モハメイドペーパーの      何が出てくるか 2.2

かなり「鉄」分が多めの内容になっています。 バックナンバーはこちらから http://jorc.livedoor.blog/   http://jorctk.cocolog-nifty.com/

新しいレオライナーに乗る

広島関連の報告が一段落したところで身近な話題に戻る。西武鉄道の狭山線は池袋線の西所沢から分かれて西武球場前までの路線で、6月27日からサステナ車両によるワンマン運転開始と発表されている。西武球場前で接続する山口線は去る3月27日から新しいL00系が営業運転を開始しているので、在来車のラストシーンとまとめて面倒みるにはちょうどよいタイミングといえる。

P6130758
ということで梅雨の晴れ間となった6月13日の11時すぎ、西所沢に到着。野球がない日なのでこの時間帯は20分ごとの運転になり、機関車代用の263編成がピストン運転に就いていた。

P6130763
交換シーンは撮れないが下山口で少し撮影してみる。

P6130762
3ドア車の乗車位置目標はもうすぐ見納めとなる。

P6130765
駅の前後がカーブしているので、望遠ズーム目いっぱいの350mm相当で引き付けてみた。

P6130768
ホームは10連対応だが、屋根は4両分しかない。

P6130772
後追い。

P6130774
約8分後に戻ってきた。中学生くらいのチビ鉄がホーム先端で頑張っているが、私は屋根の下のベンチに座っての無精撮りだ。

P6130776
写真は足で撮れという鉄則より熱中症予防が優先する。

P6130779
西武球場前に到着。左上の初代レオライナーも2026年度いっぱいで引退するので、いいツーショットになった。その奥には新しいレオライナーが停車している。

P6130783
望遠ズームに付け替えようとしているうちに発車時間になってしまった。120mm相当では中途半端だが、以前にこのシーンは撮っているから、戻って来るのを待たないで山口線のホームに移動する。

P6130784
山口線がレオライナーに変わったのが1985年。41年目で世代交代するわけで、ゆりかもめなんかとは走行距離が桁違いだろうけど、ずいぶん長持ちしたものだと思う。
以下は撮影順ではない。

P6130809
これが新顔のL00(レオ)系。車号はL11-L12-L13-L14となる。2026.2.4竣工で3月27日から営業運転に就いている。 
 
P6130785
車内は黒をアクセントカラーにして落ち着いた雰囲気。有人運転なので運転室は完全に区切られている。

P6130788
かぶり付きはkids SEATになってるが、空いていれば大人が座っても構わない。

P6130816
貫通路寄りの見付け。

P6130813
ロングシートに吊り手付きの通勤タイプ。シートは座り心地がよく、10分足らずの乗車には勿体ないくらいだ。

P6130820
連結面にはライオンズコーナーもある。

P6130796
メーカーは三菱重工。

P6130814
運転台。メーター周りのブルーがよいアクセントになっている。

P6130822
窓上には各車の側面を映し出すモニターが並ぶ。

P6130803
この日は10分間隔の運転で、在籍する3本がすべて見られた。V3の8521編成。

P6130804
V2の8511編成。なお、8501編成は3月31日付けで廃車となった。

P6130799
8500系はクロスシート。

P6130806
新潟鉄工の銘板は懐かしい。

P6130805
鉄道線と同じ信号機を使っているのがおもしろい。8500系を2本見送り、L00系に初乗りする。乗り心地は特に変わったという感じはない。

P6130826
多摩湖で多摩湖線に乗り継ぎ、国分寺に出るつもりだったが、新宿線で西武グループ昭和100年の記念列車が下ってくるので、予定を変更して西武新宿行きの急行に乗り換える。

P6130827
各停の田無行きなので上石神井で待ち構える。本川越寄りはひと月ほど前に撮ったが、デザインが異なる西武新宿寄りはまだ撮っていない。ここ数日は急行運用で西武新宿寄りに2連がついていたが今日は8連の普通運用だから反対側も撮れる。

P6130828
13時過ぎで逆光になるが、それほど潰れなかった。これで本日の撮影は終了。

近鉄8A系に初乗り

嵐電の西院車庫を覗いて時間は13時。次の目的である近鉄に乗るには京都駅まで移動しなければならない。OER3001さまのご指摘にもあるように「鉄」なら阪急と市営地下鉄をに乗り継ぐルートになるところだが、阪急の烏丸と地下鉄の四条は少し距離があるし、ちょい乗りで初乗り運賃を2度払うのもアホらしいので、乗り換えなしのバスを使う。バスは西大路通り~七条通り~烏丸通りと四条通り~烏丸通りの2ルートがある。道が碁盤の目になっている京都市街だからどちらに乗っても距離に大差はなく、前者の202系統に乗った。このバス、特に遅れているわけでもないのに、発車したらアクセル全開で乗用車と同じ流れに乗っている。おかげで20分くらいで京都駅に到着した。

