モハメイドペーパーの      何が出てくるか 2.2

かなり「鉄」分が多めの内容になっています。 バックナンバーはこちらから http://jorc.livedoor.blog/   http://jorctk.cocolog-nifty.com/

アジサイを絡めて撮る

 電車とアジサイの組合わせは箱根登山鉄道が有名で、お手軽にすますなら京王電鉄井の頭線にお薦めのスポットが点在する。すでに赤影さまOER3001さまのブログでアップされているから二番煎じどころか三番煎じになるけど、梅雨の晴れ間となった本日(13日)、ちょっと出かけてみた。

P6133286
吉祥寺から各停の先頭に乗ってロケハンする。

P6133285
よく見ればホームドアもアジサイをアピールしている。

P6133304
高井戸~浜田山間がよさそうだったので浜田山で降り、高井戸寄りに少し戻る。改札口は地下で、片側(渋谷方面)にしか出られない。

P6133300
5分ほど歩いて浜田山4号踏切に到着。途中でカメラと大きめな脚立を担いだオジサンと擦れ違った。

P6133289
踏切からの1枚目は見事に被られた。ここは擦れ違いが多く、2本に1本くらいは被られる。

P6133290
このあたりがよさそう。この先に動画を撮っている先客が1人いた。結局、赤影さま、OER3001さまと同じ場所になってしまったけど、撮り方で少しは変化をつけられるだろうか。これはちょっとシャッター切るのが遅く、電車が目立ち過ぎる。

P6133293
次もまた被られた。かといって花優先だから場所を変えるわけにはいかない。

P6133294
こんなもんかな。

P6133298
10分くらいのうちに同業者が増えてきた。私が構えたのはリュックが置いてあるあたり。

P6133297
少し下がって手前にピンクの花を入れてみる。

P6133301
最後は踏切から。距離が近いからシャッタータイミングはむずかしい。

P6133302
花は小さくなるけど、こちらの方が無難な構図だろう。

P6133307
一番有名な東松原に行ってみる。渋谷方面側は夜にライトアップされるようだが、すでに花の盛りは過ぎていた。

P6133306
反対側にも花はあるけど、絵としてはまとめにくい。

P6133310
明大前寄りは無精してホームから望遠で引きつける。まぁまぁかな。

P6133312
まだ時間があるから東急世田谷線も覗いてみる。乗った編成が京王110周年のマーク付きだったので、後追いで1枚撮っておく。

P6133313
下高井戸のすぐ手前。タチアオイが見頃だった。駅の手前で減速しているから撮りやすい。

P6133315
東松原~山下間。これは緑化軌道ではなく、草取りをサボっているだけだな。それにしても雑草(という草はないのだが、名前がわからない)の生命力は凄い。

P6133317
タチアオイはあちこちに生えている。このくらいでも工夫次第では群生しているように見せられる。

P6133316
電車はゆっくりでもカメラとの距離が短いから、後追いでタイミングを合わせるのはそれなりにコツがいる。

P6133318
この方が撮りやすいし、構図も無理がないと思う。赤影さんのレポートによれば、山下の先でアジサイを絡めて撮れる場所があるらしいけど、暑かったので豪徳寺から小田急に乗って帰宅した。

信州屋(新宿)と しぶそば

信州屋は街中の蕎麦屋だけど、もり・かけで1000円というような敷居の高い店ではなく、ファストフードという点では駅そばと同じと考えられる。鉄犬さんの姉妹ブログである犬悔いで紹介されたので、私も新宿に出たついでに味見をしてみることにした。

P4051833
場所は新宿駅南口の東側、改札を出ですぐの階段を降り、甲州街道のスロープに沿って2つ目の通りに入った右側にある。看板はでかいけど、店は1階のみ。

P4172072
奥に細長く、立ち席と椅子席が併用されている。食券の販売機はなく、突き当たりのレジで注文して代金を払うシステム。

P5162683
値段は今時の標準で、かき揚げまでは500円でおつりがくる。

P5162682
トッピングはかき揚げ、刻みねぎ、ワカメのほかにサヤエンドウが2個。これは私が知る限りで他に例がなく、彩りとして気が利いている。そば、つゆとも平均点以上で、そばの食感はしぶそばに近い。かき揚げは衣が薄くてサクッとしているが、その分、量的にはやや物足りない。とはいえ、490円でこのレベルなら文句はなく、これからも新宿で腹が減ったときにはお世話になりそうだ。

P5263005
5月に田園都市線で遠出した時、二子玉川のしぶそばで昼飯とした。ちょっと暑かったので迷わず もりそば+ちくわ天を選択。お値段は510円になっていたが、安定の味は変わっていないから許す。

P5263006
季節メニューは昨年だったか、京急のえきめんやでも同じようなのがあった。

P5263006A
ちょっと気になった部分を拡大。トッピングにハーフサイズが加わっている。基本のもり、かけは380円だから、かき揚げ、ちくわ天も(小)にすれば500円内に収まるわけで、値上げによる割高感を押さえようという意味もあるのだろう。詳しく確認はしていないが、同様のことはJRのあじさい茶屋でも実施されているようだ。

台風がナンボのもんじゃい、近鉄乗りまくりとJORC関西運転会(その2・完)

6月2日の夕方、雨は小降りになったし、金曜日のせいもあるのか、御堂筋も心斎橋筋もかなりの人出だった。明けて3日は台風一過の晴天。今日はそんなに急ぐこともないので、朝風呂を浴びてから神戸に向かう。

