モハメイドペーパーの      何が出てくるか 2.2

かなり「鉄」分が多めの内容になっています。 バックナンバーはこちらから http://jorc.livedoor.blog/   http://jorctk.cocolog-nifty.com/

2024年08月

本日(31日)の小田急

ここ数日、ノロノロ台風のお陰で九州から関東までは雨が続き、台風からは遠い首都圏でも被害が出ている。ニュースは新幹線の運休を大々的に報じているが、小田急も東海大学前~秦野間で線路の盛り土が崩れたため、伊勢原~秦野間が運休になっている。このため特急ロマンスカーは終日運休だが、急行はどうなっているのかが気になるところ。わからなければ自分の目で確かめるのが一番と、14時過ぎに新宿までいってみた。

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中央通路の乗り換え改札口にある掲示板。細かい字なので近づかないと読めない。

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デジタルサイネージの方がわかりやすい。

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発車案内を見ると、快速急行と各停に伊勢原行きがある。

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まずは地下ホームから見てみよう。各停の伊勢原行きは時間帯により定期列車でも運転されている。それにしても9番線しか使わないのか。

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発車案内には8両とあるが、10連の5000形だった。

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側面の表示。

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急行が発着する地上ホーム。21分発の本線快速急行は運休のようだ。

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こちらも5000形。快速急行の表示は-1段補正でやっと文字が見えるようになった。

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取り敢えず代々木上原まで乗ってみる。

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OER3001さまもボヤいていたけど、前面が傾斜している車体は写り込みが多くて撮りにくい。

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側面の表示も撮る。

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15:06頃に東林間で人身事故が発生し、次の藤沢行き快速急行は町田行きに変更。表示はすぐ変わったが、到着した列車はまだ藤沢行きのままだった。

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早速表示が出る。

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相模大野~大和間も運転見合せ。踏んだり蹴ったりで現場は大変だろう。このあと、運転再開は16:50頃の見込みという表示が出てきた。

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15:35発はしっかり町田行きになっていた。しかし、町田で新宿方向へ折り返すのは結構手間がかかると思う。

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快速急行は行き先が伊勢原になっても、新松田から急行にかわるという注意書きが出ている。こちらは簡単に変更できないらしい。大体の運転状況がわかったので、そろそろ引きあげよう。


お寺で模型を走らせ、功徳を積む(その他篇)

運転会への往復、宿泊と食事はどうだったのか。オマエがどうこうしようが知ったこっちゃない、といわれればそれまでだけど、これも備忘録として書き留めておこう。

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24日、6:24の高円寺駅緩行ホーム。土休日だから快速は止まらない。昨年と違って改札の窓口が閉まっているので、どこかで18きっぷに日付印を押して貰わないといけない。この時間帯の上り(新宿方面)は6:27、6:37、6:47と10分ごとに発車。6:47発に乗れば新宿で7:06発の埼京線、赤羽で7:26発の宇都宮行き、以下、宇都宮9:12発の黒磯行き、黒磯10:22発の新白河行き、新白河10:51発の郡山行きに乗り継げる。接続の待ち時間は最大で18分だが、問題はそれぞれの列車のキャパ(両数)で、宇都宮~黒磯間の3両がボトルネックになり、ここで座席を確保できないと約1時間が立ち通しになる。昨年は赤羽発を1本早い列車に乗って事なきを得たので、今回もできるだけ早めの列車に乗るようにする。

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高円寺6:27発に乗ったので新宿では発車間際の埼京線に間に合い、結果として赤羽6:58発の快速ラビットに乗ることができた。ラビットなんて愛称はもうとっくに死語になっていると思っていたけど、まだ生きていたとは。後ろから2両目(2号車)のモハE232-3416に乗り、大宮を過ぎてワンボックスを独り占めできたので朝食にする。このあたりの手順は昨年と同じだ。途中、雀宮付近で踏切の安全確認があったとかで9分ほど遅れたが、宇都宮では8:35発の黒磯行き(クモハE131-611)に乗り継げた。この列車は黒磯での接続がないせいか、発車間際でも座席にはちらほらと空きがあった。

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9:27黒磯着。接続の新白河行きまでは小一時間ほどの空きがある。

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改札で18きっぷに日付を押してもらい、駅の外に出てみる。

