デジタルサイネージの方がわかりやすい。
発車案内を見ると、快速急行と各停に伊勢原行きがある。
まずは地下ホームから見てみよう。各停の伊勢原行きは時間帯により定期列車でも運転されている。それにしても9番線しか使わないのか。
発車案内には8両とあるが、10連の5000形だった。
側面の表示。
急行が発着する地上ホーム。21分発の本線快速急行は運休のようだ。
こちらも5000形。快速急行の表示は-1段補正でやっと文字が見えるようになった。
取り敢えず代々木上原まで乗ってみる。
OER3001さまもボヤいていたけど、前面が傾斜している車体は写り込みが多くて撮りにくい。
側面の表示も撮る。
15:06頃に東林間で人身事故が発生し、次の藤沢行き快速急行は町田行きに変更。表示はすぐ変わったが、到着した列車はまだ藤沢行きのままだった。
早速表示が出る。
相模大野~大和間も運転見合せ。踏んだり蹴ったりで現場は大変だろう。このあと、運転再開は16:50頃の見込みという表示が出てきた。
15:35発はしっかり町田行きになっていた。しかし、町田で新宿方向へ折り返すのは結構手間がかかると思う。
快速急行は行き先が伊勢原になっても、新松田から急行にかわるという注意書きが出ている。こちらは簡単に変更できないらしい。大体の運転状況がわかったので、そろそろ引きあげよう。