P6033175
阪神の快速急行から三宮でJRに乗換え、9:30頃、新長田に到着。長田が付く駅はこのほかに長田(地下鉄、神戸電鉄)と高速長田(神戸高速)があるが、いずれも本日の目的地からは遠くなる。

P6033176
鉄人28号がいる広場に通じる商店街はTETSUJIN STREET。

P6033178
数年前にご対面した時より少し色褪せてきたかな。

P6033180
大通りを渡って大正筋に入れば、会場のふたば学舎はすぐ。

P6033181
9:50頃、会場に到着。まだ機材を運び込んだところで、これから線路を敷いていく。

P6033186
11:30頃、線路がつながり、外線は試運転車両でヤードの通電状態を確認。内線はポイントマシンのご機嫌伺い。それにしても線路の数がめっちゃ多く、ちょっと見ではどこが本線だかわからない。内線の走行確認が終わったところで昼食。近所の洋食屋までは歩いて数分だけど、外はかなり暑かった。

P6033190
13時前、もう運転が始まっている。2月にも見た阪急2800系。

P6033229
まだ参加者は少ないので、ヤードにも空きがある。

P6033201
内線のコントローラーはこれ。容量3Aで電源は別だから、本体だけならもっと小さいケースでも収まる。メーターはアナログ式の方が見やすいけど、そうするとコンテナがもう1個必要になる。これはセリアのコンテナに組込んだところがミソなのだ。

P6033195
EF65はNさんの貨車をお借りした。早く自前のコンテナ車を作らなくては。

P6033211
今回の目的はこれを見ることといっても過言ではない。今年になってからヤフオクに出て、Nさんが落札された。私にとって模型の師匠であるODCのメンバーが昭和30年頃に製作したもので、車体は屋根も含めてペーパー製。

P6033209
こちら側の幌が破損しているが、この程度なら修復はできるだろう。

P6033217
室内も作るため棒形モーターによる床下伝導としている。モーターの右側はライト切換え用のセレンと、主回路解放などのスイッチ。Oゲージといったら交流3線式が当たり前の時代だったから、直流2線式で室内にモーターが出っ張っていないのは、模型界の最先端をゆくレベルだった。

P6033204
グループの競作車両としてメンバーが2両ずつ製作し、101~108の8両が完成したはず。交博の運転会ではこれが6~8両くらいつながり、新幹線も真っ青のカントを付けた線路をぶっ飛ばすのだから、まだ小学生だった私は1日中眺めていても飽きなかった。当日は残念ながら走らなかったけど、見た限りで致命的な破損はなく、おそらくメインスイッチがオフになっているのだろう。しっかり手入れをして、快調に走る姿を再現したいものだ。

P6033238
ゲストの方の1番ゲージ。ラジコンによるDCC制御で、野外で運転するためバッテリー電源としている。DE10のとなりのテンダーは慣性増大装置が組込まれている。

P6033237
構造はDさんが0番で製作したものと同じ。大きいだけにエネルギーを蓄積する量も大きく、機関車で牽引してスピードが出てからオフにすると、しばらくは機関車が引っ張られる状態で走行するのがユーチューブで紹介されている。

P6033232
15時前、だいぶ参加者も増えてきた。私はそろそろ帰り支度にかかる。

P6033243
15:20頃、東京からKさんが到着し、レストアがすんだED16を線路に乗せる。前日乗った新幹線が豊橋で運転見合わせとなったので蒲郡に泊まり、本日も昼過ぎの運転再開を待たず、在来線を乗継いで来られたとか。お疲れさまです。

P6033244
帰りは新大阪17:00始発の新幹線に乗る予定で、それには少し時間があるから、大阪駅の新ホームを見ていけそうだ。

P6033247
連絡通路を歩いて5分くらい。関空、白浜方面の特急が発着する21番線には、どんな車種にも対応する移動式のホームドアが備えられている。

P6033250
東海道線のホームに戻らなくても、ここから新大阪に行けるのに気付いた。次のおおさか東線は16:37発、その前に16:33発の「はるか」があるから、ホームドアの作動が見られると思ったら、特急は6分遅れでアウト。次に来た時にしっかり見ればいいか。

P6033252
おおおさか東線は全部221系になったようで、こんなラッピング編成が来た。新大阪に着いてみると新幹線改札は払い戻しや乗車変更の人で大混乱。17時発の「のぞみ」は20分遅れのアナウンスがあり、実際は25分遅れで発車。名古屋の手前でホームに入れず10分ほど場外停止をくらい、以後、静岡、三島、小田原、新横浜の手前でも減速、停止の繰返し。品川到着は55分遅れになっていた。まぁ、途中で運転見合わせにならず、東京に戻れたからよしとしよう。
プロフィール

モハメイドペーパー

1946(昭和21)年1月生まれ、男、AB型。中央線(JR)の沿線に生息しているので、鉄道は複線で電化され、電車が頻繁に走るものと認識している。鉄道関係のライターが本職となり、現在も細々ながら現役。趣味はカメラいじりと模型製作。

ギャラリー
  • 西武鉄道のチョコバナナ編成など
  • 西武鉄道のチョコバナナ編成など
  • 西武鉄道のチョコバナナ編成など
  • 西武鉄道のチョコバナナ編成など
  • 西武鉄道のチョコバナナ編成など
  • 西武鉄道のチョコバナナ編成など
  • 西武鉄道のチョコバナナ編成など
  • 西武鉄道のチョコバナナ編成など
  • 西武鉄道のチョコバナナ編成など
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