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時間潰しに構内で写真を撮る。中線は架線がないからご用済みのようだ。それにしてもよく草が茂っているなぁ。4番線にいた貨物列車はすぐに発車、その奥の5番線にもEH500の貨物が停車していた。東京近辺は桃太郎が幅を効かせているが、ここは金太郎の独壇場になる。

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停車中のE131系もしっかり撮影しておく。

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新白河行きは4番線から発車で、10:15頃に到着する。10時頃のホームで待っているのは10数人くらいだった。

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10:04に次の黒磯止まりが到着。跨線橋を急ぎ足で渡っている姿が見える。

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ここは先頭車の乗車位置。8割以上が18きっぷの利用者だろう。3連のE131系から5連のE531系への乗り継ぎだから、キャパには余裕がある(逆が大変なのだ)。新白河での乗り継ぎを考え、先頭のクハE530-5002に乗る。

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列車の到着前に下りの貨物列車が停車。列に並んでいるから望遠で乗務員交代の様子を撮影。

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30分弱で新白河に到着。郡山行きはE721系の6連だし、乗るのは1駅だけだから焦ることはない。

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振り返り乗ってきたE531系を写す余裕もある。

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ホーム1面の東京寄りが6番線、仙台寄りが7番線になる。1~4番線は新幹線に取られてしまった。

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モハE721-1013にひと駅乗り、10:55に白河到着。ざっと見渡したところでは昨年と変わりない。

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ICカードが使えないのも昨年と変わらず。

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改札の外に洒落たカフェがあった。昨年は気付かなかっただけかな。駅前のコンビニで昼食のパンを仕入れ、今晩泊まるホテルを確認しながら大統寺に向かう。

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1日の修行が終われば新白河に場所を移して厄落とし(宴会)となる。しかし、昨年の体験から2時間ほど飲み、食い、喋り続けるのは体力的にきついので、参加は控えることにした。17時半前にチェックインしたのは白河駅から数分の白河ビジネスホテル。ご覧のようにかなり歴史を感じさせる建物だ。右となりの建物との隙間が入口で、フロントは2階になる。このホテル、ヤフーの地図を最大限に拡大しても名前が出てこない。

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部屋は普通の広さ。ユニットバスでトイレはウォシュレットではないが、そんなのは気にならない。

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クーラーは床置き型でしっかり動いているけど、その割りにはあまり涼しくない。右は下の開き戸の中に冷蔵庫があり、なぜか電源が入っていたからだいぶ熱が籠もっている。

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温度調節はなんと実質的に強弱の2段。ルーバーの位置を調節し、2時間くらいでなんとか快適な温度になった。部屋の勝手がわかったので、晩飯にありつくため街中を歩いてみた。

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ホテルの数軒先に中華の食堂があり、18時頃にはまだ営業していた。20分くらい歩いてもめぼしい店がなく、それじゃと戻って来た18時半頃にはもうシャッターが半分降り、中の灯りが消えていた。こうなれば頼れるのはコンビニだけ。オムライスに味噌汁、夜食のプリンを仕入れてホテルに戻る。部屋には電気ポット、部屋を出てすぐのロビーには電子レンジと無料のコーヒーポットがあるから、一人の夕食には十分。侘びしいといわれるかも知れないが、私にはこの方が性に合っていると思う。

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これが道路に面したロビー。車はほとんど通らないから、夜は静かすぎるくらいだ。 

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宿泊料は4900円で、200円をプラスすればで朝食が付く。おやつに毛が生えた程度ではあるが、200円で部屋まで持ってきてくれるのだからコスパは悪くない。

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8時半前にチェックアウトして大統寺に向かう。日曜の朝とはいえ、見渡した所に人影は見えない。

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2日目もしっかり修行して東京に戻る。来年もこの景色は変わっていないだろう。帰りは白河からクハ700-1514、新白河からサハE531-3004、黒磯の手前で先頭車に移動し、乗り換えは先頭を切って跨線橋を渡る。宇都宮行きはクハE130-611で昨日と同じ編成。宇都宮からはモハE232-3402と乗り継ぎ、19:25頃に高円寺到着。

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高円寺は阿波おどりの終演30分前、人混みを避けて裏道を通り、我が家に到着した。


お寺で模型を走らせ功徳を積む(いきなり本篇)

週末の24・25日は阿波おどりで賑わう地元を離れ、表題のようにお寺で模型を走らせてきた。

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18きっぷで普通列車を乗り継ぎ、白河に着いたのは10:55。東京ほどではないが、晴れていればそこそこ暑い。