P5290620
京都駅の自由通路は人で溢れている。ラッシュ時と違って動きがバラバラだから歩きにくい。この先の右に近鉄京都線の改札がある。京都から奈良に行くのに近鉄は京都線、JRは奈良線だし、近鉄で奈良線といったら大阪~奈良間の路線になるのがややこしい。

P5290621
停車している急行の前4両が8A系だった。昨年9月に撮影はしているが、乗るのは今回が初めてになる。運転室仕切りはご覧のとおり、小田急の9000形みたいだ。こんなところに立たんでおとなしく座っとれ、ということか。

P5290622
これが「やさしば」。確かに大きい荷物を持っている時には便利そうだ。

P5290623
駅撮りに向きそうな駅をロケハンして新田辺で降りる。早速8600系が来たけど、普通はほとんどが急行退避で副本線に入るから、少々苦しいアングルになる。

P5290625
「あをによし」は2度目の対面だけどいずれも後追い。

P5290627
1026系の急行。近鉄の一般車で6連固定は少なく、ほとんどが奈良線系統の形式になる。

P5290630
地下鉄乗り入れ用の3220系。3本のみの少数派だ。

P5290632
8A系は数本待てばやってくる状態。空は雲が出てきて、ちょうどその陰に入ってしまった。

P5290636
京都市営の10系が来たけど、8Aに被られた。

P5290641
地下鉄乗り入れ列車はここで折り返す。引き上げ線を本線の外側に置くのは近鉄のお家芸。

P5290637
地下鉄乗り入れ用の3000系。8連を想定した形式になっているけど、今のところ8連になる気配はない。

P5290640
8A系の方向幕。種別、行き先が平仮名表示になるのは珍しい。

P5290643
急行の後ろ4両が丸屋根車体。

P5290645
残り少なくなった8600系だから条件が悪くても撮っておく。

P5290648
折り返してきた京都市営10系の車内。10年くらい前に国際会館まで乗ったことがある。15時を回ったので撮影を切り上げ、大和西大寺に向かおうと反対ホームに移ったら「あをによし」が通過していった。

P5290656
急行に乗ると宮津を過ぎたあたりからJR学研都市線と並走する。大和西大寺から奈良線で大阪に向かい、河内永和でおおさか東線に乗り換えるつもりだったが、それより新祝園でJR学研都市線に乗り換えた方が早そうだ。JRの祝園と近鉄の新祝園とは連絡橋で結ばれている。タイミングよく5分ほどで快速が来た。

P5290658
車両は321系、まだこのあたりはガラガラだ。

P5290659
同志社前、松井山手、河内磐船とどんどん乗ってくる。地図を見ると学研都市線はかなり北に大回りしているのに気付いた。これなら真っすぐな近鉄の方が早かったかなと思うが、乗り換え駅の河内永和は急行系統が止まらないし、鶴橋から環状線で大阪乗り換えはもっと時間がかかりそうだから、これが正解なのだろう。

P5290524
祝園からはスイカで乗ったので、新大阪の新幹線改札口ではまずその分を精算し、広島からの乗車券と新幹線の自由席特急券を提示する。これには入鋏スタンプを押し「この先、機械は通さないでください」といわれた。

20260529_181825
新架線は17:00発の「のぞみ268号」を予定していたが、始発で1本前の「のぞみ456号」に乗れた。ただし2人掛けのE席に空きはなく、3人掛けのA席に座った。めったにA席には座らないから、車窓の景色が新鮮に感じる。それにしても最近は東海道新幹線も荷物棚に大きなキャリーケースなどが目立つ。昔の東北方面の列車みたいだ。

3日目の午前中は京都に行く

東京を離れて3日目となる5月29日の朝、窓の外を見ると天気予報どおりの晴で暑くなりそうだ。着替えに半袖シャツを入れておいたのは正解だった。本日はまず京都に行く。といっても抹香くさいお寺参りなどではなく、目的は阪急嵐山線と嵐電。そのあと時間があれば近鉄を予定している。

P5290535
難波から地下鉄御堂筋線で梅田に出て阪急に乗り換える。平日の8時台だからラッシュの真っ最中だったけど本町、淀屋橋でかなりの降車があった。阪急は9300系の特急に乗り、9:40頃、桂に到着。嵐山線のホームには結構人がいる。元特急車の6300系で運転されていた嵐山線も4月からワンマン化された8300系が入り、つい最近、6351編成が正雀に回送されたというニュースも聞いている。まずは1本目が8300系であることを確認し、トイレに行って時間を稼ぐ。そして2本目、お情けで1本は6300系にしてくれるのではという期待もむなしく、8300系が到着した。3月に来阪した時なら間に合ったのにとぼやいても始まらない。

P5290544
8300系が次の形式に交代するまで私が生きている保証はないけど、来た以上は上桂で定番の交換シーンを撮影しておく。左が元付属の2連で、連結していた基本編成の8882と8812を組み込んで4連とした。右が元の基本編成で中間に封じ込めだった8312は久々に風を切って走れるようになった。

