広島関連の報告が一段落したところで身近な話題に戻る。西武鉄道の狭山線は池袋線の西所沢から分かれて西武球場前までの路線で、6月27日からサステナ車両によるワンマン運転開始と発表されている。西武球場前で接続する山口線は去る3月27日から新しいL00系が営業運転を開始しているので、在来車のラストシーンとまとめて面倒みるにはちょうどよいタイミングといえる。

ということで梅雨の晴れ間となった6月13日の11時すぎ、西所沢に到着。野球がない日なのでこの時間帯は20分ごとの運転になり、機関車代用の263編成がピストン運転に就いていた。

交換シーンは撮れないが下山口で少し撮影してみる。

3ドア車の乗車位置目標はもうすぐ見納めとなる。

駅の前後がカーブしているので、望遠ズーム目いっぱいの350mm相当で引き付けてみた。

ホームは10連対応だが、屋根は4両分しかない。

後追い。

約8分後に戻ってきた。中学生くらいのチビ鉄がホーム先端で頑張っているが、私は屋根の下のベンチに座っての無精撮りだ。

写真は足で撮れという鉄則より熱中症予防が優先する。

西武球場前に到着。左上の初代レオライナーも2026年度いっぱいで引退するので、いいツーショットになった。その奥には新しいレオライナーが停車している。

望遠ズームに付け替えようとしているうちに発車時間になってしまった。120mm相当では中途半端だが、以前にこのシーンは撮っているから、戻って来るのを待たないで山口線のホームに移動する。

山口線がレオライナーに変わったのが1985年。41年目で世代交代するわけで、ゆりかもめなんかとは走行距離が桁違いだろうけど、ずいぶん長持ちしたものだと思う。
以下は撮影順ではない。

これが新顔のL00(レオ)系。車号はL11-L12-L13-L14となる。2026.2.4竣工で3月27日から営業運転に就いている。

車内は黒をアクセントカラーにして落ち着いた雰囲気。有人運転なので運転室は完全に区切られている。

かぶり付きはkids SEATになってるが、空いていれば大人が座っても構わない。

貫通路寄りの見付け。

ロングシートに吊り手付きの通勤タイプ。シートは座り心地がよく、10分足らずの乗車には勿体ないくらいだ。

連結面にはライオンズコーナーもある。

メーカーは三菱重工。

運転台。メーター周りのブルーがよいアクセントになっている。

窓上には各車の側面を映し出すモニターが並ぶ。

この日は10分間隔の運転で、在籍する3本がすべて見られた。V3の8521編成。

V2の8511編成。なお、8501編成は3月31日付けで廃車となった。

8500系はクロスシート。

新潟鉄工の銘板は懐かしい。

鉄道線と同じ信号機を使っているのがおもしろい。8500系を2本見送り、L00系に初乗りする。乗り心地は特に変わったという感じはない。

多摩湖で多摩湖線に乗り継ぎ、国分寺に出るつもりだったが、新宿線で西武グループ昭和100年の記念列車が下ってくるので、予定を変更して西武新宿行きの急行に乗り換える。

各停の田無行きなので上石神井で待ち構える。本川越寄りはひと月ほど前に撮ったが、デザインが異なる西武新宿寄りはまだ撮っていない。ここ数日は急行運用で西武新宿寄りに2連がついていたが今日は8連の普通運用だから反対側も撮れる。

13時過ぎで逆光になるが、それほど潰れなかった。これで本日の撮影は終了。

ということで梅雨の晴れ間となった6月13日の11時すぎ、西所沢に到着。野球がない日なのでこの時間帯は20分ごとの運転になり、機関車代用の263編成がピストン運転に就いていた。

交換シーンは撮れないが下山口で少し撮影してみる。

3ドア車の乗車位置目標はもうすぐ見納めとなる。

駅の前後がカーブしているので、望遠ズーム目いっぱいの350mm相当で引き付けてみた。

ホームは10連対応だが、屋根は4両分しかない。

後追い。

約8分後に戻ってきた。中学生くらいのチビ鉄がホーム先端で頑張っているが、私は屋根の下のベンチに座っての無精撮りだ。

写真は足で撮れという鉄則より熱中症予防が優先する。

西武球場前に到着。左上の初代レオライナーも2026年度いっぱいで引退するので、いいツーショットになった。その奥には新しいレオライナーが停車している。

望遠ズームに付け替えようとしているうちに発車時間になってしまった。120mm相当では中途半端だが、以前にこのシーンは撮っているから、戻って来るのを待たないで山口線のホームに移動する。

山口線がレオライナーに変わったのが1985年。41年目で世代交代するわけで、ゆりかもめなんかとは走行距離が桁違いだろうけど、ずいぶん長持ちしたものだと思う。
以下は撮影順ではない。

これが新顔のL00(レオ)系。車号はL11-L12-L13-L14となる。2026.2.4竣工で3月27日から営業運転に就いている。

車内は黒をアクセントカラーにして落ち着いた雰囲気。有人運転なので運転室は完全に区切られている。

かぶり付きはkids SEATになってるが、空いていれば大人が座っても構わない。

貫通路寄りの見付け。

ロングシートに吊り手付きの通勤タイプ。シートは座り心地がよく、10分足らずの乗車には勿体ないくらいだ。

連結面にはライオンズコーナーもある。

メーカーは三菱重工。

運転台。メーター周りのブルーがよいアクセントになっている。

窓上には各車の側面を映し出すモニターが並ぶ。

この日は10分間隔の運転で、在籍する3本がすべて見られた。V3の8521編成。

V2の8511編成。なお、8501編成は3月31日付けで廃車となった。

8500系はクロスシート。

新潟鉄工の銘板は懐かしい。

鉄道線と同じ信号機を使っているのがおもしろい。8500系を2本見送り、L00系に初乗りする。乗り心地は特に変わったという感じはない。

多摩湖で多摩湖線に乗り継ぎ、国分寺に出るつもりだったが、新宿線で西武グループ昭和100年の記念列車が下ってくるので、予定を変更して西武新宿行きの急行に乗り換える。

各停の田無行きなので上石神井で待ち構える。本川越寄りはひと月ほど前に撮ったが、デザインが異なる西武新宿寄りはまだ撮っていない。ここ数日は急行運用で西武新宿寄りに2連がついていたが今日は8連の普通運用だから反対側も撮れる。

13時過ぎで逆光になるが、それほど潰れなかった。これで本日の撮影は終了。


























































