モハメイドペーパーの      何が出てくるか 2.2

かなり「鉄」分が多めの内容になっています。 バックナンバーはこちらから http://jorc.livedoor.blog/   http://jorctk.cocolog-nifty.com/

2023年12月

神明都電車庫跡公園

現在は文京区本駒込4丁目になっているあたりはその昔は神明町と呼ばれていて、1971(昭和46)年3月までは不忍通りに都電が走り、神明町車庫がありました。都電廃止で車庫跡は都営住宅、勤労福祉会館、公園などになり、往時を偲んで6063と乙2が保存されているというのは知っていたものの、なかなか見に行く機会に恵まれませんでした。
昨年1月、chitetsuさんのブログで公園の整備が行われていることを知り、やっと重い腰をあげて現地に行ってみました。

P1143855
2022年1月14日、駒込駅から歩いて20分くらい。工事中だから公園の中には入れない。案内板には2023年2月頃に完成とある。

P1143856
柵の隙間から6063と乙2が見えた。chitetsuさんの訪問から3日後だが車両の位置が変わり、6063は少し綺麗になっている。

P1143862
乙2は台車とビューゲルが外されている。どこかで整備されているのだろうか。

P1143865
公園のほぼ全景。車両は左側に置かれるらしい。年が明け、公園の整備は終わったはずで、気にはなっていてもなか足が向かない。そのうち、chitetsuさんの2度目のレポートが9月にアップされた。「まだ暑いから涼しくなったら行ってみます」とコメントを入れ、実際には11月1日にやっと2度目の訪問となった。

PB016278
現地へは田端からの方が多少近い。この坂を下り動坂下で不忍通りに右折する。

PB016279
不忍通りではこんな幟が目に付いた。

PB016281
道端に小さな祠があり、その脇に説明文がある。


PB016280
ふ~ん、知らんかった。

PB016283
勤労福祉会館は北向きで、公園は南側になる。

PB016282
建物の隙間から、おっ、いるいる。

PB016284
立派な屋根の下に鎮座している。これなら長持ちしそうだ。左は電停のポールで、神明都電車庫跡公園と書かれている。

PB016286
車両は敷地の西側に並んでいる。

PB016287
12時近いから側面に陽は当たらない。金網も邪魔だが保安上から仕方ないだろう。

PB016290
車両の説明板。間違いはないようだ。

PB016291
乙の側から。午前中の早い時間に来れば順光になるか。

PB016297
乙2は運転台が見える。空気ブレーキがないから圧力計もない。

PB016294
金網越しながら軸箱にはブリルの文字が確認できる。

PB016315
乙の顔が見える角度から。

PB016308
真横から。

PB016318
公園の全景。人は少なかった。これだけではchitetsuさんの二番煎じだから、神明町車庫が現役の頃の写真を探してみた。

PC050590
廃止を半月後に控えた1971(昭和46)年2月28日に撮影。車庫の建物は煉瓦造りで年代を感じさせる。20番(江戸川橋~須田町)と40番(神明町車庫前~銀座七丁目)の2系統を受持ち、40番は1967年12月9日限りで廃止されている。
中学生の頃、20番の行先である江戸川橋は江戸川の近くと勘違いしていて、かなりの距離がありそうだからぜひ乗ってみようと思っていた。江戸川橋が神田川にかかる橋と知ったのは、20番が廃止されてしばらくたってからになる。

PC050588
トラバーサーは一番奥にあり、6000形が乗ると車体がはみ出る。壁際でカメラを構えていると電車との隙間はやっと1人分くらいだった。

PC050589
庫内には無蓋ボギー車の乙1001がいた。銀座線の廃止で三田車庫から転属したもの。

PC050596
池之端2丁目。バックにモノレールの桁が見える。

PC050614
上野広小路の賑わい。横切っているのは大塚車庫の16番。

P4273882
40番はあまり馴染みがなく、最終日にも来たから撮った程度。

PB305835
1975年頃、荒川車庫で撮影した乙2。駒込車庫にいて、廃止後、荒川車庫に移った。その時の回送は終電後に前後を6000形で挟むようにして運転したそうだ。

緊急公開! 西武の貨物列車が出入りしていた頃の国分寺

ぬか屋さんのブログが発端で、国分寺駅の西武鉄道国分寺線とJR中央線との間にあった貨物列車授受用側線についてシグ鉄さんから突っ込みがありました。私が横レスしたのですが、ウロ覚えで事実と違う部分もあったので、写真で検証してみます。
*撮影は武蔵野線が開業する直前の1973(昭和48)年3月、同線開業で廃止となる下河原線のお別れ撮影です。

P5210757
下河原線ホームに到着した101系。日中はクモハ40の単行運転だが、この日は府中競馬の開催日なので日中も101系の3連になっている。

P5210777
下河原線のホームが一番南側ではなく、さらに貨物用側線が5本(手前にもう1本あるのかも知れない)確認できる。通過する165系は下り寄りのクハが1両だから、富士急に入る「かわぐち」だろうか。その後方に多摩湖線のクモハ401形が見えている。

P5210753
高尾寄りの見通し。EF64牽引の普通列車が通過する。

P5210752
西武のホキもいた。

P5210785
東京競馬場前行きが発車。

P5210786
西武と擦れ違う。国分寺線は351系のようだ。

P5210796
西武鉄道に向かうセメント列車がワフを連結して待機。国分寺線のホーム位置は今も変わっていない。

P5210799
E851を連結する。

P5210801
連結して出発待ち。中央線の東京行きと並ぶ。

P5210803
南側からの遠望。この風景もあと数日で見納めになる。

*追記
あと数日で見納めになるのは下河原線で、西武との貨物列車の行き来は、秋津の連絡線が使用開始となる1976(昭和51)年3月まで続きます。
プロフィール

モハメイドペーパー

1946(昭和21)年1月生まれ、男、AB型。中央線(JR)の沿線に生息しているので、鉄道は複線で電化され、電車が頻繁に走るものと認識している。鉄道関係のライターが本職となり、現在も細々ながら現役。趣味はカメラいじりと模型製作。

ギャラリー
  • 新しいレオライナーに乗る
  • 新しいレオライナーに乗る
  • 新しいレオライナーに乗る
  • 新しいレオライナーに乗る
  • 新しいレオライナーに乗る
  • 新しいレオライナーに乗る
  • 新しいレオライナーに乗る
  • 新しいレオライナーに乗る
  • 新しいレオライナーに乗る
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
カテゴリー
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