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駅前からの道はほとんど人通りがなく、10分ほどで会場の大統寺に到着。

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すでに線路は敷かれ、ヤードの場所取りの真っ最中。特に指定はないから置いたもん勝ちなのだ。挨拶もそこそこに、私も電車を並べる。

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武蔵野急行電鉄4000系が線路の状態確認も兼ねて内回り線の一番列車を務めた。反時計回りで脱線した箇所があり、継ぎ目のジョイナーが片方ずれていたので嵌め直す。

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相変わらずコントローラー回りのコードが凄い。ポイントの切り換えはスイッチだけに頼らず、必ず目で見て進路を確認する。

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私以外はほとんどが車で来ているので、車両はたっぷり持ち込んでいる。高齢になると車両を線路に乗せるのが大変で、リレーラーが欠かせない。今回はぼっちぼちさまも参加したので、ブログの互助会メンバーが揃った。

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編成を組んだら早速撮影会が始まる。

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13時、JRの新白河駅長をお招きしての開通式が行われた。テープカットと同時に583系(外回り線)と新幹線200系(内回り線)が発車。私が両方の運転士を兼務することになった。この頃から雲行きが怪しくなり、1時間ほど激しい雨が降り続いた。

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OER3001さまはOゲージの小田急2320形を展示。灯化類をすべて点灯させるため電源まで持参されている。

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ぬか屋さまの東武鉄道8000系。交博の展示用に作ったものだから、車齢は60年近い。

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ぼっちぼちさまの最新作は福島交通5000形。ちょっとピンが甘いかな。

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まだヤードが空いているなと、OER3001さまが小田急5000形10連を並べる。

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1日目終了間際のヤードはこんな状態だった。

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2日目、5インチゲージは前日に直線で脱線が多発して客車を1両減車していた。バラストは結構隙間ができるので、見た目は水平が出ているようでも、車両の重みで沈み込む所がある。乗って走れば傾きを体で感じるから、そこの箇所にバラストをかき寄せ、軽く踏んづけて固める。まぁよかろうとなり客車2両に大人4人を乗せて試運転。1.5人換算くらいの人もいたからバラスト固めには役立った。しかし、牽引定数いっぱいだからだいぶ加速は落ちる。恐らく子供2人のときの倍くらい電流を喰っているはずだ。

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1日目のように雨が降らなかったのは幸い。しかし陽が当たれば結構暑いし、剥き出しの足は何カ所か蚊に献血してしまった。

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運転の勝手もわかり、動画を撮る余裕も出てくる。

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お釈迦様の涅槃像ではない。こうすると走る模型がより実感的に見えるのだ。

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ED71形重連の貨物。私もキットを持っているが完成の見通しはたっていない。

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交流直接駆動のED44。これは恐らくフルスクラッチだろう。残念ながらギアが滑っているようで、本線には出られなかった。

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日立電鉄モハ3000形。1両であまり目立たなかったが、きっちり作り込まれている。

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プラレールのモーターを取り換え、かなりのスローで安定して走る。こういう予想外の作品を見られるのが運転会の楽しいところだ。

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2日目の昼頃になると、前夜の呑み疲れもあって運転より模型談義にウエイトが移る。

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14時で運転終了となり、片付けに取りかかる。

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だいぶ畳が見えてきた。いろいろ手順があるから、船頭が多ければよいというわけでもない。

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きぬやまスカンクさんの車に積み込む。会場では人手が多いが、自宅に帰って所定の場所に収納するのは大変だと思う。

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15時過ぎ、テーブルにコーヒーとお茶菓子が並び、住職からねぎらいの言葉があった。私は白河駅15:26発の列車に乗るので、お先に失礼した。2日間たっぷり修行して功徳を積んだ(はず)だから、極楽浄土に数歩は近づいたことだろう。



この週末(24・25日)は高円寺が熱い

夜になれば虫の声も聞こえてくるが、昼間はまはだまだ暑い。そんな今週末の24・25日、地元 高円寺はさらに熱くなる。

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今や東京名物となった阿波おどりが開催されるのだ。

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北口広場の看板は街路樹に邪魔されて見えにくい。

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いつもは真っ昼間から呑んだくれたオッサンが寝っ転がっている広場にはテントが張られ、交通整理などの対策本部となる。

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広場の周辺は立ち止まって観覧できないよう、囲いができた。