P5290552
8312(Mc)-8862(T)-8962(T)-8412(Mc)。2026.4.24にワンマン化。

P5290553
8331(Mc)-8882(T)-8812(M)-8451(Tc)。2026.4.9にワンマン化。両者で車種構成が異なり、8331編成は4個パンタになっている。平日朝は3運用になるから6300系も駆り出されるが、2運用の日中はよほどのことがない限り6300系の出番はないはずだ。

P5290537

P5290538
ホーム固定柵の設置工事は5月25日から始まっている。

P5290542
6300系用の乗車位置目標が見られるのもあと僅か。

PB078162
せっかくだから6300系の姿も見ていただこう。2013年11月7日に撮影したもので、まだ改造から間もない頃になる。

PB078165
6月11日時点で6351編成と6353編成は解体のため搬出されたようで、残りは6352編成のみとなる。果たしてお別れ運転は行われるのだろうか。

PB078212
車内。今月中には8300系ワンマン車の3本目、4本目が竣工する見込み。

P5290557
嵐山に着いたらカンカン照りになってきた。ここから嵐電の嵐山まで歩く。

P5290558
嵐山に来たことを証明する写真も撮っておく。

P5290560
嵐電の嵐山に向かう通り。まだ空いている方で、午後になれば車道にも人が溢れてくるのだろう。

P5290561
嵐電の嵐山駅。この人込みをかき分けて進まなければ電車に乗れない。

P5290563
太秦広隆寺でモボ1形が来るのを待つ。ここに来るまでは擦れ違わなかった。

P5290566
在来車のモボ611形、モボ621形、モホ631形はタネ車によって形式を分け、改造当初は台車が異なっていた。今は台車を取り換えたので実質的な違いはなくなっている。

P5290570
本線は10分ごとの運転。運賃は全線均一の250円。ちょい乗りは割高感がある。交通系カードは使えるが、読取り機は少し感度が悪く、定期入れのままでは反応しないことがあった。

P5290576
レトロ調のモボ21形。40分ほど待って最初に乗った生八つ橋の夕子が戻ってきた。ということは本線にお目当ては動いていないので、次の電車で帷子ノ辻に移動する。停車していたモボ2000形の北野白梅町行きに乗り、常盤でモボ1形と擦れ違った。最初から帷子ノ辻で見張っていればよかったわけだ。

P5290581
御室仁和寺で降り、反対側のホームに回って待ち構える。駅名は仁和寺が追加されたけど、この駅名標は変わっていない。

P5290584
来た来た。光線はほぼ真横だが前面は丸いからそんなに潰れた感じにはならない。運転室扉のステップに標識灯を組み込んだのはうまく考えていると思う。

P5290586
後追いも1枚。当然、北野白梅町から戻って来るまで待つ。

P5290588
この案内表示器は割と最近に設置されたのだろう。時計の盤面はよく見るとラーメンの丼の縁みたいな模様が入っている。実は嵐電の社紋だった。

P5290589
江ノ電色も来た。これはなかなか似合っていると思う。

P5290594
初乗車。メーカーは武庫川車両の流れを汲む阪神メンテナンス。これ以外に製造銘板らしきものは見当たらなかった。

P5290600
帷子ノ辻ではすぐに乗り込む人もなく、ゆっくりと車内が撮れた。黒(墨色か)をアクセントカラーにしているのは京阪電車と一脈通じる感じがする。椅子はなかなか座り心地がよかった。

P5290602
残念ながらかぶり付きには向かない。

P5290611
運転台は路面電車の標準的な片手操作2ハンドル。パネルを含めて黒1色でメーターはアナログ式。

P5290610
クーラーの前後のカバーはいささかやりすぎか。ここまで気にかける人は少ないだろう。

P5290616
四条大宮行きに乗り、西院で降りて車庫を覗いてみる。新車を出し惜しみするなって。もう3両目も入っているらしい。

P5290618
中扉を移設して窓配置が変則的なモボ501形。嵐電とはこれでお別れし、バスで京都駅に向かう。


プロフィール

モハメイドペーパー

1946(昭和21)年1月生まれ、男、AB型。中央線(JR)の沿線に生息しているので、鉄道は複線で電化され、電車が頻繁に走るものと認識している。鉄道関係のライターが本職となり、現在も細々ながら現役。趣味はカメラいじりと模型製作。

ギャラリー
  • 新しいレオライナーに乗る
  • 新しいレオライナーに乗る
  • 新しいレオライナーに乗る
  • 新しいレオライナーに乗る
  • 新しいレオライナーに乗る
  • 新しいレオライナーに乗る
  • 新しいレオライナーに乗る
  • 新しいレオライナーに乗る
  • 新しいレオライナーに乗る
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
カテゴリー
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