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南口の高円寺パル。アーケードがあるので涼しいが、狭いから立ち見専用になる。

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以前は19~21時だったが、今は明るいうちから始まる。

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北口の純情商店街の東に並行する道路でも演舞が行われ、歩道があるから商店街よりはゆったりと見られる。朝からの場所取りが恒例になっているので、店の前は早くもバリケードで封鎖されている。

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阿波おどりと同時に南口にある氷川神社の祭礼も行われる。北口の庚申通り沿いにも神酒所ができた。

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普段はドーナツ屋のイートインスペースになっている所に御神輿が置かれている。

ということで24・25日の夕方からは駅の改札口周辺が一方通行になるなどの規制が実施される。目の前の店に入りたいのにぐるっと大回りさせられることもあるから注意。なお、私は両日とも混雑を避け、白河のお寺で修行に励む予定。


JAM、その他いろいろ

もういい加減にせぇ。といわれそうなJAMネタはこれが最後。その他いろいろをまとめておこう。

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17日(2日目)の開場前の行列。天井が低くて冷房の効きも悪い所でよく耐えられると思う。先頭は何時頃に来ているのだろうか。

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今年のテーマは特急列車というこで、世界的に有名な列車が並ぶ。ぱっと見てわかるのは上から3段目のデイライト、下から3段目の亜細亜号、その下の新幹線0系くらいか。

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ほとんどは趣味誌に発表された写真だけど、やはり蒸機は絵になることを再確認。

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昨年のインターアーバンワールドはパシフィックエクスプレスに改名。Oゲージの運転はなく、車両の展示のみになった。

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Nさんがヤフオクで落札したODCの電車は、かなり反響があったそうだ。これが実際に走っているのを見ているのは、もう私くらいだろう。

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ギミック24で出展している小池さんのレイアウト。売りモノだったエレベーター(赤い屋根の電車がいる所のビル)はほぼ瞬殺で不調になったとか。

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蒸機がのそのそ動いていると思ったら、なんと誘導員が手旗を振っているのだ。

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宮崎さんは入院の予定を調整しての参加。お会いできてよかった。

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チームおやびんの競作。

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13mmの大レイアウト。ノリのいい関西のおっちゃんは3日間張りついていたけど、肝心のH5さんの姿が見られないのは寂しい限り。

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1番ゲージの急カーブでフルスケールを走らせるクラブ。写真の蒸機はチャレンジャーかと思うが、なんとボイラーが真っ二つになってカーブに対応する。

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レゴは相変わらず快調に走っている。

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子供に受けるのはこれ。上の方の車両の電池交換はどうするんだ。

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女性受けするのはこれ。盆栽の精神に通じるところがあるのかも知れない。

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Nゲージの車体を紙で作るグループ。この東京タワーは紙でできている。

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5インチのライブスティーム。建物内で石炭は焚けないから見るだけだ。

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一番大きいのはこれ。

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昼飯はここが定位置。天窓で明るいのはいいけど、その分冷房の効きが悪い。ローソンは相変わらずレジが激混みなので、朝の内にバス停近くのデイリーヤマザキでパンを仕入れるのも例年どおり。

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近くのブースからの頂き物。会長の快気祝いの特製品なのだとか。

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おやつにフードコートで買った鯛焼き。17日の夕方に行ったら売切れ、18日は昼飯の帰りに寄ったけど、小倉餡は売切れだった。

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よく見ると鯛ではなく列車みたいだ。ということはJAMの特製品?。カスタード風のプレミアムクリームも悪くはないが、やはり鯛焼きは小倉餡が本命だと思う。

会場への行き来は東京BRTを使った。客が増えたせいかデータイムの20分ごとが15分ごとになっていて、待ち時間のロスが少なくなったのはありがたい。16日の帰りは雨対策として晴海通りを走る東京駅丸の内南口行きのバスに乗った。客が少なくて所要35分だったから、通常は40分以上と覚悟した方がよさそう。門前仲町行きの急行バスもあるが、概ね1時間に2本なのでちょっと利用しにくい。やはりBRTが本命というとこで、来年はさらに増発されることに期待しよう。



プロフィール

モハメイドペーパー

1946(昭和21)年1月生まれ、男、AB型。中央線(JR)の沿線に生息しているので、鉄道は複線で電化され、電車が頻繁に走るものと認識している。鉄道関係のライターが本職となり、現在も細々ながら現役。趣味はカメラいじりと模型製作。

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